« メンテナンスのお知らせ | Main | 夜の風景 ハウステンボス② »

オランダ気分 ハウステンボス①

毎年この時期になると、オランダが恋しくなります。住んだことこそありませんが、何度となく訪れた、私にとっていちばん縁の深い外国。まるで絨毯のような一面のチューリップ畑、そして世界的に知られるチューリップのキューケンホフ、96年と99年に行きましたが、ぜひもう一度訪れたい場所のひとつです。
Ottoのところに来たオランダ人たちは、必ずと言っていいほど、ハウステンボスに旅行しています。彼らがオランダよりオランダらしい??というのを聞いて(半分は冗談だとは思いますが)、一度行ってみたいと思っていましたが、ようやく実現しました。想像以上に素晴らしい!・・ということはありませんでしたがcoldsweats01、チューリップ、街並みなど、ちょっぴりオランダ気分を味わうことができました。
<オランダに見えるかな?>
Nagasaki01

Nagasaki02 チューリップ祭りの最中でした。満開のチューリップは本当に可愛くて和みますね。
Nagasaki14
Nagasaki03 運河クルーズもあります。
Nagasaki04 チューリップの花にない青色、本家ではムスカリでラインを作っていましたが、ここではパンジーが植えられていました(手前)。
Nagasaki05 跳ね橋、オランダらしい風景には欠かせません。
Nagasaki07 宿泊はホテル・アムステルダム。ハウステンボスの中で、一番ヨーロッパらしいと思ったのがホテルです。家具や調度品など、雰囲気があります。
Nagasaki08 山が写ると、やっぱり長崎ですねcat (オランダには山がないので)。

|

« メンテナンスのお知らせ | Main | 夜の風景 ハウステンボス② »

Comments

おかえりなさい♪
すごいですね、このチューリップ!
おっしゃるとおり、山が見えなければ日本とは思えないですね(笑)
私は、オランダにはまだ行ったことがないのですが、
主人は駐在で4年間アムスにいました。
オランダのデルフト焼きも素敵ですよね~heart
やっぱり、何かご縁があるのかなcatface

Posted by: tomiにゃん | March 26, 2008 at 15:56

見事に美しく咲いてますねっtulip
これだけのお花を手入れするのは
大変でしょうねぇ~。
私も数年前にハウステンボス
行きましたよ~。
建物や景色が良いですねっ。
遊覧船は乗りましたかsign02

Posted by: るぅー | March 27, 2008 at 00:05

私も行った事ありますよ~。
本当のオランダには行った事ないけど、
オランダみたいでした~coldsweats01
長崎自体が異国みたいですよね~。

Posted by: ごろ | March 27, 2008 at 19:01

>tomiにゃんさん
ご主人アムスに4年間もいらっしゃったんですねsign01 ぜひぜひチューリップの時期に、連れて行ってもらってくださいね。グルメな国ではないですけどねcoldsweats01
食事ならお隣りのベルギーが最高ですrestaurant うちはOttoがドイツ国境沿いのEnschedeに行っていました~。 デルフトは町も落ち着いていて素敵でしたよ。

>るぅーさん
るぅーさんも行かれたんですね!街並みを再現していて素敵ですよね。遊覧船は乗らなかったんですよ。
チューリップ畑、ほんとに手入れが大変そうでした。咲き終わりかけた一画は取り除いて、見頃のものを植えていましたtulip そのせいでいつも満開みたいですsign01

>ごろさん
お花の大好きなごろさんですから
春に行かれたら最高ですねtulip
チューリップ畑は入口の部分だけでしたが
他のシーズンは何が植えられているのかしら?

Posted by: Hiro | March 28, 2008 at 06:41

こんにちは~

チューリップが綺麗ですねェ~
キューケンホフのようです。^^)

ハウステンボスには夏に行ったのでチューリップの咲いているのは見ていません。
ほんとに満開でいい時期でしたね~tulip

ホテルデンハーグってあるのですね。
デンハーグのソフィテルに泊りました。^^)

Posted by: kokumi | March 30, 2008 at 16:52

>kokumiさん
キューケンホフ、あの感動をもう一度lovely
kokumiさんは夏に行かれたんですね。暑い時期は夜の散策が良さそう! このあいだはちょっと寒すぎました。
ホテルはヨーロッパ、アムステルダム、デンハーグとありました。とても素敵なホテルで一瞬?ヨーロッパにいるような気分になれました。

Posted by: Hiro | March 31, 2008 at 08:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« メンテナンスのお知らせ | Main | 夜の風景 ハウステンボス② »