« 池田ワイン城 道東の旅③ | Main | カメラ目線にゃ »

おみやげあれこれ 道東の旅④

最終日は帯広に泊まって、とかち帯広空港から帰ってきました。
帯広と言えば、豚丼とスイーツが有名になっていますね。知らなかったのですが、マルセイバターサンドの六花亭の本店が、帯広にあるのです。おみやげ探しに覗いてみたのですが、広々としたきれいな店内には、たくさんのお菓子が並んでいて、見ているだけで楽しい雰囲気です。開店直後だというのに、たくさんのお客さんでにぎわっていました。
ここのお菓子の特徴は、パッケージの可愛さかな? お花の包み紙が懐かしいホワイトチョコレートの板チョコもありました。バラ売りもしているので、和菓子好きなOttoは、あれこれ楽しそうに選んでいました。霜だたみが気に入ったとか。
私のお目当てのおみやげはもちろんチーズ。勝手に北海道チーズ応援隊を名乗ってますからねhappy01
市内の藤丸というデパートの地下や駅に併設された物産コーナーを覗いてみたら、拙ブログで紹介したことがある十勝野フロマージュ、共働学舎新得牧場、NEEDS、牧家、三友牧場、半田ファームなどのおなじみのチーズがたくさんあって、嬉しくなってしまいました。セミハード、ウォッシュ、モッツァレラなどいろいろな種類を買ってきましたが、残っているのはこの2つだけです。
空港で買ったのは「じゃが豚」。TVで有名になったのでご存知の方も多いのでは? 
もっちりしたじゃがいも団子の中に餃子の具が入っている、お気に入りの一品(以前お取り寄せして食べたことがある)。
Hokkaidomiyage_1_3
NEEDS 大地のほっぺ、カチョカヴァロ。じゃが豚。


手彫りの木の牛さんストラップ。
キティちゃんは愛国から幸福駅の切符の根付です。

|

« 池田ワイン城 道東の旅③ | Main | カメラ目線にゃ »

Comments

マルセイバターサンド!大好きです~~heart04
お花の包みの板チョコも懐かしい!happy01
こちらでも日系デパートで、たまに北海道フェアが開催されるので、
海産物(蟹、鮭など)やラーメン、スイーツなども北海道から持ってきて売ってくれるのですが、
意外とそういったメジャーなものがなくて。。。weep

次回のフェアでは是非、道産のチーズを売ってくれないかなぁと思う私ですcoldsweats01

キティちゃんの根付も可愛いですねwink

Posted by: tomiにゃん | October 15, 2009 at 17:35

pigtomiにゃんさん
マルセイバターサンド、おいしいですよね。
すごく甘いのですが、たまに食べたくなります。happy01
いつもはコーヒー党なのに、あれだけはなぜか紅茶が欲しくなるんですよ。
北海道産チーズはまだ生産量が少ないし、賞味期限の問題もあるのかも?
チャンスがあったらぜひ食べてみてくださいね。

Posted by: Hiro | October 15, 2009 at 23:11

こんにちはhappy01
道東の旅日記、楽しく読ませて頂きましたsign01
池田ワイン、私も訪れてみたいですsign03
来年か再来年あたりに行きたいですね~bleah
じゃが豚、我が家の冷凍庫に2パックありますよpig
母が好きで、物産展でよく買ってきてくれますdelicious
北海道は食べ物が大好きですheart01
やはり道産子の血が流れているからでしょうか?(私、北海道出身です)

Posted by: ミーモ | October 16, 2009 at 11:15

pigミーモさん
こんにちは♪
ミーモさんは北海道出身でしたね~
道東は初めてだったけど、なによりも自然が素晴らしくて、札幌や小樽、
函館とはまた違った魅力がありました。
「じゃが豚」あのつるつる&もちもち感が新鮮で、
芋団子の中に餃子の具って考えた人はすごいな~って思いますdelicious
池田ワイン城、この翌週がワイン祭だったんですよ。機会があったらぜひ行ってみてねhappy01

Posted by: Hiro | October 19, 2009 at 13:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 池田ワイン城 道東の旅③ | Main | カメラ目線にゃ »