« October 2008 | Main | December 2008 »

フランスのワイン地図

久しぶりに、リモージュボックスの紹介です。
ボルドー、ブルゴーニュ、シャンパーニュ、アルザス、ロワール、プロヴァンス・・フランス各ワイン銘醸地が、カラフルな地図に描かれている、とてもカワイイリモージュボックス。それぞれのワインの色と、グラスの形が忠実に再現されているのは、さすがリモージュ(当然?)ですね。<7W/7D/5H(cm)>
Winemap1_2

Continue reading "フランスのワイン地図"

| | Comments (9)

コンテ・テイスティングセミナー

「コンテ」のテイスティングセミナーに行ってきました。5種類のコンテの試食・・ではなく、テイスティングですcoldsweats01
コンテはフランスのフランシュ・コンテ地方に位置する、ジュラ山地一帯で作られているハードタイプのチーズです。ワインと同じようにAOC(原産地呼称統制)によって認定されたチーズで、フランスAOCチーズの中でもダントツの生産量を誇っています。味わいはミルクが凝縮されたような感じで、とても食べやすく、チーズの中でもMyベスト3に入るくらい大好きsign01 でもちょっと高いので、スーパーで気軽に手に入るシロモノではありません。フランスで厳しい基準を守って作られて日本まで輸入されるので、高いのは仕方がないですが・・・もうちょっと安かったらな~gawk
ふだんは12ヶ月熟成のものを買ってきて、チビチビ食べていますが、今日は一度に熟成の違うものを5種類も味わえるなんて幸せですheart01
Comte1

Continue reading "コンテ・テイスティングセミナー"

| | Comments (4)

ワインエキスパートのバッジ

日本ソムリエ協会から、ワインエキスパートの認定証とバッジが届きました。
このバッジのために、勉強、テイスティング、試験を頑張ってきたのですよね~。とは言っても、試験から時間が経っているので、あまり感慨はありませんでした。でも想像していたよりも、ずっしりと重みを感じます。
ソムリエ(飲食サービス従事)、ワインアドバイザー(輸入・販売)といったプロの人たちと違って、エキスパートは(私は)このバッジをつける機会はほとんどなさそうなので、ちょっと残念ですcoldsweats01 
ワイン愛好家が対象であるワインエキスパートは、自分自身が趣味として楽しむことはもちろんですが、周りの人たちにワインの魅力を伝えるのが使命なんですねsign01。私もエキスパートの端くれとして、「ワインは決してきどったよそゆきの飲み物ではなく、普段着で愉しめる素晴らしいもの!」ということを、自分なりにPRしていけたら・・と思います。
Expert2

| | Comments (10)

紅玉

味の好みは人それぞれですが、最近のリンゴは甘みの強いものが多いような気がします。
蜜の入ったふじも大好きですが、リンゴと言ったら、やっぱり紅玉でしょうsign02 りんごらしい爽やかな酸味と、どこか懐かしいごろっとした風貌と素朴な味。。。。近所のスーパーでは見かけないので、例によってらでぃ○しゅぼーやで注文しました。カタログにはアップルパイなどお菓子に・・・なんて書いてありましたが、そんなもったいな~いdelicious 生食がいちばんです!
白ワインもそうですが、甘さよりもしっかりした酸味のあるものが好きなんですね。
グラニースミス
Kogyoku

| | Comments (4)

ぶりのすし

11月に入り、めっきり秋が深まって来た感があります。寒くなると魚がおいしくなりますね。今日は北陸気分をちょっぴり味わえる、お気に入り駅弁の紹介です。
有名な「ますのすし」、と同じ富山の源というところが出している「ぶりのすし」。ますのすしも大好きですが、どちらかというとこっちのほうが好き。
冬の日本海の味覚「寒ブリ」、北陸地方では昔からブリを使ったお正月のご馳走「かぶら寿司」があるそうですが、それをアレンジしたのがこの駅弁なのです。
脂の乗ったブリと、さっぱりしたかぶらのハーモニーが絶妙でとてもおいしいですdelicious 酢飯がぎゅっと圧縮されていてかなり食べ応えがあるので、1300円というお値段も決して高くないと思います。
実はこれ、おみやげでも駅弁フェアでもなく、JR上野駅構内にある、GARDENというスーパーマーケットで買いました。入り口に年中各地の駅弁が並んでいて、あれこれ眺めるだけでも楽しいので、近くへいくと必ず足を運んでしまいます。
皆さんのお気に入りの駅弁は何ですかsign02
Burinosusi2
Burinosusi1 豪快なパッケージも楽しいfish

| | Comments (11)

カテゴリーに<チーズ>追加

今までチーズ関係の記事はココログ既製のカテゴリー<グルメ・クッキング>に入れていましたが、カテゴリー<チーズ>に新たに設けて分類することにしました(過去の分も)。あとで、あのチーズなんだったっけ?と探すときに、役立つかもしれません。 
日ごとに寒さが増す今日この頃、またモンドールチーズの季節がやってきましたね。
Cheese05リモージュボックス

| | Comments (2)

« October 2008 | Main | December 2008 »