« ワインエキスパートのバッジ | Main | フランスのワイン地図 »

コンテ・テイスティングセミナー

「コンテ」のテイスティングセミナーに行ってきました。5種類のコンテの試食・・ではなく、テイスティングですcoldsweats01
コンテはフランスのフランシュ・コンテ地方に位置する、ジュラ山地一帯で作られているハードタイプのチーズです。ワインと同じようにAOC(原産地呼称統制)によって認定されたチーズで、フランスAOCチーズの中でもダントツの生産量を誇っています。味わいはミルクが凝縮されたような感じで、とても食べやすく、チーズの中でもMyベスト3に入るくらい大好きsign01 でもちょっと高いので、スーパーで気軽に手に入るシロモノではありません。フランスで厳しい基準を守って作られて日本まで輸入されるので、高いのは仕方がないですが・・・もうちょっと安かったらな~gawk
ふだんは12ヶ月熟成のものを買ってきて、チビチビ食べていますが、今日は一度に熟成の違うものを5種類も味わえるなんて幸せですheart01
Comte1

チーズの本格的なテイスティングというのは、初めての経験だったのですが、ワインと同じように、色、香り、味わい(食感、味、アロマ。。。)、全体の印象など、細かい項目にしたがってチェックしていくものなのですね!
参加者は私のようなコンテ愛好家だけでなく、プロらしき人もちらほら・・・講師もフランス人のテイスティング鑑定士。。とやや専門的な内容でしたが、いろいろと勉強になりました。
テイスティングしたチーズは、左から、熟成7-8ヶ月、ビオ、12ヶ月、16ヶ月、24ヶ月。蜂蜜、ヘーゼルナッツ(パンの裏に隠れている)、チョコレート、ジャガイモは、それぞれ、香りのサンプルとして置かれています。パンはテイスティングのための、口直し用です(ワインの時と同様)。
熟成期間の短いものは色同様、マイルドな印象ですが、熟成が長くなればなるほど、旨み成分が凝縮されて白い点々(旨み成分のアミノ酸)が出て、こくが出てきます。16ヶ月、24ヶ月は、さすがに濃厚で栗のようなホクホク感があり、なんとも味わい深いです。若いチーズに比べると、ワインが欲しくなるおいしさでしたhappy01
Comte2
ワインもコンテと同じジュラ地方のものが3種類出されました。ワインとの相性を見るのは、チーズのみのテイスティングが終わってから。初めからワインを飲んでしまうと、チーズの正確なテイスティングができないという理由からです。
ワイン左から Cote du Jura Blanc 2004 シャルドネ100%
         Cote du Jura  Rouge 2003 プールサール、トゥルソー、ピノ・ノワール
Arbois Vin Jaune 1999 サヴァニャン100%
今回いちばん嬉しかったのが、3番目のVin Jaune (黄ワイン)をコンテと合わせられたことですsign01
ワイン認定のお勉強で、コンテと相性がいいワインと習ったのですが、貴重で高価なVin Jaune はなかなか口にするチャンスがなかったのです。木樽で6年以上熟成されたこのワインは、シェリーのような香りで個性的な味わいですが、熟成期間の長いコンテとの相性はさすがに抜群でした。

|

« ワインエキスパートのバッジ | Main | フランスのワイン地図 »

Comments

うわぉ!すごい~!!
素敵な時間ですねぇ~!

今日は私も、ワイン初心者としてワインに挑戦してみました。
と言っても自宅で舐める程度に気分を味わったのですが・・
HIROさんが初心者の私の為に選んでくれたマドンナにしてみました。
私でも飲みやすく、手ごろな価格で嬉しかったです。

テーブルが狭くてグラスが倒れるのが怖くて、ワインをガラスのマグカップで飲むという、生活観があふれる食卓でしたが、そのうち、ブログにUPしますね。

HIROさんに益々憧れちゃいます!

Posted by: コブタ | November 16, 2008 at 19:01

barコブタさん
いらっしゃいませ♪
好奇心が刺激されるこういう時間って、わたしにとっては貴重ですhappy01
田舎に住んでいる妹曰く
都会はいろいろあっていいね~ですってsign01
マドンナは親しみやすい白で普段アルコールはちょっと・・という方にもいいですよね。
憧れだなんて、そんなキャラじゃないですよ~coldsweats01
おすすめワイン喜んでもらえてよかったですgood

Posted by: Hiro | November 17, 2008 at 21:38

私もHiroさんのブログを拝見して、またこちらに来てから
「コンテ」が手に入るようになったこともあり、最近時々食べるようになりました♪
ゴーダなどもそうなんですが、熟成したチーズは味が濃厚になって、
更にワインに合う味になりますよね。
栗のようなお味のコンテ、食べてみたいです。o(*^▽^*)o♪

私は基本、赤が好きですが、熟成された白ワインは大好き♪
。。。でも残念ながらなかなか飲める機会がありません。。。くすん(ρ_;)

Posted by: tomiにゃん | November 18, 2008 at 21:17

bartomiにゃんさん
16ヶ月、24ヶ月熟成したコンテは
旨み成分が結晶になっていて
食べるとジャリシャリっとするんですdelicious
も~wineが欲しくなりますね。
コンテは高いので、なかなか料理に使うほどは買えませんが、加熱してもおいしそう。
手がでないけど、バタール・モンラッシェとか飲みたいですねheart01

Posted by: Hiro | November 20, 2008 at 08:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ワインエキスパートのバッジ | Main | フランスのワイン地図 »