« 山梨ワイナリー巡り | Main | カテゴリーに<チーズ>追加 »

ワイン打ち上げパーティー

今年の初めから受験準備をしてきた、日本ソムリエ協会認定・ワインエキスパート資格試験。スクールの認定準備クラスに通って勉強してきましたが、8月の1次試験、9月の2次試験を経て、今月上旬待ちに待った合格通知を受け取ることができましたhappy01
ワイン歴は10年ほど、2年前からワイン講座に通っていたとは言え、エキスパート試験対策はまた別の次元で、幅広く、細かい事項を覚えなければならず、記憶力が落ちているわが身には、決して楽な受験生活ではありませんでしたが、これまでのノンベエ人生の集大成のつもりで頑張りましたsign03
先週スクールの打ち上げパーティーが、都内のホテルで開かれたので、出席してきました。
ワインはひとり1本持込み、私はヴーヴクリコ ロゼ2002にしました。やっぱりお祝いには、華やかなロゼシャンパンが似合いますね。
約9ヶ月に渡る受験生活でしたが、こんな晴れやかなパーティーに出席することができて、あらためて合格の喜びをみなさんと一緒にかみしめるひと時でした。
これからはじっくり好きなワインを探したり、ひとつは得意分野を持ちたいと思っています。あとはもう少しチーズのことも知りたいし~。ワインは世界共通語! 海外のワイナリーを訪ねる旅もいいですね。
Party2008

|

« 山梨ワイナリー巡り | Main | カテゴリーに<チーズ>追加 »

Comments

おおおおお☆☆☆☆☆

hiroさんおめでとうございます!!!
ついに、やりましたね♪
これからランチのワインの選択は、
ますますひろさんにお任せしなきゃあ~☆

Posted by: こゆき | October 28, 2008 at 14:19

あらためて、おめでとうございますhappy01
打ち上げパーティーのワインたち、すごそうですね!!
これからもいろいろなワインを教えてくださいねsign01

Posted by: ミーモ | October 28, 2008 at 21:27

Hiroさん、おめでとう!!!!!!
ワインの検定は、知識と味覚ももちろん大事でしょうが
費用も普通の習い事感覚とケタが違うと聞いたことがあります。
大好きなことで資格を持てるというのは、素晴らしいですよね。

Posted by: なべさな | October 29, 2008 at 09:27

おめでとうございますshine


ワインの検定、相当難しいと聞きますが見事に合格、本当に素晴らしいです!
9ヶ月間、お疲れ様でした、
打ち上げパーティーで飲んだヴーヴロゼは、更に格別なお味だったと思いますcat


ワインは幸せな気持ちにしてくれる魔法の飲み物。
Hiroさんの選んだワインを飲む皆さんを
これからもどうぞ幸せな気持ちにしてあげてください。


あ、私にもまた色々教えてくださいね♪
よろしくお願いいたしますheart02


本当におめでとうございますhappy01


Posted by: tomiにゃん | October 29, 2008 at 12:12

すっごーい!HIROさん。
尊敬!
かっこいいなぁ~
最近、内緒で一人でホテルのお一人様ランチしているのですが、そこで出るデザートの
白ワインのジュレが美味しくて美味しくて。
お酒が駄目な私でも、ひょっとしたら白ワイン飲めるかも・・?とワクワクです。
が、主人が日本酒好きでワインは滅多に買わないので、何を買ったらいいのか・・・
何か、飲みやすいお勧めの白ワインありますか?HIRO先生♪

Posted by: コブタ | October 29, 2008 at 19:02

Hiroちゃんおめでとうございます~!
ワインエキスパートなんてすごい!
あ~私はワインのことぜんぜん判りませんが・・。
おとといロゼ飲んで甘口でした。
そんな感じです。
奥が深いのでしょうね。
この前BSでフランスのワイン巡る旅良かったですね。
Hiroさんこれからもワインの旅楽しんで下さいね!

Posted by: toro | October 29, 2008 at 23:21

皆さん、あたたかいお祝いのメッセージありがとうございます。

barこゆきちゃん
どうもありがとう~!!
これでタダのノンベエ卒業?で、ちょっとウルサイノンベエにsign02
これからもランチ会で美味しいワインを楽しみましょうねnote

barミーモさん
どうもありがとう~!!
ミーモさんもホントに良かったねsign03
↑CHバタイエはスクールからの提供なんですよ。隣の人がゲームで当てたので、お裾分けしてもらったけど、さすがに美味しかったです。またいっしょに美味しいワインを
飲みましょうねheart01

barなべさなさん
どうもありがとう~!!
私は細かい手仕事とか全然できないし、料理も人並み。。。トールも挫折catface何かひとつくらい人様に教えることができるくらいのものを身につけたいと思ったの。
確かにワインの勉強はお金がかかったかな~coldsweats01 でも好きなことで資格が取れて、これからいろいろと活かせていけたらと思ってます。

bartomiにゃんさん
どうもありがとう~!!
二次試験(テイスティング)の前には
品種の個性がわからなくて。。ワインを飲むのが怖くなってしまい、ビールに逃げていた時期もありました。
いつも赤ばかり飲んでいるので、テイスティング(白)はちょっと苦労しましたわcoldsweats01
これからはワイン関係のトピックも書こうと思っているので、よかったらお付き合いくださいね。

Posted by: Hiro | October 30, 2008 at 09:22

barコブタさん
どうもありがとう~!!
>内緒で一人でホテルのお一人様ランチ
日頃の子育てや家事から開放されて、優雅なひとりの時間楽しんでいらっしゃるのね!
白ワインのジュレがいけるなら、ワインもきっと大丈夫ですよねsign02
飲みやすい中甘口の、たとえばドイツのマドンナとか
猫のラベルのあたりはいかがでしょう?
http://item.rakuten.co.jp/sake-king/4004068110073/
http://item.rakuten.co.jp/mzt/dw101/

bartoroちゃん
どうもありがとう~!!
BSでは海外やワインの話題とか、魅力的な番組多いですよね。私もよく観てます。
toroちゃんもフレンチとかよく行かれるので、ワインもきっと身近なものですよね?
エレガントなロゼ、toroちゃんのイメージにぴったりですね。

Posted by: Hiro | October 30, 2008 at 09:32

こんばんは~

おめでとうございます。

わぁ~ほんとに素敵ですね。
ワインエキスパートも打ち上げパーティも!!
Hiroさん、きちっとお勉強されたのですね。

たびたびBlogにおじゃまして、ワインの美味しさを教えていただかないと。。。
リーズナブル価格のワインをお願いします。^^;)

Posted by: kokumi | October 30, 2008 at 22:01

barkokumiさん
メッセージありがとうございますhappy01
試験なんて10年ぶりくらいだったので
緊張しまくりました。
二次試験の前には、ちょっとした
ワイン恐怖症になってしまいbeerに逃げていましたが、これからは安心して?ワインが飲めます。
家庭のお惣菜にも合うおいしくてリーズナブルなワインが一番いいですよね。いいのがあったら紹介しますねsign01

Posted by: Hiro | October 31, 2008 at 17:18

Hiroさん、ワインエキスパート合格おめでとう!!
やっぱり、Hiroさんはただのノンベエではなかったのね。
講座に通ってきちんとお勉強された成果なのですね。
ホント素晴らしいですぅ。heart04
5年後のシニアもがんばってね。
わたしゃ、ただのノンベエですけど、見捨てないでお付き合いくださいね。

Posted by: ミューママ | October 31, 2008 at 18:38

Hiroさん、おめでとうございます~happy01
カンパーイwine

私にもわかるワイン話、楽しみにしてま~すsign01

Posted by: ごろ | October 31, 2008 at 22:59

barミューママさん
ありがとうございます!!
ミューママさんは違いがわかるbeer好きさんですよ。そういえば琥珀エビスがまだ限定で出ましたね。
エキスパート試験、皆さんなじみがなくて嫌い!というドイツですが、幸い地理や用語など、スイスイ?覚えることができました。これも旅行のおかげですねhappy01
5年後気力があるかニャ~??

barごろさん
ありがとうございます!!
ごろさんもワインお好きなんですよね!?
普段の食事といっしょに愉しめるワイン
よいのがあったら紹介しますねnote

Posted by: Hiro | November 01, 2008 at 16:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 山梨ワイナリー巡り | Main | カテゴリーに<チーズ>追加 »