« ○○へ行ってきました ① | Main | 食べ物の産地、気にしてますか? »

○○へ行ってきました ②

郷土料理のお店にて。今の時期は、キノコ料理がメインです。
Kinoko1
いろいろなキノコの前菜。それぞれ食感や味が違います。名前は・・聞いたけど、忘れましたcoldsweats01

Kinoko2 キノコ天ぷら。
Kinoko3 キノコと地鶏のすき焼き風。
Kinoko4 ○○サーモンのサラダ。カルパッチョ風です。
Kinoko5 ○○は蕎麦がおいしいところでもあります。郷土料理には地ワイン・・というわけで、井筒メルロをいただきました。
maplemaplemaplemaplemaple
はい、正解は長野でした。(↑信州サーモンです。)
新幹線で上野からちょうど一時間半、思ったより近いし、おいしいものも多いし、なかなかよいところで気に入ってしまいました。今回の目的はキノコ料理とワインでしたが、どちらも堪能できました。
<料理はやま茶屋
長野のキノコを自宅でも食べたくて、東急百貨店の地下で「ムキタケ」というちょっとグロテスクなキノコをお土産に買ってきました。色も形も初めてみるもので、調理していてもちょっと不気味になるくらいでしたが、なめこや野菜といっしょにキノコ汁にしたら、とてもおいしかったです。キノコのダシはもちろん、食感が最高でしたsign01
①の画像は、「川中島」と「善光寺」です。

|

« ○○へ行ってきました ① | Main | 食べ物の産地、気にしてますか? »

Comments

わ~キノコ料理美味しそうです~。
(*^_^*)
夏に長野行って大ファンです。
おいしいもの沢山ありますよね。
善光寺も行ったのに、結構建物の形
覚えてないものですね。
きのこ汁って味付けはお味噌ですか?
ムキタケ初めて聞きました。

Posted by: toro | October 27, 2009 at 09:52

○○とは、、、
長野にいってらっしゃたのですね(o^-^o)!
私も独身時代は、会社の先輩とドライブがてら、長野や山梨、岐阜などまで足を伸ばしました。
鉄道でも東京からアクセスしやすいのがいいですね♪
信州では蕎麦打ち体験もしましたが、うまく細く切れず。。。
難しかったです。。。(笑
私もキノコ大好きです、きのこはワインに合う食材ですよね(*^.^*)

Posted by: tomiにゃん | October 27, 2009 at 11:11

こんにちは~

長野に行ってらっしゃったんですね。
信州そば、美味しいですね。
盛り蕎麦大好きです。
もちろん、キノコも。。。(笑)
忘れていけない、メルロー。。。happy01
いい旅でしたね。

善光寺さんに何年か前に行ったときに、
近くで美味しいお蕎麦をいただいたのを思い出しました。

Posted by: kokumi | October 27, 2009 at 18:56

appletoroちゃん
善光寺はもう御開帳の時期は終わっていたけど
けっこう人が出ていて、賑やかでした。
郷土料理をいただいたお店も、参道にありました。
キノコ汁は味噌もありかな?って思ったけど、醤油味にして、大根、人参、ごぼうなどとともにけんちん汁風にして食べました。
ムキタケは平たくて重なって生えてて、毒キノコっぽかったのcoldsweats01
味は最高でしたよ。

appletomiにゃんさん
うどんより蕎麦が好きなので、滞在中は何度となく食べていました。
さすがに本場のはおいしいし、飽きないおいしさでした。
蕎麦打ち体験も楽しそう。私が切ったらうどんのような太さになるでしょうけどcoldsweats01
キノコと言えば、去年初めてフレッシュポルッチーニをパスタで食べたのですが、味、食感ともに最高で、シャルドネが進みました~heart04

applekokumiさん
こんばんは♪
kokumiさんも行かれたことがあるんですね。信州そば、おいしいですね~.
長野のワインはメルロとシャルドネがおすすめです。
キノコは地のものなので、見たことの無いものが多くて、なかなかエキサイティングでしたsign01
お土産に買ってきたムキタケは、平たくて重なり合っていて色も灰色っぽくて不気味でしたが、味は最高でしたhappy01

Posted by: Hiro | October 27, 2009 at 19:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ○○へ行ってきました ① | Main | 食べ物の産地、気にしてますか? »