« イタリアワイン | Main | フタ集め »

ビアコースターコレクション

残暑の厳しい日が続きますね。
蒸し暑い日はスパークリングワインよりも、ビールを選んでしまいます。
すっきりした苦味が心地よいbeer
以前ヨーロッパ旅エッセイでも紹介しましたが、なんでもコレクター氏がいろいろなところから収集したビアコースターが、いつのまにかまた増えていますcoldsweats01
コレクションはベルギーのものが圧倒的に多く、次いでドイツ、オーストリア、アメリカなど。
左下のUmenishiki どこの国?と思ったら、愛媛の梅錦ビールでした。
Coaster1
Coaster0 私のお気に入りのコースターたち。左下がアルザス(フランス)で、あとはベルギービールです。
バラバラになってしまうから、ちゃんと整理しなくちゃね~cat

|

« イタリアワイン | Main | フタ集め »

Comments

こんばんは~

コースター収集の経験ありです。(#^.^#)
旅の思い出やお料理の思い出につながって楽しいですね。
可愛いとついつい持って帰りたくなります。

左下のコースター可愛いです。wink

Posted by: kokumi | August 14, 2009 at 22:11

ベルギービールはコダワリのbeerだから、グラスにもコースターにも気を遣いたいですね。
今日の産経新聞に、ベルギービール人気倍増の記事がありました。
嗜好品だから好き好きだけど、お仲間が増えるのはうれしいニャcat

今、関東はビール日和sunなのですね。
こちら、只今エアコンなしで室温26℃湿度65%、8月半ばなのに…。
でも、今日は伊豆エールを飲みます。(笑)

Posted by: ミューママ | August 16, 2009 at 15:47

catkokumiさん
こんばんは♪
kokumiさんもコースター収集されたことが
あるんですね!
コレクションにはドイツやオーストリアではブリュワルーの見学もしたので、その記念にというのもあります。
左下はアルザスのビールなんですが、さすが
おふらんす、ちょっとおしゃれですよねhappy01

catミューママさん
最近都心にベルギービール中心のパブが
だいぶ増えていますヨsign01
私がはまっていた頃は、ブラッセルズのグループが中心でしたが、今はたくさんあります。今度上京される機会があったら、よりどりみどりではないかしら!?
ビアグラスは場所を取るので困り者ですがcoldsweats01、コースターならコレクションまあまあ歓迎?です。
ま~涼しいですね。こちらは日中はまだまだ
暑いですにゃ。

Posted by: Hiro | August 17, 2009 at 18:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/45922522

Listed below are links to weblogs that reference ビアコースターコレクション:

« イタリアワイン | Main | フタ集め »