« April 2008 | Main | June 2008 »

ポルトガルのおみやげ

Ottoが半月にわたる欧州出張から戻ってきました。前半はポルトガルのマデイラ島、後半はドイツのライプツィヒ。なにか撮ってきて!と古いデジカメを渡したら、しぶしぶgawk何枚か写してきてくれました。
素朴なニャンコのタイルは、ポルトガルのおみやげです。
Nekotairu

Continue reading "ポルトガルのおみやげ"

| | Comments (11)
|

Ruinart

4月からまた月1でシャンパン講座に行っています。1~3月はおやすみしていたのですが、毎回何が出ているんだろう?と気になって仕方なくてcoldsweats01 
今回はRuinart(リュイナール)が中心でしたが、なんとプレステージ Dom Ruinart 1996を味わうことができましたsign03 複雑な熟成した香り、酸味と果実味の素晴らしいバランスは言うまでもなく、甘やかでなが~い余韻がとても印象的でした。おいしい・・なんてひと言で表現するのは失礼なくらい、上質な味わいです。
自分ではまず買えないものだけに、貴重な経験ですねnote
値上げ商品が相次ぐ中、シャンパンもすごい勢いで高騰していますweep。そのうちセレブしか飲めないような、手の届かないものになってしまうのかなぁ。。
Ruinard_2

| | Comments (9)
|

大地のほっぺと仔猫のトム

先日の記事で名前の出た、お気に入りのチーズ「大地のほっぺ」。ミルクのお餅という表現もあるように、もちもち感があって、日本のチーズらしく、クリーミーでやさしい味わいです。かといってあっさりしているのではなく、コクもあっておいしいのですgood フランス・サヴォワ地方のルブロション(Reblochon)の製法で造られているとか。そういえばチーズ教室で70種類近いチーズを試食した中で、ルブロションはお気に入りベスト5に入ります。分類で言うと、セミハードになるらしいですが、大地のほっぺはもう少しソフトな感じかな。
Hoppe1

Continue reading "大地のほっぺと仔猫のトム"

| | Comments (3)
|

5月14日は・・

私のネットデビュー記念日です。2000年5月14日、初めてホームページをUPしたときのワクワク感は、今でも忘れられません。あれから8年、管理面で大変なこともありますが、趣味を通しての出会いと交流が楽しくて、続けてこられたのだと思います。ここ数年はブログ中心ですが、我ながらよく飽きもせず続けているものだと、ちょっぴり呆れますcoldsweats01 もっとも最近は少し息切れ状態ですが・・・これからものんびりお付き合いいただけたら嬉しいです。
GW前半は、静岡方面を旅行してきました。海岸に咲いていた、浜昼顔です。
Hamahirugao

| | Comments (15)
|

« April 2008 | Main | June 2008 »