« 猫のリビーのディナー皿 | Main | 4年目に入りました »

シメイ・ア・ラ・ビエール

最近お気に入りのチーズが、シメイ・ア・ラ・ビエールです。一年くらい前だったか、渋谷のFoodshowに入っているフェルミエ店頭で偶然見つけたもの。おなじみのベルギービール、シメイのマークが入ったチーズがあるなんて、嬉しくなって即買いでしたsign01 
チーズのタイプとしては、シメイビールで表面を洗っているウォッシュ(牛乳製)になるのですが、クセは他のウォッシュほどは強くなくマイルド。中はもっちりした食感で、表皮はビールの苦味がほんのり。。。とても美味しいのですdelicious もちろんビールとの相性は抜群beer。Chimayの他にはDuvelがよく合うようです。
シメイの修道院は、民間と共同でビールやチーズを生産しているんですね。
フェルミエ は会員になると、チーズが10%オフで買えますし、毎月送られてくるニュースレターとポストカードも楽しみです。
Chimay1

|
|

« 猫のリビーのディナー皿 | Main | 4年目に入りました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

チーズ」カテゴリの記事

Comments

遅ればせながら、残暑お見舞い申し上げます。
朝顔ちゃんたち、ご機嫌麗しいですか?
シメイのチーズ、美味しそうだニャーhappy01只今、ネット注文検討中です。
でも、これだけ暑いと(こちらは連日36度)アルコール度数の高いbeerにはちょっと手が出ません。
今、若者の間でベルギービールの人気が高まっているとか。
オジサンのようにグビグビいかないで、チビチビいくんだそうで…。
国内のメーカーも若者向けの新商品を開発しているそうですが、これ以上種類が増えても…。
日本のメーカーにゃ、ポリシーってものが無いのかネェannoy
私も一応は試してみるけど、結局、お財布と相談して、HG白と○○搾りの二者択一の日々です。アハハ…

Posted by: ミューママ | August 11, 2008 at 23:59

シメイのチーズなんてあるのぅ!?
超興味津々…
初めて知りました☆
なーんて美味しそうな響き♪♪♪
これは赤なんですね!
青いのとかもあるのかな。

Posted by: 小雪 | August 12, 2008 at 15:18

>ミューママさん
残暑お見舞い申し上げますsun
西日本は特に猛暑日が多いですね~。
朝顔ちゃん、ぽつりぽつり咲いていますが
まだまだこれからってところです。
こう暑いとすっきり系の飲み物がいいですね。
白ビール好きのOttoがこんなの買って来ましたが、ご存知ですか?
http://www.kirin.co.jp/brands/whitebeer/index.html
いろいろ新製品が出ますが、結局定番は2~3つに落ち着きますねbeer 
私はグロールシュ、よなよなエールかなsmile最近はエーデルピルスですにゃん。

>小雪ちゃん
ベルギービール好きの小雪ちゃんなら
気に入るお味かもheart01
このチーズは青とか赤の区別はないみたいで
売っているのはこの一種類のみです。
でもウォッシュするビールによっていろいろ出たら、おもしろいね。

Posted by: Hiro | August 13, 2008 at 17:53

ビールで洗ってるチーズなんですかsign02
そういうのがあるの知りませんでしたcoldsweats01

Posted by: ごろ | August 13, 2008 at 22:23

>ごろさん
ウォッシュって普通は塩水やワインを使うので、ビールって珍しいみたいですよbeer
昨日も買ってきちゃいましたhappy01

Posted by: Hiro | August 15, 2008 at 08:58

こんにちは♪ご無沙汰しております。
先週1週間夏休みだったのでゆっくりパソコンに向かうまもなく。。。
すっかりお邪魔するのが遅れてしまいましたwobbly

ベルギービールのシメイで表皮を洗ったチーズですか!?
そのようなものがあるとは初めて知りましたcoldsweats02
ビールの苦味がほんのり・・・なんとも美味しそうです!

また試してみたいチーズが増えましたhappy02

Posted by: tomiにゃん | August 20, 2008 at 14:26

>tomiにゃん さん
こんにちは~sun
夏休みはゆっくり楽しまれましたか?
また日記拝見するのが楽しみですsign01
ウォッシュチーズのなかでもビールで洗うのは
珍しいみたいですよ。
グルメの国・ベルギーが大~好きで、一時期はまっていたので
これ見つけたときはすごく嬉しかったのhappy01

Posted by: Hiro | August 21, 2008 at 07:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 猫のリビーのディナー皿 | Main | 4年目に入りました »