« フォーティファイドワイン | Main | スペインワイン »

夏の飲み物、紅芋酢のソーダ割り

夏の飲み物と言えば、ビール!と言いたいところですが、年中飲んでいるしcoldsweats01
夏ならでは・・と言えば、私の場合お酢のソーダ割りです。
リンゴ酢やトマト酢など、スーパーへ行くといろいろなお酢が出ていますが、飯尾醸造さんの紅芋酢がこの夏のお気に入り。 
ちょっと人工的な色にも見えますが、正真正銘天然の紅芋の色です。
メーカーHPによると、「京都・丹後で穫れた紅芋から紅芋酒を造り、さらに発酵と熟成を重ねて作られたこの紅芋酢は、ポリフェノールの一種であるアントシアニンを豊富に含んでいます」・・赤ワインと似てますねhappy01
普通の酢のようなツンとくる酸っぱさではなく、熟成されたまろやかさが飲みやすいです。
日頃から酢をわりとよくとるほうだと思いますが、暑い夏は特に身体がお酢を求めている気がして、
このドリンクを作って飲むと元気が出ます。
<グラスはベルギービール・シメイのものです。>
Konetama0



コネタマ参加中: 夏の飲み物、あなたのイチオシは?


|
|

« フォーティファイドワイン | Main | スペインワイン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

うわ~キレーな色shine
シメイのグラスに映えますね(笑)
紅芋からもお酢ができるんですね。
どんな味がするんだろ??
お酢大好き~happy01

Posted by: 小雪 | July 10, 2009 at 14:34

こんばんは~

本当にきれいな紅色ですね。
少し、シュワシュワとしたところが、またまた美味しそうです。

夏の飲み物って、サワー系がサマ~coldsweats01


>このドリンクを作って飲むと元気が出ます
ほんとに元気を貰えそうな紅芋サワーです。lovely

Posted by: kokumi | July 10, 2009 at 23:16

sun小雪ちゃんも
お酢好きなんですねsign01
紅芋酢は芋の甘みがあるけど
ちょっと熟成香があるので
好き嫌いがあるかもしれません。
>シメイのグラスに映えますね(笑)
夏は濃厚なシメイはあまり飲まないので
ドリンクに使ってますhappy01

sunkokumiさん
こんにちは♪
夏はシュワシュワ~のサワーが
爽やかでいいですね。
たまにはノンアルコールで我慢?coldsweats01
飯尾醸造のお酢は黒豆、イチジク、梅など
いろんな種類があって、料理やドリンクに
使っています。

Posted by: Hiro | July 11, 2009 at 11:00

我が家では基本的にドレッシングは手作りなので、
やはり比較的お酢はとっているほうだと思うのですが、
今までなかなかドリンクとしては飲んだことがありませんでしたcoldsweats01
こちらでは色々な種類のお酢は手に入らないと思いますが、
日系スーパーに行くとフルーツ系のお酢が売っていたりするので、
Hiroさんのようにお気に入りのお酢が見つけられたら、ソーダで割って飲んでみたいですhappy01

Posted by: tomiにゃん | July 14, 2009 at 20:29

Hiroさん、こんにちは。
とってもきれいなドリンクですねー。
初めて聞いたとママが申しております。
夏にぴったりそう。グラスもとっても
素敵です。氷がたっぷり入って汗をか
いたグラスって涼しげでいいですよね。

Posted by: ドン・小太郎・コルリオーネ | July 15, 2009 at 22:52

えぇ~っ!!これお酢なんですかぁ…。
シメイのグラスに鮮やかな紅色ときたら、紅芋焼酎だと思ったわ。
お酢と聞いただけで、お口の中が酸っぱくなりますぅ。
残念ながら、私はご辞退申し上げます。(笑)

只今、我が家の冷蔵庫には、PIVO研究会から届いた、4種類のbeerが眠っています。
伊豆エール、美味しいですね。
幸せだニャーheart02ういっ!

Posted by: ミューママ | July 16, 2009 at 00:15

suntomiにゃんさん
お料理上手なtomiにゃんさんは
ドレッシングも手作りされるんですね!
私は市販のドレッシングを使っていますが
酸味が足らなくて、お酢を加えたりしています。
Ottoは酢が苦手なので、入れすぎないように注意していますcoldsweats01

sun小太郎くん
関東は一気に真夏の暑さになりましたね。
毛皮着ている小太郎君も暑いかニャ?
暑いときはビール!といきたいとことですが
そうもいかないときは、これで我慢ですcoldsweats01
シュワシュワ~が涼しげでしょ。
お酒を飲まないママにもお勧めニャン。

sunミューママさん
ミューママさんは酸っぱいのが苦手でしたね。Ottoもお酢とか酸味の強いものが
ダメなんですよ。
ちらし寿司(バラ寿司)なども瀬戸内は関東の味付けよりも甘みが強く、酸味が少ない気がしますニャ。
伊豆エール、気に入っていただけたようで
嬉しいですheart01
よなよなエールほど強くないので、暑いときにすーっと飲めておいしいですね。

Posted by: Hiro | July 17, 2009 at 09:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/45591687

Listed below are links to weblogs that reference 夏の飲み物、紅芋酢のソーダ割り:

« フォーティファイドワイン | Main | スペインワイン »