« 2009年もどうぞよろしく | Main | ジオラマ、完成間近!? »

愛媛のおみやげ

Ottoの故郷・松山に帰省し、しばし嫁稼業に精を出してきましたcoldsweats01
温暖な瀬戸内にしては珍しく、雪もちらつく寒い毎日で、震え上がっていましたsnow
滞在中は料理番?で忙しかったのですが、瀬戸内のおいしい魚もしっかりいただいてきました。
松山の名物と言えば和菓子が多いので、甘党の人には喜ばれますが、私にはあまり関係なく、おみやげと言えば毎度、宇和島の海産物が多いです。今回は真鯛のスモーク(白ワインに合いそう)と、削りかまぼこ、牛鬼ちくわを買ってきましたfish
あとは、大好きなじゃこ天も! 空港内でも揚げたてを買えるお店があり、嬉しくなってしまいました。
Sikokumiyage

|

« 2009年もどうぞよろしく | Main | ジオラマ、完成間近!? »

Comments

その土地の食べ物って、本当に楽しいですよね。
どれもおいしそうです。
鯛のスモーク、おっしゃるとおり白ワインにばっちり合いそうですね♪

私、実は練り物大好きでして、時々かまぼこに、クリームチーズを挟んだり、
「フライ」にしたりして、無理やりワインのつまみにしたりします(笑

今年は丑年、
「牛鬼ちくわ」。。。なんだか縁起がいいような気がするネーミングですo(*^▽^*)o

Posted by: tomiにゃん | January 14, 2009 at 17:46

waveおいしそうですね~
ニャんとも^^海の幸ですね~
旅行の朝はバイキングでチーズとハム機内食でwineなにかにつけ、Hiroさんのように詳しいともっと楽しめたかも・・・
と思いました。
チェコビールで、New yearの乾杯をしました。ミュンヘンのビール飲むところの前まで行きました^^beer

Posted by: LOVEピ・ヨンジュン | January 14, 2009 at 18:03

牛鬼ちくわは徳島の棒ちくわ(だったけな??)に似てますhappy01
愛媛といえば夫がたまにゴルフに行きますが、
お土産はみかんジュースです。
これが結構うまいんだな~smile

Posted by: ごろ | January 14, 2009 at 21:22

海産物、美味しそうですね~happy01
白ワインと鯛の組み合わせ、いいですねsign03
ワインはしばらく飲む機会はなさそうですが、詰め込んだ知識を忘れないようにしたいですcoldsweats01

Posted by: ミーモ | January 14, 2009 at 21:46

おはようございます~

松山に帰られていたのですね。
寒い日は、道後温泉でほっこりだったでしょうか?

真鯛のスモーク、初めて知りました。
美味しそうですね。
ほんとに、白ワインが進みそうです。^^)

じゃこ天の揚げたてって美味しいですね。
故郷の味っていいですね。

Posted by: kokumi | January 15, 2009 at 09:19

松山で"嫁"して来られたんですね。
お疲れ様でした~。
ピンク色の削りかまぼこ~heart04
うちのダンナが気に入って
一時期毎日の様にご飯に乗せて
食べてましたよぉ~♪

Posted by: るぅー | January 15, 2009 at 17:17

fishtomiにゃんさん
練り物、すり身おいしいですよね。
さすがtomiにゃんさん、いろいろお料理されているんですね。
すり身をフライにしたお魚コロッケもあるんですが、beerにぴったりです。
牛鬼ちくわ。。宇和島は闘牛で有名だから
こんな名前なんでしょうね。私もこれを買うとき、丑年だからsign01って思いました。

fishLOVEピ・ヨンジュンさん
ふふふ~catfish好きと決まってますからね!
チェコで新年を迎えられたなんて、素敵ですね! チェコはピルスナービール発祥の地でもあるし、ビールは最高でしょう。
いつか本場で飲んでみたいですhappy01

fishごろさん
ごろさんのお隣の県ですものね。
旦那様、ゴルフで愛媛に行かれて
ちゃんとおみやげ買ってきてくれるって
いいですね。愛媛といえば、やっぱり
みかんかなぁ。

fishミーモさん
真鯛スモークにはシャブリかシャンパンに合わせて
みようかな?って思ってます。
去年必死で詰め込んだ知識、もう半分くらい
抜けているかも~coldsweats01
でも一度頭に入れた知識は、たとえ忘れても、一から覚えるよりははるかに楽に戻るそうですよsign01



Posted by: Hiro | January 15, 2009 at 18:03

fishkokumiさん
温泉だーい好きのOttoですが
今回は道後行きませんでしたspa
揚げたてのじゃこ天はbeerに合うし
歯ごたえもよくておいしいですね。
あとは、瀬戸内の焼き穴子が好きですdelicious

fishるぅーさん
たまの嫁稼業もなかなか疲れますニャcoldsweats01
お料理も、味付けや材料が関東とはかなり違うのでアセアセでしたcoldsweats01
削りかまぼこ、大阪には売っているんですね!? 
こちらにはないものなので、いつも買ってきます。

Posted by: Hiro | January 15, 2009 at 18:16

“嫁修行”お疲れ様でした~
という私も、夫の実家で“嫁”やってきましたが、普段“麺つゆ”料理ばかりの私なので、ひたすら皿洗い係で“嫁修行”でした(汗)
美味しい魚が食べられる場所はいいですね。
私は会津なので、冬場は美味しい物はお酒とお米ぐらいです。
一面の雪景色、久しぶりに見たら心清められました。

Posted by: コブタ | January 16, 2009 at 13:50

fishコブタさん
ねぎらいの(笑)おことば、ありがとう!
コブタさんところはご主人と同郷でしたっけ?
料理は好きなのですが、愛媛は関東とは味付けから調味料まですべて違うので、なかなか大変ですcoldsweats01
おでんの具もだいぶ違うのですヨ。日本って広いな~とあらためて感じました。

Posted by: Hiro | January 17, 2009 at 12:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2009年もどうぞよろしく | Main | ジオラマ、完成間近!? »