« チーズ教室・最終回 | Main | メンテナンスのお知らせ »

プチ・ワイン会

いつもお世話になっている方のお宅で、ランチがてらのプチ・ワイン会があり、ワインとチーズのセレクトをさせていただきました。普段ワインをあまり飲まない方もいらっしゃるので、どんなワインにしようかちょっと考えましたが、季節柄、春に愉しむロゼワインと国産チーズをテーマに、ワイン3種、チーズ3種を用意しました。
Roseawa3

ワインは、まず自分が味をよく知っていて、おすすめできるものであることが第一条件ですよね。それと、ワインにあまりなじみのない方にも受け入れられやすく、おいしいと思っていただけることが第二。第三はデイリーワインの価格帯であること。そこで真っ先に浮かんだのが、大好きなグリーンポイント・ヴィンテージ ブリュット・ロゼ(オーストラリア・スパークリング)でした。
美しい色あい、クリーミーな泡、ベリー系の飲みやすい味わいながらも甘くなく、料理に合わせやすいwine まさにぴったりではないでしょうか? 幸い、皆さんに気に入っていただけました。ほ~happy01 (2500円位。)
あとはロゼの定番・ロゼダンジュ(フランス・ロワール)。ほんのり甘く、とても飲みやすいワインです。
ロゼではありませんが1種類はちょっと冒険?で、アルザスのゲヴュルツトラミネール(辛口白ワイン)を。薔薇やライチのような強めの香りが特徴です。好き嫌いはわりと分かれたようですが?、アロマテラピーに興味を持っている方が、あの香りをとても気に入ってくださったのが印象的でした。
今回ぜひ皆さんに食べていただきたかったのが、さくらチーズ(北海道・共働学舎新得牧場)。桜餅のような香りのする、やさしい味わいの季節限定チーズです。見た目も可愛いでしょうcherryblossom 
(チーズ、他には共働学舎のコバン、牧家のカチョカヴァッロ)
ちょっぴり贅沢な楽しいひとときでした。
Sakuracheese1

|
|

« チーズ教室・最終回 | Main | メンテナンスのお知らせ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

チーズ」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

Comments

国産のチーズ、今は色々なものがあるのですねtaurus
桜チーズ、春らしくてとてもかわいいlovely
ロゼとの相性もよさそうです。
ところで私も、オーストラリアのスパークリング、結構手頃なお値段でいけてると思ってました。
ロゼは試した事が無いので、今度試してみますね。そうそう、前に教えていただいたオランダのグロールシュ、すごく美味しかったですよ!すっかりファンになってしまいましたhappy02

Posted by: tomiにゃん | March 20, 2008 at 12:06

Hiroさんセレクトのワインとチーズ、私もいただきたかったわ~happy02
さくらチーズ、季節的にいいですねcherryblossom
食べてみた~い。

Posted by: ごろ | March 20, 2008 at 19:21

素晴らしい~~~。Hiroさん素敵!!
Hiroさんにとってもいい時間だったのでしょうけど
他の皆さんにとっても貴重な思い出に残る時間になったことでしょうね。
ワイン3本ということは、何人位参加されたのです?

Posted by: なべさな | March 21, 2008 at 09:15

春らしいワイン&チーズですね~cherryblossom
私もホームパーティー好きですheart01
Hiroさんセレクトのワインとチーズ、とっても優しい味わいな感じがしますlovely
グリーンポイントのロゼはまだ飲んだことがないんです・・・
今の季節にピッタリなので近々飲んでみようかなhappy01

Posted by: ミーモ | March 21, 2008 at 19:52

こんにちは~

春色ロゼの華やいだパーティですね。
スパークリングワインのロゼって春がきたって思います。

桜チーズもすてきです。
Hiroさんのおすすめのワインやチーズのパーティ、きっと美味しく楽しい春爛漫な雰囲気だったでしょうね。^^)

Posted by: kokumi | March 23, 2008 at 13:56

cat皆さん、コメントありがとうございます。ちょっと留守にしていたため、お返事が遅れてごめんなさい。

>tomiにゃん さん
さくらチーズは、まさに日本のチーズらしく
繊細な味と香りが魅力的でした。
ロゼは赤ワインの要素もあるので、チキンやポークとの相性も良く応用範囲が広いですよrestaurant
グロールシュ気に入ってもらえて嬉しいですhappy01 うちはもっぱら缶ですが、ボトルがおしゃれで素敵なんですよね。

>ごろさん
私もごろさんに食べていただきたかったわ~
さくらチーズってすごくいいアイディアですよね。可愛らしいし、季節限定というのが購買力をくすぐられるしdelicious

>なべさなさん
照れますニャ~coldsweats01
ワイン、あと2本はハーフボトルだったのですよ。人数は私も含めて5人だったけど、ひとりの人は車のため飲めなかったので、実質4人でした。一人あたり1/2ボトルですねwine
適量?

>ミーモさん
今回はランチタイムなので、ライトなワインを中心に選んでみましたrestaurant
チーズもソレにあわせて、マイルドなものを。
グリーンポイントは泡立ちがクリーミーで見事ですね。ロゼは赤ワインの要素もあるので、チキンやポーク料理との相性もよく、応用範囲の広いのが魅力ですwine

>kokumiさん
こんにちは~
うちのほうはもう桜がちらほら咲き始めましたcherryblossom 
ちょっと先取りで、さくらチーズ+ロゼワインを愉しんでみました~。
お弁当持って、お花見にロゼもいいですねdelicious

Posted by: Hiro | March 24, 2008 at 17:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« チーズ教室・最終回 | Main | メンテナンスのお知らせ »