« イタリアチーズ | Main | 元祖・食品ディスプレイ »

オランダ・イギリス・スペインのチーズ

最近チーズネタが多くなっていますが、教室はこれを含めあと3回なので、どうぞお付き合いくださいねcoldsweats01
今回はなじみ深~いオランダtulip、イギリスのチーズと、あまりなじみのないスペインでした。
こうして画像を見ると、カラフルできれいですね! 赤いワックスのかかったのがオランダのエダム(赤玉)。
その手前のグリーンのマーブル模様のものが、イギリスのセイジダービー。緑の色素クロロフィルが入っています。左一番手前のパープルのは、赤ワインで表皮を洗ったスペインのチーズ。
四角いのがイギリスのチェダー。ニュージーランドに行ったときに食べたチェダーチーズも、食べやすくておいしかったです。今回唯一のカビが、スティルトン。ポートワインとの組合せは、イギリス人の定番だそうです。
スペインのケソ・マンチェゴというチーズ(マーブル模様チーズの手前)は羊乳から作られているのですが、クセも少なく、独特の甘みがあって食べやすかったです。オレンジのサラダ<画像>にしてもGOODでした。
ケソ・マンチェゴにメンブリージョというジャムをつけて食べるのがあちら流なのだそうですが、個人的にはあまり好みではないかな(甘いのが苦手なので・・)。スライスしたゴーダに、マスタードをつけて食べる方法が気に入りました。ワインよりもビールが欲しくなる味ですbeer
Cheese61

Cheese62 

|

« イタリアチーズ | Main | 元祖・食品ディスプレイ »

Comments

ゴーダにマスタード、私も大好きですlovely
緑のチーズ、初めて見ました!
Hiroさんのおかげで自分もチーズ教室行ってるみたいで、勉強になるし楽しいです。
私も機会が有ったら行ってみたい~catface

Posted by: tomiにゃん | February 29, 2008 at 14:41

チーズにマスタードですか!?
初めて知りました。
確かにおいしそう!
ビールにあうチーズもいっぱいありますよね。

Posted by: こゆき | February 29, 2008 at 16:21

>tomiにゃん さん
マスタード大好きなんですが、チーズといっしょに食べるのは今まで知らなかったですsign01
我が家では定番になりそう。
チーズの記事がtomiにゃんさんのお役に立てて嬉しいです。
帰国されてチーズのお勉強されたい時は、オススメしますよcat

>こゆきさん
ビールにはスモークチーズが特に合いますね。
↑左側、紫のチーズの奥がスモークです。
マスタードってソーセージに付けるくらいで、一瓶買っても持て余すことが多かったけど、チーズにも使えると重宝しそうだわbeer

Posted by: Hiro | March 01, 2008 at 15:50

チーズにマスタード・・・メモメモ!
そして、レタス・オレンジ・チーズの組み合わせは、色見もシンプルなのにオシャレでいいですね。

Posted by: なべさな | March 02, 2008 at 22:35

>なべさなさん
比較的淡白なハードチーズには
マスタードが合うみたいdelicious
マスタードって一瓶なかなか使い切れなかったけど、いろんな使い方があるのねsign01

Posted by: Hiro | March 03, 2008 at 17:05

heart01ビール、ワインなどが、飲みたくなりますね~cancer今カニの季節みたいですね~北海道から宣伝の電話がありました。チーズにしても、本当にゆったりと、食したいですね。winedelicious

Posted by: LOVEピ・ヨンジュン | March 04, 2008 at 18:01

“へぇ~”、“ほぉ~”とうなずきながら
勝手に食べた気持ちになりました(笑)
しかし、色とりどり綺麗なチーズ達ですね。
オレンジのサラダもビジュアル的に素敵で
美味しそう。
かなり前に、アンデルセンで夏みかんか何かの柑橘(缶詰ではなく生フルーツ)とチーズ、ハムをはさんだサンドイッチ、好きでした。近年見かけないのは、手間がかかるからかなぁ。
ただ今ダイエット中なので、チーズご無沙汰です。痩せたらマスタードチーズ食べたいです(笑)

Posted by: コブタ | March 06, 2008 at 07:52

>LOVEピ・ヨンジュン さん
蟹は寒い今が旬なんですねcancer
北海道のももちろん良いですけど
私が好きなのは北陸の蟹さんです。
卵をたくさん持ったメスの香箱カニというの。
最高ですhappy01

>コブタさん
チーズは美味しいけど、やっぱり脂肪が気になりますよね~coldsweats01
教室に通うようになってから特に気になるようになりました。ブルサンとか生クリームが入ってるものは食べやすくておいしいけど、脂肪が多いのよね。パルミジャーノ・レッジャーノのような
ハードタイプは比較的少ないので、ダイエットのとき少しかじるのはいいらしいですよcake

Posted by: Hiro | March 06, 2008 at 09:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« イタリアチーズ | Main | 元祖・食品ディスプレイ »