« シャンパーニュ♪ | Main | フォーティファイドワイン »

ミニトマト その後

5/27に記事にしたミニトマト、その後どうなっているかと言いますと、残念ながらあまり収穫できていませんbearing
熟して食べごろになったものは、収穫のタイミングを逃すと鳥ちゃんたちのえさとなり、実はある程度付くものの、日照時間が少ないため、なかなか赤くなってきません。
虫除けに竹酢液を散布しているのですが、蟻がまたたくさん出てきてしまいました。
肥料は週に1回、液肥を与えています。
無農薬栽培はなかなか大変ですが、ミニトマトは使い勝手がよく、採れたてはおいしさもまた格別。
これから暑さとともに、どんどん収穫できるといいな。
Minitomato3

|

« シャンパーニュ♪ | Main | フォーティファイドワイン »

Comments

Hiroさんのミニトマト、キレイですね~happy01
我が家のミニトマトは尻腐れ病にかかってしまい、ほとんど収穫できていませんcrying
他の野菜たちも、大量の虫がついてしまったりと、なかなか上手くいかなくて。。。
家庭菜園一年目はこんなものですかねcoldsweats01

Posted by: ミーモ | July 03, 2009 at 12:08

budミーモさん
>我が家のミニトマトは尻腐れ病
そんな病気があるのですねbearing
おいしい野菜は虫も鳥もわかるのかな。
葉物は全般に虫が付きやすくて大変だって
いいますね。
青ネギは虫も寄って来ず、ぐんぐん
育っているので、薬味に重宝してますnoodle

Posted by: Hiro | July 05, 2009 at 17:02

ミニトマト、きれいです!!
収穫が楽しみですねshine
私も最近、イタリアンパセリの種を撒いて
やっと芽が出てきたところなのですが、
なんだか嬉しくて、何か他のものも植えたいと思ってしまいました。
ただこちらは鳥が多いので、ミニトマトは難しいかも知れません。。weep
次はバジルに挑戦してみようかなclub

Posted by: tomiにゃん | July 06, 2009 at 11:18

ミニトマトおいしそうに
なってますね!
我が家はバジルが大活躍で、
今までで一番よく育っています。
何がいいかがわからないところが
みそですが・・・(^-^;
出来立てのお野菜って
とても体に良さそうですよね。
これからもたくさん育てたいですね!

Posted by: toro | July 06, 2009 at 21:10

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪ Hiroさん 

バタバタしていていることもありますが、皆様への訪問が途切れがちになってしまっていました。

でも久しぶりに訪ねさせていたでいて、
みずみずしいトマトを拝見して元気をいただきました。confident

我が家も今朝、初なりトマトを収穫しました。
自分チでできたトマトってやっぱり美味しいですね。^^)/

Posted by: kokumi | July 07, 2009 at 09:10

budtomiにゃんさん
ミニトマト栽培は、猫の額ほどもない小さなプランターなのに
虫や鳥との戦いですcoldsweats01
イタリアンパセリ、種から育てるって
すごいですね!
手間がかかる分、収穫の喜びもひとしおでしょうね。

budtoroちゃん
バジル育てているんですね~いいなぁ。
お料理にも使い勝手が良さそうで。
私も挑戦したいのですが、葉物は以前
紫蘇がほとんど虫に食べられてレース状態になってしまったので、二の足を踏んでしまいます。
toroちゃんコツがあったら教えてくださいね。

budkokumiさん
ボンソワール、kokumiさんnote
トマト育てていらっしゃるんですね!
朝食に自家製採れたてトマトなんて素敵。
我が家のミニミニは収穫量が少なくて
鳥ちゃんたちのごちそうになっている分のほうが多いかもcoldsweats01


Posted by: Hiro | July 07, 2009 at 18:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« シャンパーニュ♪ | Main | フォーティファイドワイン »