« 青リンゴと白ワイン | Main | パリの朝食<リモージュボックス> »

大人の必需品!?

突然ですが、皆さんは普段万年筆を使っていますか?
私は、大学生の頃までは好きでよく使っていた記憶があるのですが、社会に出てからは、書き味や見映えよりも実用性重視で、プライベートもボールペン一辺倒になっていました。
最近、大人の必需品・・・というイメージで、ちゃんとした万年筆が一本欲しいな~と思うようになってきました。
万年筆の魅力は、使えば使うほど手になじんで、書きやすくなること。
でもそれなりのモノは気軽に買える価格ではないし、必要に迫られることもないので、なかなかチャンスがありませんでしたconfident
先日、いただいたギフト券の取り扱い店舗一覧を見ていたら、大手書店チェーンの名前が!
そうだ、この機会に万年筆を買おうsign01
広い文房具売り場で、万年筆のコーナーを見つけるのは結構時間がかかりました。
いちばん奥の一角に、鍵のかかるショーケースがあり、店員さんに言って何種類か試し書きをさせてもらいます。細字、極細、中細、色も黒、青、ペン先も何種類かあるのですね。
久しぶり味わうペンの感覚は、やはりボールペンとはひと味もふた味も違って、心地良いheart01
売れ筋はだいたい一万円くらいで、あまり安いとボールペンと変わりませんよ・・とのこと。
優柔不断の私にしては珍しく、迷うことなく、P社の売れ筋の細字<黒>を購入しました。
字を書くのは子供の頃から大好きで、かつては筆まめだったけれど、最近はご多分にもれずメールばかりで、手紙を書く機会もほとんどなくなりました。せいぜいはがきくらい。
インクが固まってしまうまえに、使わないとね~happy01
Pen
玉村豊男さんのポストカードと。

|

« 青リンゴと白ワイン | Main | パリの朝食<リモージュボックス> »

Comments

pen eye わぁ~!!
いいですね・・・
旅サラダで、良純さんが、万年筆を紹介してました~
西洋の(イカ墨の)インクで書くとセピア色になるんだって~
Hiroさんの直筆ですこしかいてほしいなぁ~
豊男さんのカードすてきですね~
ワイナリー&レストラン?に行って見たい!!wine

後で、調べたら、豊男さんのお父さんは日本画家なんだそうですね・・・

Posted by: LOVEピ・ヨンジュン♪ | January 25, 2010 at 23:18

penLOVEピ・ヨンジュン♪さん
旅サラダ、私も見ました!
オーダーメイドの万年筆、憧れますheart01
イカ墨インクはセピア色で趣きがありましたね。一度書いてみたいものです。
ポストカードは、箱根・芦ノ湖畔にある玉村さんのミュージアムで買ってきたものです。
>ワイナリー&レストラン?に行って見たい
今年行ってみたいスポットのひとつなんですよ。実現するといいいなぁhappy01

Posted by: Hiro | January 26, 2010 at 17:56

こんばんは~

何年か前に、職場を変わった記念に万年筆を買いました。
はじめは、勢いよく使っていたのですが。。。
インクがなくなってから、またもや引き出しの中です。(^_^;)

>大人の必需品・・・というイメージで、ちゃんとした万年筆が一本欲しいな~と思うようになってきました。
ほんとに、私も憧れて買ったんですが。。。。
お恥ずかしいです。

玉村豊男さんのポストカード、いいですね。
万年筆で書いてあるカードもらったら、素敵だと思います。

Posted by: kokumi | January 27, 2010 at 21:04

penkokumiさん
いらっしゃいませ♪
kokumiさんは記念に買われたのですね。
>インクがなくなってから、またもや引き出しの中です
またインクを買いに行く・・というのが
面倒になってしまいそうですね。
私のはスペアがもう一本ついているので
当分使えそうですhappy01
>万年筆で書いてあるカードもらったら、素敵だと思います
そうですか~ありがとうございます。
年賀状も終わってしまったし、なかなか機会がないのですよねcoldsweats01

Posted by: Hiro | January 28, 2010 at 15:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 青リンゴと白ワイン | Main | パリの朝食<リモージュボックス> »