« 鉄ちゃんな連休 | Main | 大人の必需品!? »

青リンゴと白ワイン

毎年この時期楽しみにしているグラニースミスが、今年も届きました!
前にも書いたことがありますが、このリンゴ、ヨーロッパでよく見かけるあの青リンゴです。
その名のとおり、スミスおばあちゃんがオーストラリアで育成した品種。
日本のスーパーでは見かけたことはないのですが、らでぃっしゅぼーやで毎年扱いがあります。
(生産者:長野県 アップルファームさみず)
フルーツの中ではリンゴが好きですが、特にこのグラニースミスは酸味が強く、歯ごたえがあり、爽やかな味わいでとても美味しいのです。
フルーツをいただくとき、いつも白ワインと似ているな~と思います。
白ワインの香りの表現に、フルーツを使うことが多いのですが、(たとえばグレープフルーツ、青リンゴ、黄リンゴ、白桃、黄桃・・・のように)、フルーツも白ワインも味の決め手は「酸味と甘みのバランス」ではないでしょうか。
両方とも甘みよりも酸のしっかりしたものが好みなので、白ワインはシャブリ(シャルドネ・辛口)とか、リースリングあたりが多くなりますね。最近は、樽を使っていないシャルドネがお気にいりです。
そうそう、2010年の初ワインは、ニュージーランド・マールボロのリースリングでした。
毎年初ワインは決まって赤でしたが、今年は珍しく白!
昨年、半年間スクールに通ってじっくりワインと向き合ったおかげで、それまであまり興味がなかった白にもようやくお気に入りが見つかって、ワインライフの幅がぐっと広がった気がします。
今は赤2に対して、白1くらいの割合かな?
(以前は赤5に対して白1くらいでした。)
基本的にワインを愉しむのは週末だけなので、(個人では)あまり多くの種類は飲めませんが、今年はどんなおいしいワインに出会えるか、考えるだけでわくわくしますhappy01
Granny
pencilお知らせ
スパムが非常に多いため、年末よりコメント投稿を承認公開制に変更しました。投稿しても今までのようにすぐには表示されず、管理人がチェックし、表示承認するまでに多少時間がかかりますので、ご了承ください。

|

« 鉄ちゃんな連休 | Main | 大人の必需品!? »

Comments

青リンゴ、こちらでも時々見かけるのですが
何処から輸入されているのか確認してみます。
もしグラニースミスという品種なら、是非試してみたいです♪
年初は和食の機会が多かったので、私も今年は
今のところ白ワイン率が高いかも知れません。
基本赤ワインが好きな私も、こちらに来てからはいつも蒸し暑いので、
テラス席で冷やした白ワインを飲む機会が増えましたhappy01

Posted by: tomiにゃん | January 18, 2010 at 17:39

appletomiにゃんさん
和食には甲州などの日本の品種はもちろんですが、
リースリング、グリューナー・ヴェルトリーナー、樽を使っていないシャルドネ・・などいいですね。
ワインの好みって気候や体調などによっても
刻々と変わるのが、おもしろいです。
つい先月まで赤はピノだったのに、
最近また濃厚なカベルネ系がおいしく感じられます。寒いし煮込み料理とか多いからかもsnow
>テラス席で冷やした白ワインを飲む
う~ん、想像しただけで羨ましいhappy01

Posted by: Hiro | January 19, 2010 at 16:12

グラミースミス、なんて名前がとてもキュートですね!!
スミスおばあちゃんのアップルって響きで!!happy01

私も、ワインは結構、赤党なのですが、美味しい白に会えると結構うれしいですよね!!
いいな、ワインスクール!
私が、したいことの一つです。でも、今年は無理かな。

Posted by: yumi♪ | January 20, 2010 at 16:23

昨日はコメントありがとうございました。

実は、拝見して気付いたのですが
前から見させていただいておりました。

HIROさんのコレクションに比べたら
私はまだまだ入門のひよっこです。

素敵なリモージュボックスをたくさんお持ちで
うらやましい限りです。

私も欧州好きです。
高じてイタリアで7カ月暮らしたくらいです・・。
ワインも好きです。

今は、チェコとクロアチア、ポルトガルに行ってみたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

Posted by: alexcorgi | January 20, 2010 at 17:32

appleyumi♪さん
yumi♪さんも赤党なんですね!
ワインのこと、スクールに通わなくても
ブログはもちろん、雑誌や本を見たり、専門家のお話を聞くだけでも参考になります。
あとは・・ワインショップの方とお話をすると、自分の好みの一本を見つけられることが
ありますねhappy01

applealexcorgiさん
いらっしゃいませ♪
前から見てくださっていたなんて、嬉しいです。
リモージュコレクター歴はちょうど10年になりますが、最近は年に1-2個のペースに落ち着いています。
高価なものですし、何かの記念とか、自分へのご褒美に少しずつ楽しみながらコレクションしていくのがいいですね。
「チーズドーム」私も大好きなお勧めBOXです!
イタリアは2度行きましたが、ワイン大国でもあり、おいしいもの、文化、風土・・これからも何度も行きたい魅力的な国のひとつです。
こちらこそこれからもよろしくお願いしますhappy01

Posted by: Hiro | January 22, 2010 at 06:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 鉄ちゃんな連休 | Main | 大人の必需品!? »