« 釧路・炉ばた 道東の旅① | Main | 雨女返上!? 道東の旅② »

あれから半年

4月から半年間ほぼ週一ペースで通ったワインスクールですが、9月末でカリキュラムが修了しました。
最終回だけは体調不良のため欠席してしまいましたが、毎回どんなワインと出会えるかワクワクしてとても楽しい、充実した半年間でした。
ワインエキスパートは取ったものの、テイスティング力をもっとつけたい、もう少し深くワインのことを知りたいという思いで再び通い始めたスクール。ソムリエやワインアドバイザーといったワインを職業にしている人たちもいるクラスで、タダのノンベエはついていけるかしら?と最初はかなり不安もありました。
少人数のクラスで、人前でテイスティングコメントを発表するのは最初は自信がなくてすごく緊張しましたが、どうせプロじゃないんだし楽しむことが第一!・・と開き直ってからは、楽しみながら臨めるようになりました。
授業では素敵な講師の先生と、熱心なクラスメートにたくさん刺激をもらいました。また世界中のワイン100種類以上をじっくりテイスティングして、自分の好みを確認できたし、あらためてワインの奥深さを感じました。
私にとってワインは(beerも)人生を楽しむために欠かせないもの。これからも好奇心とノンベエ魂を発揮して、自分なりに楽しんでいきたいと思います。
20090908

|
|

« 釧路・炉ばた 道東の旅① | Main | 雨女返上!? 道東の旅② »

ワイン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 釧路・炉ばた 道東の旅① | Main | 雨女返上!? 道東の旅② »