« 雨女返上!? 道東の旅② | Main | 池田ワイン城 道東の旅③ »

初モンドール

日ごとにmaple秋の深まりを感じる今日この頃、今年もモンドールの季節到来です。
早速、モンドールを食べる会に行ってきました。贅沢にフランス産とスイス産を食べ比べ。
とろ~りクリーミーで濃厚な味わい、エピセアの香り、う~んやっぱり最高delicious
私にとってはまさにキング・オブ・チーズですheart01
そのままを楽しんだあとは、焼きモンドールにして、野菜や生ハムなどにかけていただきました。
定番のジャガイモだけでなく、さつまいもや栗との相性も抜群で、ワインがどんどん進むおいしさでした。
今シーズンは何回食べられるかな~? できれば造り手や熟成士などいろいろ比較して味わってみたいです。
Montdor01
Montdor02
taurus詳しい食べ方はこちら

|
|

« 雨女返上!? 道東の旅② | Main | 池田ワイン城 道東の旅③ »

チーズ」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
モンドール、本当に美味しそう!
そのままでも、また残ったチーズを焼いて。。。というのも魅力的ですlovely
また、さつま芋や栗にも合うというのも、この季節から冬にかけてしか食べられない
このチーズに、ぴったりですねwink
こちらでも手に入るのかわからないのですが、もし見つけたら是非、
ワインと共に試してみたいですwine

Posted by: tomiにゃん | October 12, 2009 at 12:47

taurustomiにゃんさん
こんにちは♪
見つけたらぜひ試してみてくださいねsign01
加熱しなくてもこのとろ~り感が出るというのは、モンドールの魅力。
カロリーを気にしつつも、たまにだからいいよねcoldsweats01とチビチビ食べてます。
ワインはボジョーレヌーボーのような
軽めの赤が一番合うようですheart01

Posted by: Hiro | October 13, 2009 at 09:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雨女返上!? 道東の旅② | Main | 池田ワイン城 道東の旅③ »