« ビアコースターコレクション | Main | あの方と同じ・・ »

フタ集め

ペットボトルのキャップを集めています。
(なんでもコレクター氏のコレクションではありませんよcoldsweats01
今までは何気なく捨てていたのですが、近くのスーパーにキャップ回収箱があり、何だろう?と思ってみたら、キャップを業者に売った代金で途上国にワクチンを送ることができるとあったので、収集を始めました。
エコキャップ推進協会というところが行っている活動で、協力企業には回収BOXが置かれているので、誰でも協力できますね。
Futa1
Futa2
これは牛乳瓶のフタ。
数年前倉敷に行ったとき、美観地区の趣きのあるアンティーク小物店で、旅の思い出に買ったものです。
よく見たら岡山の牛乳で、曜日毎にフタの色が違って、なかなかカワイイでしょう。
最近は牛乳瓶を見かけることがないので、なんだか懐かしいですね。
早いもので、CATNIP Collectionも5年目に入りました。
見に来てくださる皆さん、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくcat

|

« ビアコースターコレクション | Main | あの方と同じ・・ »

Comments

五年目突入、おめでとうございますsign03
旅・酒・猫をお目当てに、いつも楽しませて頂いてます。
本当に有難うございますhappy01

ペットボトル、キャップも回収してるのですね。私も回収箱探してみますニャ。
フタバ均質牛乳、telephone番号が3桁でレトロな雰囲気ですね。
Otto氏のジオラマに出てきそうな…。木曜日が定休日?
我が家は永年宅配の瓶牛乳ですが、そういえば、昔は紙のフタでしたね。
う~ん懐かしいわぁheart01

Posted by: ミューママ | August 26, 2009 at 22:04

Hiroちゃん 5年目おめでとうございます!happy01
とてもかわいい牛乳瓶のふたですね!
曜日で色が違うなんて、毎日が楽しみですよね。

先日東京へカメラ講習受けに行ってきました。
やはり東京は都会で刺激がいっぱいですね~。
とても楽しかったです。
Hiroちゃんの夏休みはどう過ごされましたか?

Posted by: toro | August 26, 2009 at 22:24

Hiroさん,ご無沙汰いたしております。
5年目突入,おめでとうございます。
お互い同級生ですねwink
全然更新しないワタクシは劣等生ですが…
おいしいもの,猫もの等々これからも沢山ご紹介くださいね。

牛乳のフタ…! 昔集めてましたhappy01
コーヒー牛乳のフタがお気に入りだったなあ…。
とっておけばよかったと今は思います。

Posted by: み~ちゃん | August 26, 2009 at 22:49

catミューママさん
こちらこそ、いつもお付き合いいただいて
ありがとうございますhappy01
長く続けていることだけがとりえですが
これからもどうぞよろしく!
瓶牛乳、今はこういうフタじゃないのですね。
フタバ均質牛乳ってネーミングもレトロで
雰囲気ありますね。
今回撮影で初めて気がついたのですが、木曜だけが欠けているのです。
でもパステルカラーでカワイイのでいい思い出グッズになりました。

cattoroちゃん
メッセージありがとうございますhappy01
色合いがカワイイので、旅の思い出に買い求めました。
toroちゃん、東京散策を楽しまれたのね!
それに写真の腕がますます上がって、すごいな~といつも拝見しています。
我が家の夏休みは来月の後半なんですよ。
道東に旅行する予定です。大自然とおいしいもの、ワインがお目当てです
delicious

catみ~ちゃん
ようこそ、いらっしゃいませ♪
メッセージありがとうございます。
み~ちゃんとはブログ同級生でしたね。
お忙しい合間に素敵なブログを更新されていて、いつも感心しているんですよ。
>コーヒー牛乳のフタがお気に入りだったなあ
さすが筋金入りのコレクターさんですね。
世の中にはきっとフタコレクターもたくさんいるんでしょうね。眺めたら楽しそうですhappy01

Posted by: Hiro | August 27, 2009 at 15:32

こんばんは~wine

>CATNIP Collectionも5年目に

もう五年目になるんですねぇ~
時の流れは、ほんとうに早いです。smile
cloverこちらにこそよろしくお付き合いくださいませ。

牛乳瓶のフタ集め。。。
こちらも大昔に、経験ありです。(笑)
でも、月~日までフタの色が違うなんてとっても珍しいです。素敵な記念グッズになりまうね。wink

我が家は宅配牛乳なので、毎日牛乳瓶で飲んでます。
宅配のほうが、習慣になるかなと思い始めましたが、もう20年ちかくなりました。

Posted by: kokumi | August 27, 2009 at 22:43

catkokumiさん
いつもお付き合いいただいて
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくhappy01
kokumiさん、フタ集めの経験があるんですね! 
このフタ、パステルカラーに惹かれて買ったのですが、曜日が入っているのは今回初めて気がついたんです。昔のものなのに、なかなかおしゃれですよね。

Posted by: Hiro | August 28, 2009 at 09:01

わ~おめでと!

すてきなブログにHP!! (パチパチ)

永遠に不滅です~^^

Posted by: LOVEピ・ヨンジュン♪ | August 29, 2009 at 20:42

5年目突入、おめでとうございますshine

こちらにお邪魔させていただくようになってから、欠かさず全部読ませていただいておりますhappy01


牛乳瓶のフタ、懐かしいですー!!
飲むときは針のような器具を紙フタの中央をにさして、ひょいと開けるんですよね☆
(私は白い牛乳は苦手で、コーヒー牛乳ばかり飲んでましたcoldsweats01


ペットボトルのキャップも、私たちのちょっとした手間で一人の命を助けることができるかもしれないのですねcoldsweats02
日本に帰ったときにはきちんと回収箱に入れるようにしたいと思いますpaper

Posted by: tomiにゃん | August 30, 2009 at 11:41

catLOVEピ・ヨンジュン♪さん
いつもありがとうございます。
長く続けているいることだけが自慢?のブログ、HPですが、これからもよろしくhappy01

cattomiにゃんさん
いつもありがとうございます。
私も牛乳は苦手だったのですが、コーヒー牛乳は大好きでしたheart03
紙のフタもこんなにカラフルだと
集めたくなっていたかもしれませんね。
昔、古切手集めのボランティアもやっていましたっけ。PETキャップもお役に立つなら
せっせと集める甲斐がありますね。

Posted by: Hiro | August 31, 2009 at 17:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ビアコースターコレクション | Main | あの方と同じ・・ »