« 白ワインのこと | Main | ぷちカレンダープレゼント当選者発表 »

チーズ&ワイン頒布会

今年も11月から、国産ナチュラルチーズ&オーガニックワインの頒布会が始まりました。
毎年同じようなこと書いていますねcoldsweats01
初回は、岡山県の蒜山で育ったジャージー牛のミルクから作られた、プチカマンベールとスモークゴーダです。
国産チーズって北海道が圧倒的に多いと思いますが、岡山県にもあるんですね。初めて知りました!
カマンベールは好みの食べごろ表示が付いています。ゴーダは本場オランダを思わせる赤い外見。穏やかなスモークで、食べやすいです。
ワインはオーストラリア レッドセンターEM無添加(赤) カベルネソービニヨンとメルロの混醸。こくがあって、まろやかで好みでした。
発酵から瓶詰めにいたるまで、酸化防止剤を一切使用していないということです。
頒布会って好きなんです。チーズもワインもなかなか冒険ができない性分なので。。。coldsweats01
Hanpukai2008_2

|
|

« 白ワインのこと | Main | ぷちカレンダープレゼント当選者発表 »

チーズ」カテゴリの記事

Comments

ワインとチーズ、やっぱり魅力的な組み合わせですよねheart01
今年もモンドールは食べれなそうな気がします。。。
去年より値上がりしていましたcrying
円高の影響はまだ先ですかね。
国産チーズ、岡山県で作っているんですねsign03
初めて知りましたsign01

Posted by: ミーモ | December 11, 2008 at 09:57

Hiroさん ご無沙汰しております
こんにちは
早いもので12月も半ばになりますね
Hiroさんのブログはワインにチーズ
いつもとっても優雅な空気です
先月山梨に行った時に
にごりワインと言うのを買ってみました
まだ飲んでないんですけどね
私もたまにはゆっくりと
Hiroさんのように
ワインやチーズを楽しむ時間
作らないとだわ

Posted by: ゆー | December 12, 2008 at 14:22

★ミーモさん
円高還元、残念ながらチーズには影響してないみたいですね~。
ワインは値下がったものもあるのにね。
モンドール、先日味わいましたheart01
ロドルフ・ムニエ氏(熟成士)のものを奮発?したのですが、クリーミーでと~ってもおいしかったですdelicious
この冬にもう一度は食べたいな。

★ゆーさん
いらっしゃいませnote
ゆーさんも山梨に行かれたのですね。
私も10月に行ってきました!
目的はもちろんワイナリー巡りcoldsweats01
にごりワインって、白(甲州)の新酒かな?
私もシャトー酒折の甲州にごり2008という白ワインを買ってきました。
やや甘口なので、キリッと冷やして頂きました。

Posted by: Hiro | December 12, 2008 at 16:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 白ワインのこと | Main | ぷちカレンダープレゼント当選者発表 »