« 5月14日は・・ | Main | Ruinart »

大地のほっぺと仔猫のトム

先日の記事で名前の出た、お気に入りのチーズ「大地のほっぺ」。ミルクのお餅という表現もあるように、もちもち感があって、日本のチーズらしく、クリーミーでやさしい味わいです。かといってあっさりしているのではなく、コクもあっておいしいのですgood フランス・サヴォワ地方のルブロション(Reblochon)の製法で造られているとか。そういえばチーズ教室で70種類近いチーズを試食した中で、ルブロションはお気に入りベスト5に入ります。分類で言うと、セミハードになるらしいですが、大地のほっぺはもう少しソフトな感じかな。
Hoppe1

Hoppe2 賞味期限の4週間前はこんな感じ。食べる30分くらい前には、冷蔵庫から出しておきます。2個買ったので、もう1個は熟成させて食べてみようと思います。我ながら不思議だな~と思うのは、こんなにチーズが好きなのに(他の乳製品も)、牛乳だけは飲めないんですよcoldsweats01 
Hoppe3 せっかくなので、仔猫のトムのお皿に乗せてみましたcat 
Hoppe4 ピーターラビットはたくさん出ているのに、仔猫のトムのグッズって少ないんですよね。

|
|

« 5月14日は・・ | Main | Ruinart »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

チーズ」カテゴリの記事

猫・猫グッズ」カテゴリの記事

Comments

これが「大地のほっぺ」ですかぁ!
もちもち感のあるチーズってどんなだろう~?!
やっぱりこのネーミングはそそられますhappy01
いつか食べるぞ~punch

にゃんこ好きにはピーターラビットより、
仔猫のトムですよねcat

Posted by: ごろ | May 13, 2008 at 21:58

うわ、私も乳製品大好きなのに、そのまま牛乳飲めません~coldsweats01
大地のほっぺ、やっぱり美味しそうです!
30分前に出しておくということは、中はクリーミーな感じなのでしょうか?
熟成させたらまた味わいも深くなりそうな感じですね。

子猫のトムのお皿、すごく可愛いです~happy02
ピーターラビットシリーズ、今まであまり見てなかったんですけど、これからはヤバイです(笑)

Posted by: tomiにゃん | May 14, 2008 at 12:50

>ごろさん
ネーミングもヒットだよねsign01
デパートでも見かけるようになったので
チャンスがあったらぜひ食べてみてね。
ピーターラビットシリーズ・・トムのほかにも
タビタさんやモペットちゃんなど
可愛い猫さんがいますねcat

>tomiにゃん さんも
ストレート牛乳だめなんですね~sign01
どうしてもあれだけは、飲めないんですcoldsweats02
中はもちっとしていて、カマンベールほどではないけれど、クリーミーさもあります。
ピーターラビットも可愛いけれど
猫好きはやっぱりトムくんですねcat

Posted by: Hiro | May 15, 2008 at 19:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 5月14日は・・ | Main | Ruinart »