« フランスのワイン地図 | Main | 白ワインのこと »

北海道チーズとボージョレ・ヌーヴォー

最近フランスチーズに偏っていたので、taurus北海道チーズのセットをお取り寄せしてみました。大好きな大地のほっぺも入っています。
--------
ミモレット・アドナイ(チーズ工房アドナイ)  セミハードタイプ
プチプレジール(共働学舎新得農場)  酵母熟成モールドタイプ
大地のほっぺ・ミニ(NEEDS)  セミハードタイプ
レラ・へ・ミンタル(共働学舎新得農場)  ハードタイプ
--------
プチプレジールも以前食べたことがありますが、繊細でソフト、やさしい味わい。国産チーズらしい、親しみやすいチーズです。
そうそう、このセットはボージョレ・ヌーヴォーにも合うということでしたが、やさしい味の北海道チーズは、ライトで果実味中心のヌーヴォーとの相性は◎でした。
巷ではボージョレ・ヌーヴォー、あまり盛り上がっていませんが、私自身は、まだワインにそれほど興味を持っていなかった10数年前から、毎年必ず飲んでいますhappy01
まだ赤ワインが苦手だった頃にも、ボージョレ・ヌーヴォーはおいしく飲めました。渋みが少ないので、赤ワイン入門編としてもいいかもしれませんね。
今年は11/20の解禁から10日あまり経ちますが、家、外(レストラン、居酒屋)合わせて5種類のヌーヴォーを飲みました。どれも酸味がおだやかでフルーティ、飲みやすく、料理を選ばないのも嬉しいです。
今年初めて見たPETボトルの、ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーwine(ルイ・シュヴァリエ)、やまやで買ってみました。地球にやさしいECOボトルということですが、買って持ち帰るのもガラス瓶に比べてはるかに軽いし、スクリューキャップも開けやすくて便利。人間にもやさしいボトルですね。若々しいアロマに満ちて、味もなかなかでしたよheart01
wine¥1380 (円高還元で予約時の価格よりも¥500値引きされました。)
Cheesewine1

|

« フランスのワイン地図 | Main | 白ワインのこと »

Comments

wink旅行は19日~1月4日で
東欧の予定です。( ^ω^ )

チーズおいしそうです。

Posted by: LOVEピ・ヨンジュン | December 01, 2008 at 16:46

こんにちは。北海道のチーズ、やっぱり憧れてしまいます。。。
大地のほっぺ。。。heart

私も週末にボジョレーヌーヴォーを2種類飲んだのですが、
2種類の性格がまるで違ったこともあり、なかなか楽しめました。
今年は日本ではあまり盛り上がっていないのですね。
新酒を飲んでワインの恵みを感じる。。。ということで、私も毎年飲んでいますが、
普段はほとんどガメイを飲まないこともあってか、年に1度のヌーヴォーは新鮮な感じがします。

Posted by: tomiにゃん | December 01, 2008 at 21:16

こんばんはhappy01
今年はヌーボー盛り上がってないですね。。。
でも、私も毎年飲んでいますsign01
今年はマルセルラピエールとドミニクローランを買いました。
マルセルラピエールは去年の方が美味しかったような気がします・・・
ヌーボーも造り手にこだわったものが増え、種類が豊富になりましたよね。
ちょっとお高いものもありますが、1年に一度の楽しみなので、これからも買い続けますsmile

Posted by: ミーモ | December 01, 2008 at 22:17

こんばんは~

ペットボトルのヌーボーですか!
ほんと地球にも人にも優しそうですね。
キャップが開けやすいのがなによりです。^^;)
いまだに下手ッチにコルク栓と格闘するときがあります。(笑)

今年は、Hiroさんのおっしゃられるようにヌーボ熱がさめたような感じでしたね。
私も普段のボルドーワインで済ませました。
やっぱり寒くなるとワインが美味しくなります。

Posted by: kokumi | December 01, 2008 at 23:16

★LOVEピ・ヨンジュン さん
19日~1月4日とはずいぶん長い旅ですねsign03
クリスマス&ニューイヤー、素敵な旅に
なりそうですね。

★ tomiにゃん さん
日本ではあまり派手なプロモーションは見かけなくなりましたが、毎年恒例のイベントとして定着したからかも?(不況も要因でしょうが) 
スパゲティやさんとか居酒屋にも普通に置いてあったりして嬉しいですhappy01
ガメイ、確かにヌーヴォー以外はあまり飲みませんが、認定二次対策であらためて個性を
確認しましたwine

★ミーモさん
ほんとに種類が増えましたよね~
こだわりの造り手のお高めのものから
お手ごろ価格までいろいろと。
>マルセルラピエールは去年の方が美味しかったような
ちゃんと去年の味を覚えているってスゴイsign01 
私は今年はお手ごろ価格のものばかり、飲みました。思ったほど酸味が強くなくて、フルーティでどれもクイクイ飲めちゃいましたcoldsweats01

★kokumiさん
PETボトル、さすがにレストランでは出せないでしょうが、居酒屋bleahとか家庭では味さえよければ問題ないと思いますね。
コルクの抜栓、私も苦手ですcoldsweats01 だからスクリューキャップは大好き。
シャンパンの抜栓は怖くてできないので
Otto任せにしてます。
kokumiさんはどの辺のボルドー愛飲されているのでしょう?いつか教えてくださいねhappy01

Posted by: Hiro | December 03, 2008 at 17:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« フランスのワイン地図 | Main | 白ワインのこと »