« フェーヴ | Main | 山梨ワイナリー巡り »

オーバルのリース

実りの秋、収穫の秋をイメージさせる、オーバルのリース(ドライフラワー)です。
お花が大好きで、これまで華道(池坊)、英国風フラワーアレンジメント・・といろいろ習ってきましたが、細かい手仕事が苦手ゆえ、どれもものにならず。。coldsweats01 
生活を彩ることには、役に立っているかもしれませんが。
今は年に数回くらい、個人の先生のお宅に、ドライフラワーアレンジメントを教えてもらいに行っています。お花を習うというより、みなさんとのおしゃべりや情報交換のほうがメインかな。
ワイヤーを使った細かい作業は苦手ですが、この作品はグルーガン(ホットボンド)が中心だったので、わりと楽でした。生の花のアレンジメントとは違って、ドライの場合、作業は工作のように地味(ボンドでくっつける)ですが、出来上がってみるとドライならではの風合いや味があって素敵heart01 お花ってやっぱりいいな~と思います。
Oval2008

|

« フェーヴ | Main | 山梨ワイナリー巡り »

Comments

わ(゚▽゚*)♪すごい素敵shine

私は手先が不器用でセンスがないので、創作物は苦手なのですが、
このドライフラワーで作ったリースを拝見させていただいたら、
やってみたいなと思ってしまいました。
お花や果実って本当にいいですよね♪

私もこんな素敵なリースをお部屋に飾りたいです~(≧∇≦)heart04

Posted by: tomiにゃん | October 21, 2008 at 20:41

ステキですね~heart04
配色がとってもキレイですsign03
前にワイヤーを使ったクリスマスリースを作ったことがあるのですが、とっても大変でした。。。
バランスが悪くてお見せできませんcoldsweats01
こんなステキなリースならお部屋や玄関などに飾りたいですhappy01

Posted by: ミーモ | October 21, 2008 at 22:15

Hiroさん、こんにちは。
とっても素敵なリースですね。Hiroさんはフラワーアレンジメントもなさるのですね。
僕のママはお祖母ちゃんがお花の先生だったので中学生の時に習い始めたのですが、2回で辞めました。根性ないです。
リースも色々にアレンジすると一年中楽しめるのですね。ところで家のマンションの下の階の方、一年中クリスマスリースをドアに飾ってる(放っている?)のですが、色々な方がいるものですね。

Posted by: ドン・小太郎・コルリオーネ | October 21, 2008 at 23:53

tuliptomiにゃん さん
お褒めいただいてありがとう。
同じデザインで同じ材料を使っても
仕上がりはそれぞれ個性が出て、なかなか楽しいですよ。
tomiにゃん さんも手先系はあまりお得意ではないんですかsign02
あんなに美味しそうなお料理を作られるのにちょっと意外デス。
私は手芸、裁縫、編み物等まったくだめなんですgawk 母や妹はすごく得意なのに
なぜか私だけ似ませんでした。

tulipミーモさん
お褒めいただいてありがとう~
手芸とか裁縫まったく苦手なので
こういうものも得意ではないけれど
出来上がると嬉しいものですねhappy01
ワイヤーリング作業って、大変でしょう。
次のレッスンはもうクリスマスリースです。

tulip小太郎くん
お褒め頂いてどうもありがとう。
ママのおばあさまがお花の先生なのsign01 
中学生くらいだと、華道の良さがわかるには
ちょっと早かったのかもね。
クリスマスリース、小物をちょこっと変えればオールシーズンOKらしい?ですが、一年中飾っておられる方も珍しいですにゃ。

Posted by: Hiro | October 22, 2008 at 18:19

オーバルのリースって初めて見たかもsign01
ただ丸いよりおしゃれでいいですねgood
Hiroさんはセンスがあっていいですね。
私が作ったら「なんじゃこりゃ~」ですよcrying

Posted by: ごろ | October 22, 2008 at 18:45

ribbonいいですね~
センスUPするから、出来栄えはあとからついてきますよ・・・^^
素敵生活~憧れです。heart04

Posted by: LOVEピ・ヨンジュン | October 22, 2008 at 20:57

tulipごろさん
オーバルのリースってまだ珍しいですよね。
普通の円形とはひと味違ってきますね。
私センス全然ないですよ~coldsweats01ただお花が好きなだけで。ごろさんもお花好きだから
やってみたらきっと素敵な作品に
なると思いますよcat

tulipLOVEピ・ヨンジュン さん
ありがとうございます。
花に囲まれた素敵な生活・・にはほど遠い我が家ですがcoldsweats01
少しでも近づけるようになりたいものです。


Posted by: Hiro | October 23, 2008 at 08:49

ゴージャスで、すっごく素敵ですね~
HIROさんらしい一品。
センスが光りますね。

こんなリース自分で作って、玄関などに飾れたら素敵ですね。
って我が家は築30年以上のボロ家で、飾る場所も全くないのが悲しいです。。
素朴なドライのアジサイあたりで作ってみたいなんても思うのですが、
センスがないんですよね・・私。

Posted by: コブタ | October 26, 2008 at 15:01

cherryコブタさん
お褒めいただいて嬉しいです。
私センスなんてぜんぜんないんですよ~
先生の用意してくださった材料とデザインで、先生のを真似して作るだけなのでcoldsweats01
ただ天然の材料だし、デザインもアバウトなので、出来上がりが作る人それぞれ個性が出るのが楽しいんです。
リースのキットなども売られているようなので、xmasにチャレンジしてはいかがでしょう?

Posted by: Hiro | October 27, 2008 at 09:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« フェーヴ | Main | 山梨ワイナリー巡り »