« May 2008 | Main | July 2008 »

モンペリエ

Ottoが南フランスのモンペリエに行ってきました。今回は3泊5日の短い出張です。
モンペリエはラングドック地方の中心都市で、古い大学の町でもあります。
前回のポルトガル&ドイツ同様、古いデジカメで、何枚か景色や料理を撮ってきてくれたのですが、普段使い慣れていないせいか、ピンぼけが多く、皆さんにお見せできるような画像は数枚しかありませんdespair でもせっかくなので、何枚かUPしますね。
青い空の下、浜辺でディナーパーティーがあったり、短い滞在ながら南仏の香りは楽しんできたようです。

南フランスらしい、おしゃれなトラム。
Monp01

Continue reading "モンペリエ"

| | Comments (6)
|

ビールあれこれ

またまたバッカスコレクションでcoldsweats01、ちょっと珍しいビールのご紹介です。
左・・・ブラジルのブラマというビール。ブラジルに出張した知人のおみやげです。ブラジルというと、ちょっと濃いイメージがあったのですが、見た目同様、ライトで飲みやすいタイプでした。
ブラジルで最もポピュラーなビールだそうです。
右は最近一番のお気に入り、風の谷のビール(静岡県)の伊豆エール。伊豆の二条大麦と地下水を使い、上面発酵させたビールで、香りがよく、味わいは心地良い苦味があります。外国のビールに比べると全体にマイルドな印象なのですが、しっかりした個性のある地ビールです。色あいも大好きsign01
ところで、去年の今ごろ行った地ビールを楽しむ会、隔年開催で今年はないんですね~。ちょっと残念ですcat
Beer2008

| | Comments (7)
|

ミニミニリモージュ(2)

リモージュボックスの中でも、特にミニサイズの猫ちゃん。2.5×3.0cm
サクランボと比べて見ると、小ささがわかると思います。
シックな茶色の台に、美しいグリーンの目をした白猫ちゃん・・・抑えた色あいが素敵cat
小さくても確かな仕事ぶりは、さすがリモージュです。ほかのもみる
時々、ココログのアクセス解析を見てみるのですが、検索ワードでは「リモージュボックス」が常に上位に来ています。コレクションを始めて今年で9年目になりますが、リモージュは近い将来ブレークするのでは!?と思いつづけて早数年・・・私自身もともとコレクターの性分ではないし、年々興味が薄れてきてしまってコレクションの紹介が滞っているにもかかわらず、検索で来てくださる方は案外多いようで驚きですcoldsweats01
Minilimo

| | Comments (7)
|

6月のシャンパン講座

今回はシャンパンメゾンの業態、NMとかRMはよく耳にしますが、それ以外のCM,MA,RC,SRなどのメゾンのものを飲み比べしました。RMは以前講座で出していただいたエグリ・ウーリエのブラン・ド・ノワールを1本家でストックしています。
さて5種類は見た目も香りも味わいも様々。甘み・酸味・果実味のバランスのよい飲みやすいもの、フレッシュな酸で若々しい印象のもの、熟成が進んだもの。。。もちろんそれぞれにおいしいのですが、この日は比較的ドライでフレッシュなギイ・シャルルマーニュ(ブラン・ド・ブラン)と、果実味豊かで飲みやすい(・・と感じた)アルローが特に気に入りました。
お楽しみ、シェフのお料理は、ウサギ肉のテリーヌ、ブラックソルト(胡麻ではありません)かけ。前菜なのであまり熟成が進んでいない飲みやすいタイプと相性がよかったです。
最近、お酒の記事ばかりで、Bacchus Collectionに改名する日も近いsign02・・・(というのは冗談です) 私のブログを見てくださっている方は、ワイン好きよりも猫好きさんが多いと思いますが、呆れないでお付き合いくださいねcoldsweats01
Champagne06

| | Comments (6)
|

ドイツのおみやげ

皆さん、こんにちは。ちょっと間が空いてしまいました。いろいろ忙しかったり、体調があまりよくなかったりで、コメントへのお返事が精一杯で、UPする気力がありませんでしたcoldsweats01
ポルトガルに続く、ドイツ出張のおみやげ(・・と言っても画像だけですが)、時間が経ってしまいましたが、せっかく撮ってきてくれたので、UPしますね。
HPのほうでも書いていますが、Ottoはとにかくドイツが大好きで、出張、プライベート合わせて15回以上は行っています。広々として街並みが美しく、治安が良いことや、ビール、鉄道。。が好きな理由だとか。
今回はポルトガルを後にして、ドイツのライプツィヒへ。もちろん、ビールは楽しんできました。PAULANERはミュンヘンのビール。左からピルスナー、ヴァイツェン、スタウト。
Lei1

Continue reading "ドイツのおみやげ"

| | Comments (10)
|

« May 2008 | Main | July 2008 »