« 茶トラ猫のトリンケットボックス | Main | オーバルのリース »

フェーヴ

オイルサーディン、コンビーフ、ミルク、ジャム、オリーブオイル、石鹸など。。。ぷちサンプルを思わせる小ささ、可愛さですが、こちらは陶器でできている、フェーヴというものです。
ひとつひとつの小さなパッケージが、フランスっぽくてカワイイでしょう!?
6-7年前に、コレクターの方に教えていただいて、買ったものですが、1個単位ではなくセットでした。Fevesはフランス語でそら豆のこと。フランスではフェーヴを1つ入れて、ガレット・デ・ロワというケーキを焼くそうです。切り分けたときにフェーヴが入っていた人は、1年幸福に過ごせると言われていますclover
Feve1
専門ショップもあるので、コレクションしているファンもいるのでしょうね。いろんなものがモチーフになっています。

Feve2 陶器なのにちゃんとクルクルっと開けられているオイルサーディン、魚の向きに合わせて撮ったら、船員さんの顔が逆になってしまいました。
Feve3 キリンがココアを飲む・・という発想がおもしろい。
Feve4
Feve5
Feve6
Feve7

|

« 茶トラ猫のトリンケットボックス | Main | オーバルのリース »

Comments

そのケーキのお話聞いた事が有ります。。。なんと!
こんな可愛いものが入れられるんですね(゚▽゚*)

これはコレクションしたくなる気持ちがわかります。
だってこんなに小さいのに、すごく丁寧に作られているし、
何より楽しいですヽ(´▽`)/♪


フェーヴ。。。。
ケーキの中に入っていなくても、Hiroさんの所にお邪魔したら
とっても幸せな気分になれました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Posted by: tomiにゃん | October 16, 2008 at 17:22

clubtomiにゃん さん
ネットショップをちらっと見てみたら
あらゆるものがモチーフになっているみたいでした。catもあるかな?
こんなの入れてケーキを焼いたら
パーティーとかで盛り上がりそうですね。
幸せな気分になってもらえて
こちらも嬉しいですhappy01

Posted by: Hiro | October 17, 2008 at 06:51

Hiroちゃんこんばんは。
フランスではこんなかわいいの入れるのですね~。
昔アンデルセンでノルウェーかフィンランドのパーティに行った時、同じように最後のデザートにこのような習慣があるので当たったらプレゼント~という企画がありました!
それが貰ったのが私だったので記憶に残っています。
(運はここで使ったかしら?)笑
でもとっても楽しい習慣だと思いましたよ~。

Posted by: toro | October 17, 2008 at 20:06

あ!フェーヴだぁ~!
これにゃんこモノもあるんですよねcat

↓コテみたいだけど、ちょっと違~う!

チーちゃん茶トラの女の子なんですね。
コテも人好きなんですよ。

Posted by: ごろ | October 17, 2008 at 22:11

clubtoroちゃん
こんばんは~
フランスだけでなく、北欧のほうにも同じ習慣があるんですね。
実際に当たったらすごく嬉しいでしょうね。
なにかいいことあったかしらhappy01

clubごろさん
私はこれしか持っていないんですが
可愛いcatのがあったら
見てみたいな。
コテちゃんも人懐っこいんですねheart01 遊んで欲しいニャ~

Posted by: Hiro | October 20, 2008 at 17:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 茶トラ猫のトリンケットボックス | Main | オーバルのリース »