« モーニング・グローリー | Main | エーデルピルス »

カマンベールとオリーブ

ナチュラルチーズ専門店で、好物のカマンベール・ド・ノルマンディーと、アンチョビ入りオリーブを買ってきました。スーパーなどで手に入る、日本のカマンベールチーズ(日本国内では殺菌乳しか使えないそうです)も、食べやすくて十分おいしいのですが、これは無殺菌乳を使っているので、コクがあり、クリーミーで、やみつきになる美味しさなんです。
若いうちに食べてもいいし、熟成させて味の変化を愉しむこともできます。今回賞味期限の日付を4-5日過ぎたところで食べてみましたが、まだ熟成という感じではありませんでした。自分で温度や湿度を管理して熟成させるのは難しそうなので、次回は熟成したものを買ってこようと思いますcoldsweats01
アンチョビ入りオリーブは塩気が強めなので、ごはんの友にもなりますよrestaurant
Koubutu
Koubutu2 レストランで頂いたチーズの盛り合わせ。右が熟成したカマンベール。外側が茶色がかって、旨みが凝縮した感じでした。

|

« モーニング・グローリー | Main | エーデルピルス »

Comments

熟成したカマンベール、美味しそうですね♪
カマンベールノルマンディー、こちらでも探しているのですが、
なかなか見つけられません、食べたい・・・weep

あ♪私もスタッフドオリーブだけを、漬物感覚で
おつまみに食べたりします~!
ごはんにも合うんですねshine

Posted by: tomiにゃん | July 17, 2008 at 20:48

アンチョビ入りオリーブ美味しそう。私もオーブが大好き。
塩加減が濃いのね・・・Hiroさん、お米のご飯で一緒に食べれちゃうの?
お漬物感覚かな??

Posted by: なべさな | July 18, 2008 at 08:53

>tomiにゃんさん
世界中のいろいろなチーズを試食したけど
自分で買うのはカマンベールとコンテが
圧倒的に多いのcoldsweats01
チーズもだいぶ価格高騰しているので
チビチビ食べてますdelicious
スタッフドオリーブ、アンチョビだけでなく
サーモンとか入ったのもありますね。
そうそう、まさに漬物感覚sign01 

>なべさなさん
Ottoはなぜかオリーブが苦手なので
独り占めなの~happy01
↑言われてみるとまさに漬物感覚ね。
アンチョビは塩気が多いので、刻んでサラダや
パスタに使ってもいいかもね。

Posted by: Hiro | July 18, 2008 at 10:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« モーニング・グローリー | Main | エーデルピルス »