« ○○へ行ってきました ② | Main | たまにはロゼを »

食べ物の産地、気にしてますか?

久しぶりにブログネタに参加。
食べ物の産地は、気にしているほうかな?
基本的に野菜はappleらでぃっしゅぼーやで届けてもらっているので、産地というか、生産者まで表記されています。
スーパーで買うときも、なるべく産地をチェックするようにしていますが、値段が気になって見忘れたり、あまり神経質にはなっていません。
豚肉、鶏肉は国産のみですが、牛肉はオージービーフも時々買います。
野菜は知らず知らずのうちに、千葉県産を選ぶ傾向が・・・coldsweats01
やっぱり出身県はひいきにしてしまいますね。
おもしろいのは海産物。鯵の干物がオランダ産だったり、タコがモロッコやモーリタニア、甘エビはノルウェーなど、はるばる遠くから来ているんですよねconfident
今日鍋料理の材料に買った春菊は栃木、エノキ茸は長野産でした。
Sanchi


ブログネタ: 食べ物の産地、気にしてますか?参加数

|
|

« ○○へ行ってきました ② | Main | たまにはロゼを »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

appleこんばんは~

は~い!気にしています(*゚ー゚*)
野菜は、たいていは関西圏です。
えのき茸は、長野産が多いですが。。。
シイタケは、結構地場産の大阪泉州です。
お肉類は、宮崎産が多いです。
お魚は、国産の関西圏かな?

>やっぱり出身県はひいきにしてしまいますね
同じくです。
やはり慣れ親しんだ味を選ぶ傾向にあります。(o^-^o)

Posted by: kokumi | November 02, 2009 at 20:43

あまり気にしてませんね…
お肉は国産モノを選びますが。
うちも今日は鍋でした。
しいたけ 徳島産
えのき 長野産
水菜 茨城産 でしたよ~。 

Posted by: るぅー | November 03, 2009 at 00:37

riceballkokumiさん
こんにちは♪
丹波の黒豆とか泉州水茄子とか
おいしい野菜が関西にはありますね。
fishkokumiさんのお宅はドッコイ氏が
時々釣って来てくれるので、
新鮮なものが手に入っていいですね。
千葉で育ったのでfishにはちとうるさい私ですhappy01

riceballるぅーさん
いらっしゃいませ~
エノキは圧倒的に長野が多いですねsign01
茨城の水菜、よく買いますよ。
るぅーさんちのお鍋はなんだったのかな?
ウチは和牛(鹿児島)のしゃぶしゃぶでした。

Posted by: Hiro | November 03, 2009 at 09:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/46653419

Listed below are links to weblogs that reference 食べ物の産地、気にしてますか?:

« ○○へ行ってきました ② | Main | たまにはロゼを »