« ベルギービールの人気 | Main | ブーツで遊ぶ猫たち »

チーズ&ワイン頒布会

半年間続いた、国産ナチュラルチーズ&オーガニックワイン倶楽部(頒布会)、ラストの4月分が届きました。
今回は北海道白糠町の酪恵舎さんの、モンヴィーゾ(ハードタイプ)、ロビオーラ(ウォッシュタイプ)、ワインはグラーブの白。普段は赤&泡ばかりで、白のスティルワインを買うことが少ないのでありがたいです。
今年も6回にわたって12種類の国産チーズを味わってきましたが、バラエティに富んでいるし、どれも日本人好みのやさしい味わいでとてもおいしかった~sign01  特に気に入ったのはもちもちっとした食感がくせになる大地のほっぺ。そして半田ファームオーチャード、トムハンダ・・セミハードチーズです。白カビもウォッシュもいいけど、ミルクの旨みが凝縮したセミハードがいちばん食べやすいと最近感じます。ウォッシュチーズ食べると、ワインが欲しくなってしまうので~coldsweats01
日本はまだまだチーズに関しては、食生活に欠かせないもの・・とまでは行っていないと思いますが、国産のおいしいチーズがもっと気軽に(安く)買えるようになったら、消費も増えるはず。これからも国産ナチュラルチーズを応援していきたいと思います。
taurus・大地のほっぺ・ホワイトペッパーストリング(NEEDS)・中礼内カマンベール・ホワイトウォッシュ(十勝野フロマージュ)・カチョカヴァッロ・モッツァレラ(牧家)・スモークゴーダ・青のりチェダー(鹿追チーズ工房)・オーチャード・トムハンダ(半田ファーム)(2007.11~2008.3)
Hanpu20084

|

« ベルギービールの人気 | Main | ブーツで遊ぶ猫たち »

Comments

国産チーズ、そういえばあんまり食べたことないですね~。
旅行などでお土産屋さんで見かけたら買ったりしますが、デパートなどでは輸入チーズばかりですものね。
国産ワインを応援しているのでチーズも応援したいですhappy01
Hiroさんお気に入りのチーズはお店では売っていないものですか?

Posted by: ミーモ | April 15, 2008 at 20:35

国産チーズ、今はそんなに色々な種類が作られているなんて、
びっくりです、ぜひ味わってみたいですhappy02heart04
特に「大地のほっぺ」。ネーミングにも魅かれてしまいますねhappy01
Hiroさんのおっしゃるとおり、おいしくて手頃なお値段で手に入るのなら、
国産チーズ大歓迎ですpaper

Posted by: tomiにゃん | April 16, 2008 at 14:04

大地のほっぺ、tomiにゃんさん同様ネーミングにひかれます~。
↓猫のビールも飲んでみたい。

Posted by: ごろ | April 17, 2008 at 00:07

>ミーモさん
一部ワイン専門店の一角に置いてあるところも
ありますが、まだあまり出回ってないですね。
生産量が少ないのかな。
北海道物産展などではたまに見かけますが。
大地のほっぺは人気急上昇なので、これから
出回るんじゃないかな?
国産ワインも応援しましょうね~sign01

>tomiにゃんさん
頒布会でいろんなチーズを少しずつ試せるのは
買う側にとっても嬉しいですが、
売る側にとってもいいPRになりますね。
大地のほっぺはもちもち感がチーズらしくなくておもしろい食感なんですヨgood
フランス・サヴォワのルブロションの製法で
造っているそうです。

>ごろさん
大地のほっぺ・・ってネーミングがかわいくて
いいですよねsign01先日、長崎に行ったときに、市内のデパートで
売られていたの。思わず買いそうになっちゃったcoldsweats01

Posted by: Hiro | April 17, 2008 at 08:25

送られてくるチーズとワインの組み合わせは、どれも美味しかったですか?
私も今度何かの頒布会申し込んでみようかな。半年くらいならちょうどいいですよね。

Posted by: なべさな | April 18, 2008 at 23:24

>なべさなさん
どれも美味しかったですよdelicious
ワイン1本とチーズ2種という量が、我が家にはちょうどよかったかなwineこの頒布会はらでぃっし○ぼーやの会員用なので、欲しくない月はキャンセルもできるんです。
頒布会いろいろあるので、お気に入りを見つけるのも楽しいですね。

Posted by: Hiro | April 19, 2008 at 04:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ベルギービールの人気 | Main | ブーツで遊ぶ猫たち »