« ピアノを弾く猫 | Main | 茶トラ猫のトリンケットボックス »

ご飯の友は

10月に入り、すっかり秋らしくなってきましたね。収穫の季節。。。おいしいものがいっぱい、あれも食べたいこれも食べたいで・・ホント困ってしまいますpig
皆さん、新米はもう召し上がりましたか? うちでは先日、千葉の親戚が作った新米を送ってもらって食べました。つやつや、もっちりでとてもおいしかったです。私はご飯党ではなく、麺食いnoodleなので、海外へ行っても銀シャリが恋しくなることはめったにないのですが、普段朝食は断然パンよりご飯です。
前に東海林さだおさんのまるかじりシリーズ(エッセイ)★を読んだとき、ごはんだけはいくらでもあるけれど、おかずはただ1品しか許されなかったら、何を選ぶか?というテーマがあって、う~んと考えたことがありました。明太子もとろろもいいけど、ひとつだけと言われたら焼き鮭(皮付き・辛口)かな?という結論に達したのですが、皆さんなら何を選びますかsign02 ちなみに東海林さんは、生卵だそうですsign01
★キャベツの丸かじり 「おかずは鮭か納豆か」 文春文庫
Wasyoku1_2
リーメント「和食三昧・焼鮭定食」

|

« ピアノを弾く猫 | Main | 茶トラ猫のトリンケットボックス »

Comments

私はたらこでご飯かな☆

といっても飯食いじゃないんですけどね…
パン食いです笑
芋食いかもしれません笑
なので、旅行でもまーったくご飯恋しいと思いません…

hiroさんは麺食いだったんですか!
知らなかったなぁ。

Posted by: 小雪 | October 03, 2008 at 16:13

う~~~ん、卵焼きかなhappy01

秋は鮭もサンマもfishいいですね。
栗ご飯が食べたいなぁ~riceball

Posted by: ごろ | October 03, 2008 at 19:16

いいなぁ~

思い浮かべるだけでも楽しいです。
白いあったかいご飯なら。。。。^^)

けずりカツオもいいし。。。
卵もすてがたいし。。。
やっぱり美味しい焼きノリかな!!

Posted by: kokumi | October 05, 2008 at 14:22

riceball小雪ちゃん
>芋食いかもしれません
さすが~ヨーロッパ人sign01
ベルギーみたいに主食がフリッツでも大丈夫だものね。
ドイツでもパンよりジャガイモが多いので
芋食いですよdelicious

riceballごろさん
厚焼き卵焼きに大根おろしを添えたら
ごはんが進んでしまいそうdelicious
秋刀魚も美味しいですね。
先日梅シソ巻きを食べましたsign01

riceballkokumiさん
皆さんの大好きなご飯の友を聞いていると、なんだか楽しいですねhappy01
kokumiさんは焼きノリなんですね。
香ばしい香りが食欲をそそりますね。

Posted by: Hiro | October 06, 2008 at 10:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ピアノを弾く猫 | Main | 茶トラ猫のトリンケットボックス »