« February 2008 | Main | April 2008 »

ムスカリ

秋に植えたたくさんのチューリップ・・・今ごろきれいに咲いている予定でしたが、芽を出したとたん鳥たちに球根を掘り返されてかじられて、ほぼ全滅crying 毎年ベランダにチューリップを植えていますが、こんなにひどい害は初めてで、かなりショックでした。 ムスカリは幸い鳥の好物でなかったらしく、無事に可憐な花を咲かせてくれました。ちいさな花ひとつひとつがベルのようで、カワイイ heart04ムスカリは別名・ブドウヒヤシンスと言うそうです。そう言われれば、葡萄に似ていますね。
Musukari_2

| | Comments (5)
|

夜の風景 ハウステンボス②

宿泊したホテル・アムステルダムのレストランにはバイキングしかなかったので、ディナーはホテル・デンハーグ内の地中海料理に行きました。味も雰囲気もそれなりでしたがcoldsweats01、大好きなシャンパンで旅の疲れを癒しました。この日はまだ風が冷たく夜は肌寒かったのですが、8:45から花火があるというので、園内を散策がてらハーバーまで見に行ってきました。
Nagasaki09

Continue reading "夜の風景 ハウステンボス②"

| | Comments (8)
|

オランダ気分 ハウステンボス①

毎年この時期になると、オランダが恋しくなります。住んだことこそありませんが、何度となく訪れた、私にとっていちばん縁の深い外国。まるで絨毯のような一面のチューリップ畑、そして世界的に知られるチューリップのキューケンホフ、96年と99年に行きましたが、ぜひもう一度訪れたい場所のひとつです。
Ottoのところに来たオランダ人たちは、必ずと言っていいほど、ハウステンボスに旅行しています。彼らがオランダよりオランダらしい??というのを聞いて(半分は冗談だとは思いますが)、一度行ってみたいと思っていましたが、ようやく実現しました。想像以上に素晴らしい!・・ということはありませんでしたがcoldsweats01、チューリップ、街並みなど、ちょっぴりオランダ気分を味わうことができました。
<オランダに見えるかな?>
Nagasaki01

Continue reading "オランダ気分 ハウステンボス①"

| | Comments (6)
|

メンテナンスのお知らせ

いつもありがとうございます。

◇メンテナンス日時

 3月25日(火)15:00~03月26日(水)11:00の約21時間

コメントの受けつけができませんので、ご了承ください。
なお、画像掲示板は営業中ですcat

|
|

プチ・ワイン会

いつもお世話になっている方のお宅で、ランチがてらのプチ・ワイン会があり、ワインとチーズのセレクトをさせていただきました。普段ワインをあまり飲まない方もいらっしゃるので、どんなワインにしようかちょっと考えましたが、季節柄、春に愉しむロゼワインと国産チーズをテーマに、ワイン3種、チーズ3種を用意しました。
Roseawa3

Continue reading "プチ・ワイン会"

| | Comments (6)
|

チーズ教室・最終回

チーズ初級コースの最終回は、チーズの熟成、カット方法、保存方法について学びました。ナチュラルチーズは買ってからもずっと熟成が続いているので、ちゃんと保存すれば、好みの熟成具合で食べることができるんですね。熟成日数の違いによって、味わいもかなり違ってきます。
ミモレット18ヶ月はまるでカラスミのような風味で、日本酒にも合いそうbottle 今回いちばん気に入ったのは、熟成が進んだカマンベール。旨みがでてきて、ワインが進む美味しさでした。スーパーなどで売っている国内大手メーカーのカマンベールは、殺菌乳を使っているので熟成しません。熟成するのは無殺菌乳を使っているものだけなので、それなりのお値段はしそうですが。
今回で私のチーズのお勉強はひとまず終了です。フランスを中心に世界各国のチーズを70種類位試食してきましたが、初めて食べるチーズも多く、毎回わくわくしながら目で舌で楽しむことができました。それと同時に、苦手なものの再確認も・・coldsweats02 (シェーブル、ロックフォール+蜂蜜+甘口ワイン) ちょっと知識がついたので、チーズショップを覗くのが以前よりも楽しくなって、食卓に登場するチーズのレパートリーが増えそうです。
私のお気に入りチーズ ベスト3delicious
1.コンテ(フランス フランシュコンテ地方) 2.カマンベール・ド・ノルマンディー(フランス) 3.カンタル(フランス・オーヴェルニュ)
Cheese8

| | Comments (4)
|

チーズで茸!?

チーズ教室第7回はヨーロッパのチーズ、スイス・ドイツ・デンマーク編でした。全般的に山のチーズと言われるハードタイプで、食べやすいチーズが多くて嬉しかったのですが、今回の目玉は器械を使って削るチーズsign01 スイスのテート・ド・モワンヌというチーズをうすーくスライスしていきます。
Cheese71

Continue reading "チーズで茸!?"

| | Comments (6)
|

お気に入りのビール

Grolsch ワインもいいけどビールも忘れてはいませんよhappy01 大好きなオランダのグロールシュ。グラスはローデンバッハですが・・beer ハイネケンよりも苦味があって、すっきりした味わいのラガーです。ボトルがまたおしゃれなんです。そういえば随分オランダに行っていないような? think

| | Comments (9)
|

元祖・食品ディスプレイ

子供の頃から大好きな食品サンプルnoodle 特にナポリタンのフォークが浮いているサンプルは原点ですね。今でも食品サンプルを眺めるのが大好きで、街で見かけると立ち止まって見入ってしまいます。合羽橋の専門店や、職人展にも行ったりしましたが、リアルサンプルはさすがにお値段が高いので、そうそう手がでません。でもリーメントならいくつでもhappy01 ぷちサンプルシリーズの「元祖 食品ディスプレイ」を、5種類ゲットしました。
Rement01

Continue reading "元祖・食品ディスプレイ"

| | Comments (5)
|

« February 2008 | Main | April 2008 »