« 夜の風景 ハウステンボス② | Main | 桜のトンネル »

ムスカリ

秋に植えたたくさんのチューリップ・・・今ごろきれいに咲いている予定でしたが、芽を出したとたん鳥たちに球根を掘り返されてかじられて、ほぼ全滅crying 毎年ベランダにチューリップを植えていますが、こんなにひどい害は初めてで、かなりショックでした。 ムスカリは幸い鳥の好物でなかったらしく、無事に可憐な花を咲かせてくれました。ちいさな花ひとつひとつがベルのようで、カワイイ heart04ムスカリは別名・ブドウヒヤシンスと言うそうです。そう言われれば、葡萄に似ていますね。
Musukari_2

|
|

« 夜の風景 ハウステンボス② | Main | 桜のトンネル »

花・ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

今パソコン見ていたら息子がやってきて「ぶどうだぁ~」と言っています!
ほんとにぶどうに似ていますね!!
チューリップ残念でしたね。。。
そういえば、ハウステンボスにはミッフィーちゃんいましたか?

Posted by: ミーモ | March 31, 2008 at 09:42

本当、葡萄のようですねhappy01
でもなんといってもその花の形、ベルみたいで可愛い~happy02
春を感じます・・・cherryblossom
こちらは1年中南国調の花が、あちらこちらに咲いていて、もちろんとても美しいのですが、
やはり季節感がないのがすこし淋しいですdespair

Posted by: tomiにゃん | March 31, 2008 at 17:56

ムスカリってアップで見ると 可愛らしいお花ですよね。
下の白い部分がレースみたい。
それにしても、チューリップは残念でしたね。
数年前に頂いた 我が家の「枝垂れ桃(たぶん)」が 今年初めて花芽を付けました。

Posted by: なべさな | March 31, 2008 at 22:02

ムスカリかわいいですよねheart04
チューリップの球根を鳥さんが食べるとは知りませんでしたsweat01
親の田舎(東北)ではねずみさんに食べられちゃうって聞きました。
そんなにおいしいのかなぁ?!

Posted by: ごろ | April 01, 2008 at 01:37

>ミーモさん
さすがミーモさんの息子ちゃん
ブドウには反応は早いhappy01
末は名ソムリエかな?
ミッフィーちゃんグッズはたくさんありましたよ。ハウステンボスのキャラクターはチューリーちゃんtulipというのでした。

>tomiにゃん さん
ムスカリってとても小さいから
じっくり眺めることがなかったのですが
今回マクロで撮ってみると
ほんとにブドウみたいなのでびっくりしました。シンガポールは南国の色鮮やかな大きな
お花が多いんでしょうね。

>なべさなさん
花の色が白からピンクに移り咲きする品種
とくに楽しみにしていたので、残念ですcrying
ガーデニングは虫や鳥との闘いでも
ありますね。
枝垂れ桃ですか~枝モノもいいですねsign01

>ごろさん
チューリップの球根は昔は食料だったという話を聞いたことがあります。
たぶん、鳥たちにとってはごちそうなのでしょうねsign01
ムスカリもいろんな種類があるけど
普通のタイプがいちばん・・らしいかな。

Posted by: Hiro | April 01, 2008 at 08:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 夜の風景 ハウステンボス② | Main | 桜のトンネル »