« コンテ・テイスティングセミナー | Main | 北海道チーズとボージョレ・ヌーヴォー »

フランスのワイン地図

久しぶりに、リモージュボックスの紹介です。
ボルドー、ブルゴーニュ、シャンパーニュ、アルザス、ロワール、プロヴァンス・・フランス各ワイン銘醸地が、カラフルな地図に描かれている、とてもカワイイリモージュボックス。それぞれのワインの色と、グラスの形が忠実に再現されているのは、さすがリモージュ(当然?)ですね。<7W/7D/5H(cm)>
Winemap1_2

今回ワインエキスパート合格の記念に、Ottoにプレゼントしてもらった買わせたbleahボックスです。ショップがちょうどユーロ安還元セールの最中だったので、よいタイミングでした。
最近リモージュボックスを買い求めるのは、季節のイベントや記念日が中心です。ワインエキスパート試験の記念というか、思い出にふさわしいこのボックス。前から狙っていましたnote
Winemap4 ボックスの中はワインリスト。
世界中のワインを勉強したので、今まで以上にレストランでワインリストを見るのが楽しくなりました。
理想はパートナーがワインを選んでくれること・・ですがcoldsweats01
Winemap6 水色のラインは「川」です。ワイン銘醸地には、大きな川が流れています。ボルドーはジロンド、ガロンヌ、ドルドーニュ・・まだ覚えていますヨcoldsweats01
Winemap7 左奥はロワールの代表的なワイン ミュスカデでしょうか。左手前はご存知ボルドー。右のプロヴァンスのロゼグラスがカワイイ!
Winemap8 アルザスは足がグリーンのスマートなグラス。2005年に訪れた思い出の地でもあります。
ブルゴーニュは、あのロマネ・コンティの故郷。
Winemap3 このボックスで一番感動したのが、シャンパーニュグラス。ちゃんと泡が立っていますsign03
Winemap9 ボックスの裏のサイン。
Winemap2 ワインの勉強に地図は不可欠。地図にワイン名、ブドウ品種を書き、色分け(赤、白、ロゼなど)をして覚えましたcoldsweats01
これから何年経っても、このボックスを見るたびに、受験勉強を頑張ったことと、合格の喜びを思い出すことでしょう。
   

|
|

« コンテ・テイスティングセミナー | Main | 北海道チーズとボージョレ・ヌーヴォー »

リモージュボックス」カテゴリの記事

Comments

こんにちはhappy01
とっても可愛いリモージュですねsign03
グラスの色が一つずつ違っていて、とても丁寧に仕上げられていますねshine
ワインリスト、未だにブルゴーニュが苦手です。。。
私にはやっぱり馴染みがないからでしょうね~sweat01
またご一緒にワインを楽しめる日を楽しみにしていますnote

Posted by: ミーモ | November 27, 2008 at 16:58

まさに、ワインエキスパートの合格のいお祝いにぴったりのリモージュですね(゚▽゚*)♪
それにしても細かい!シャンパンの泡もそうですが、
ワイングラスの形もワインに合わせてあるのもさすがです。

ところで、Hiroさん、今年のボジョレーはもう飲まれましたか?いかがでしたでしょうか。
こちらではあまりチョイスがなく、今回日系スーパーで売られていたものを買ってみました。
あとミュスカデ・ヌーヴォーというのが有ったので買ってみたんですが、
ミュスカデってやっぱりロワール地方のワインですよね( ̄○ ̄;)!
とりあえず週末に飲んでみる予定ですΣ(;・∀・)

Posted by: tomiにゃん | November 27, 2008 at 21:01

うふっ、またお揃いボックスが増えましたにゃhappy01
Hiroさんにピッタリだし、Ottoさんからのお祝いだなんて、ごちそうさまheart04
私のはサインがC.Sで、数年前にマ・リーズさんから求めました。
Hiroさんの解説を読みながら、じっくり眺めました。
ほんとに良く出来たボックスですよね。
チーズバージョンと一緒に並べると楽しいですねnote

Posted by: ミューママ | November 28, 2008 at 00:23

★ミーモさん
こんにちは~ワイン楽しんでいますか?
私もブルゴーニュはあまり馴染みがないんですが、白に関してはボルドーよりも好きかな。お値段が高いので、めったに飲めませんがcoldsweats01
Bヌーヴォー、今年はあまり盛り上がってないですね。私は今年もあれこれ飲み比べて、楽しんでいます!
ノンフィルターというのを買ったので、開けるのが楽しみ。
次回のランチ会はご一緒できるといいなwine

★tomiにゃんさん
Bヌーヴォー、今年日本では盛り上がっていませんが、私は何種類か飲みました。
まずは7-11扱いのBヴィラージュヌーヴォー田崎真也アッサンブラージュ。初めは酸味が強いかなと思ったのですが、残して翌日飲んだらなかなかheart01でした。
ルイ・シュヴァリエ Bヴィラージュヌーヴォーは、PETボトル入りのもの。ヌーヴォーらしくフルーティーで飲みやすかったです。
週末おいしいおつまみとともにゆっくり楽しんでくださいねheart01

★ミューママさん
おおっ、またおそろいボックスが増えましたね。ミニチュアっぽくてカワイイですよね。
合格記念になにかプレゼントあるかな?としばらく待ってみましたが、なにもないので、しびれを切らしてリクエストしましたcoldsweats01
ミューママさんのはペインターさんが違うから、また雰囲気がひと味違うでしょうね。
チーズのは持っていませんが、同じシリーズでいくつか出ているので、ショップのHP眺めて楽しんでますsign01


Posted by: Hiro | November 28, 2008 at 08:31

Hiroさんにピッタリのリモージュボックスですねwine
これを見るたびに受験勉強の日々を思い出すのかなsign02

Posted by: ごろ | November 29, 2008 at 16:27

wine可愛いですねぇ~。
グラスの色とデザインがそれぞれ
違ってる~。
色んなリモージュボックスを見せて
もらって、毎回楽しみなんですよ~notes


Posted by: るぅー | November 30, 2008 at 00:15

★ごろさん
そうですね~ロワールは苦手だったとか
アルザス、シャンパーニュは得意だったとか
思い出すかなhappy01
勉強は大変でしたが、過ぎてしまえば
いい思い出になりますね。

★るぅーさん
楽しんでもらえて嬉しいですぅcat
このボックス、ミニチュアっぽくて
カワイイでしょう!?
最近食玩は三ツ星レストランを3個買ったけど、なかなかUPできなくて・・coldsweats01

Posted by: Hiro | December 01, 2008 at 15:50

すっかり出遅れてしまいました!
これまたHiroさんにぴったりなボックスですね!
そして合格祝いのお品ですかheart01
まさにHiroさんのためのボックスではありませんかhappy01
本当にワインの色や気泡まで丁寧に作られているボックスですね。
美味しいワインが飲みたくなりました~notes

Posted by: み~ちゃん | December 07, 2008 at 16:43

catみ~ちゃん
いらっしゃいませ!
このボックス、以前から合格記念に・・と思っていましたhappy01
ワインの勉強はなんと言ってもフランスが中心で、用語もフランス語。今まで以上にフランスが好きになった気がしますheart01
ショップの画像ではわかりませんでしたが
シャンパンの泡にはほんとにびっくりしましたsign01さすがリモージュですね。
み~ちゃんはどんなワインを飲まれるのかな? 

Posted by: Hiro | December 08, 2008 at 17:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« コンテ・テイスティングセミナー | Main | 北海道チーズとボージョレ・ヌーヴォー »