« カテゴリーに<チーズ>追加 | Main | 紅玉 »

ぶりのすし

11月に入り、めっきり秋が深まって来た感があります。寒くなると魚がおいしくなりますね。今日は北陸気分をちょっぴり味わえる、お気に入り駅弁の紹介です。
有名な「ますのすし」、と同じ富山の源というところが出している「ぶりのすし」。ますのすしも大好きですが、どちらかというとこっちのほうが好き。
冬の日本海の味覚「寒ブリ」、北陸地方では昔からブリを使ったお正月のご馳走「かぶら寿司」があるそうですが、それをアレンジしたのがこの駅弁なのです。
脂の乗ったブリと、さっぱりしたかぶらのハーモニーが絶妙でとてもおいしいですdelicious 酢飯がぎゅっと圧縮されていてかなり食べ応えがあるので、1300円というお値段も決して高くないと思います。
実はこれ、おみやげでも駅弁フェアでもなく、JR上野駅構内にある、GARDENというスーパーマーケットで買いました。入り口に年中各地の駅弁が並んでいて、あれこれ眺めるだけでも楽しいので、近くへいくと必ず足を運んでしまいます。
皆さんのお気に入りの駅弁は何ですかsign02
Burinosusi2
Burinosusi1 豪快なパッケージも楽しいfish

|

« カテゴリーに<チーズ>追加 | Main | 紅玉 »

Comments

こんにちは~

お魚が美味しい季節になりましたねぇ~
「ぶりすし」美味しそうですね。
かぶら寿司は、時々頂きますが、「ぶりすし」駅弁はまだ食べたことがありません。
富山方面に行く機会がなかなかないです。^^;)

先日、我が家もドッコイ氏船釣りに行ってきました。
鯵でしたよ~
釣り人のいる家庭の特権!
新鮮な鯵のお刺身、塩焼き、昆布締めでいただきました。
ワインがなかったので、シングルモルトにしました。^^;)
ワインも買ってこなくっちゃ。(笑)

好きな駅弁!
をひとつあげるのは、難しいです。
どれも捨てがたい旅の味、思い出です。
その土地土地の名物が入った幕の内かな?

Posted by: kokumi | November 03, 2008 at 15:22

あ~~~、美味しそう。
上野にはなかなか行かないけれど 今度物産展でみつけたら買っちゃおう!
話しが違うけれど 最近、しめ鯖を手作りして・・・美味しかったです。
しめ鯖、苦手だったらごめんね。

Posted by: なべさな | November 03, 2008 at 21:35

maplekokumiさん
こんにちは~
ドッコイ氏の趣味は素晴らしいですね。
キラキラ輝く新鮮な鯵が目に浮かぶようですhappy01
昆布〆というのが関西らしくていいですね。
ワインはキリリと冷やしたシャブリとか
ソーヴィニヨンブランあたりはいかがでしょう!?
kokumiさんはいろいろ旅されているので
思い出の駅弁も多いでしょうね。
広島の穴子飯もおいしかったな~delicious

mapleなべさなさん
鯖もだーいすきhappy01
なべさなさん、しめ鯖手作りしちゃうって
すごい~感心しちゃうわ。
初めて小樽に行ったとき、駅前の居酒屋で
食べたしめ鯖(かるく〆てある)がとっても
美味しかった記憶があるの。
元祖空弁の焼き鯖寿司も美味しいね。

Posted by: Hiro | November 04, 2008 at 18:49

「ぶりのすし」初めて見ました。美味しそう!!!
これからは、熱燗でイッパイってぇのもいいなぁbottle
もうそろそろ物産展の時期なので、探してみますね。

「ますのすし」は出張の時に食べて、すっかりハマリました。
デパートやスーパーの駅弁祭で買うのが楽しみニャcat
でも、すぐ売り切れになってしまうので大変なの。

Posted by: ミューママ | November 05, 2008 at 10:56

実はお魚があまり得意で無い私は駅弁も
「肉」系になりがちなのですが、
母の実家に行く途中の、高崎駅の「だるま弁当」はよく食べました。
プラスティックでできた赤いだるまのお弁当箱に入っていて、
食べ終わった後は貯金箱になるのが子供心に嬉しくて。
でも残念ながらお味は覚えていないのです。。。。幕の内のような感じだったかと(笑


実は私、密かにいつかは汽車の旅をのんびりしたいと思っているのです。
あちらこちらで駅弁を食べながら、車窓を眺める旅。。。。


それにしても上野駅構内のスーパーで買えるなんて知りませんでした。
今度帰ったら行ってみようかな♪

Posted by: tomiにゃん | November 05, 2008 at 11:02

mapleミューママさん
ますのすし、お好きなんですね!さっぱりしておいしいですよね。
>熱燗でイッパイってぇのもいいなぁ
ふふふ~寒くなってくるとbottleが合いそうですね。
広島、岡山方面も有名な駅弁ありますね。
昔瀬戸大橋渡る前に祭すし食べましたdelicious

mapletomiにゃんさん
>駅弁も「肉」系になりがちなので
そうなんですね!?
私は肉系ではチキンが好きです。高崎のとりめし?というのを食べた記憶があります。
だるま弁当は駅弁フェアでも必ず見かける人気弁当ですね。だるまがキティちゃんになっているバージョンも出てましたhappy01


Posted by: Hiro | November 06, 2008 at 17:41

train駅弁資料館というサイトがありました
http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/

Posted by: Hiro | November 06, 2008 at 17:43

ますのすしはお土産で食べた事ありますがdelicious
ぶりはないですねぇ。
北陸の物産展がなかなかないので、
あったらゲットしてみようかな~。
酢飯の酢がキツイのは苦手なんですが、
これはどうでしたか??

Posted by: ごろ | November 06, 2008 at 20:00

mapleごろさん
酢飯はとくにきついということはなかったと
思うので、普通だと思いますよdelicious
関西~中国四国方面は、酢飯も甘いものが多いですが、ああいう感じではなかったです。
物産展とか駅弁フェアとかなんか楽しいですよねsign01

Posted by: Hiro | November 07, 2008 at 06:58

Hiroさん

駅弁資料館貼り付けありがとうございました♪
とにかく色んな具が入っていたのは覚えていたのですが、
写真で見てすごく懐かしかったです。

あ、キティちゃん弁当も見ました(笑

Posted by: tomiにゃん | November 11, 2008 at 18:00

mapletomiにゃんさん
画像を眺めているだけで楽しいサイトですね。
日本全国いろいろな駅弁があるものだと
感心させられますhappy01

Posted by: Hiro | November 12, 2008 at 09:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« カテゴリーに<チーズ>追加 | Main | 紅玉 »