« March 2010 | Main | May 2010 »

GWスタート

長いお休みが近づいてくると、検索フレーズランキング(右下)に、旅の話題が多くなってきます。
今回もオランダ、イタリア、ドイツ、NZなど・・・ワードの組み合わせが結構おもしろくて、
毎朝興味深く見ています。
ヨーロッパやNZのネタが、少しは誰かのお役に立っていると嬉しいのですが。。。
この季節、ドイツでは、公園や街角にマロニエの花(白とピンクがある)が咲いていました。
今年もヨーロッパへ・・・と言いたいところですが、チカバでのんびり休養予定。
週間天気予報によると、関東は全般にsunが多そうなので、rain女としてはひと安心?
いいえ、油断はできませぬ~どこへ行くのも傘を忘れずにcoldsweats01
旅行に行く方も、家でのんびりの方も楽しいGWをお過ごしください。
Gw1_32006.5 ニュルンベルク


| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

4月23日は・・・

beer地ビールの日だそうです。(去年もおなじネタ使ってますねcoldsweats01
1994年、酒税法が改正されて、日本でも地ビールが造られるようになりました。
大手メーカーのものだけでなく、いろいろと選択肢が増えて、ビール愛好家は喜んだものです。
しかし昨今若者のビール離れや、第三のビールなど、地ビール業界を取り巻く環境は
なかなか厳しいようですね。
でも地域色や個性のあるローカルビアは、旅の楽しみのひとつでもあるので、これからも頑張って欲しいsign01
いろいろ好みの変遷を経て、最近家で飲むビールは地ビールが多くなっています。
以前紹介したことがありますが、伊豆エール、よなよなエール、そして箱根ビールの春限定 「春めきペールエール」など。
香りがよくて、苦味が心地よいビールが中心です。
昔みたいに量は飲めないので、地ビールの小瓶(またはレギュラー缶)がちょうどよいサイズになった
ということもあるかしらbleah
Germanbeer
1516年4月23日 ドイツで「ビール純粋令」が発布された。
<2005.5 リューデスハイムにて>


| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

お気に入りのシャンパン

この春は今までのところ体調を崩すことが多くて、ゆっくりワインを愉しむことがなかなかできずにいます。
ビールは時々飲んでいるのですが、ワインは「飲む」というより、「味わう」や「愉しむ」という表現を使いたいです。
おかげさまで少しずつ体調が回復してきたので、折をみて開けようと思い、
最近お気に入りのシャンパンをまとめ買いしましたheart01
Robert Moncuit(ロベール・モンキュイ)ブラン・ド・ブラン(白ぶどう・シャルドネ100%)。
以前何種類か飲み比べをしたときに、柑橘のフレッシュで爽やかな香り、トースト香、
ミネラル感、酸がいきいきとしており、余韻も長めで、好みだと思いました。
コート・デ・ブラン地区ル・メニル・シュール・オジェ村のRM、グラン・クリュ100%のシャンパンです。
ワインを愉しむ時間=心のゆとりなのかな・・と感じる今日この頃ですconfident
Robert_moncuit


| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

韓国料理

11月にオークランド(NZ)に行ったとき、6回のディナーのうち2回もKoreanレストランに行ってしまったくらい、韓国料理が大好きです。
移民が多い街なので、本格的な韓国料理が食べられるのですよ。
そのうち、本場に食道楽旅行に行こうと思っているのですが、近いしいつでも行けると思うと、
いつも第二、第三候補になってしまい未だに訪れていませんcoldsweats01
先月の料理教室は、韓国料理でメニューは魚の唐揚げ、キムチ、そして肉味噌でした。
たっぷりの野菜と共にいただく肉味噌(右下)は、保存がきくしいろいろ使えて重宝するのでさっそく家でも作りました。
もともと料理は好きなので、わざわざ習いに行かなくても、TVや本などを参考にして、自己流で十分!と思っていたのですが、ひょんなことから1-2回行ってみようかと足を運んだエスニック料理の教室が、
今では毎回楽しみになっています。
たとえばスパイスの使い方や材料選びなど細かいことを教えてもらえるし、
参考になることが多く、料理のレパートリーが増えました。
ただ、Ottoが辛いものやエスニック系があまり好きではないので、評判はいまいちですがthink
Korean1_3
教室とは関係ないですが、お気に入りのインスタントラーメンは「キムチの壷」。
麺がちょっと太めでもちっとしており、スープのコクと辛さがちょ~ど好みの味。
豚しゃぶの〆に食べるのがおすすめですgood
<カルディ、やまや等で100円前後で購入できます。>
Korean2


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

にんじんパワー

野菜全般大好きだけど、正直にんじんはあまり積極的に摂るほうではない。
煮物やサラダの彩り程度で、メインにはならない(しない)と思ってきた。
ところが、最近読んだ浜内千波さんの本に、「にんじんは少量でもデトックス効果がある」とあったので、
もう少し食卓に登場させたいな~と思うようになってきた。
通っている料理教室の今月のテーマは、タイムリーなことに、にんじん酵母を使ったモロッコ料理sign01
いつも以上に張り切ってGOdash
自家製酵母を使って、世界各国のお料理を教えてもらうこの教室、
エスニック大好きの私にとっては毎回おいしい発見が多いのだが、
今回はめずらしいモロッコ料理ということで、全然想像がつかなかった。
最近よく見かけるようになったタジン鍋は、水が貴重な砂漠のモロッコで、
民族料理に使われて来た土鍋のこと。
メニューはタジン鍋で蒸し焼きにしたミートボール(卵のせ)、にんじんピラフ、にんじんマフィン、
にんじんサラダとまさににんじん尽くし!
簡単でおいしくて、ヘルシーと三拍子そろった料理に大満足でしたdelicious
ある参加者の方は、毎朝にんじんジュースを飲むようになってからアトピーが治ったとか、
にんじんのデトックスパワーは本当にすごいeye
にんじんはなるべく有機のものを皮つきで、生食がよいそうです。
Ninjin


| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

まつやま

こんにちは。
ちょこっとご無沙汰いたしました。
しばらく更新していなかったら、ココログのログイン画面が新しくなっていました。
そして、ただでさえ少ないアクセス数の、トホホ記録だけは更新coldsweats01
新年度だし、心機一転、もうちょっとテンポよくUPして、みなさんと情報交換したいなぁ。。。
先週、ヨメ稼業のため、松山へ行ってきました。
買い物&気分転換のため市内に出たところ、道後温泉街の一角で、カワイイにゃんこに遭遇heart04
Matsuyama1


Continue reading "まつやま"

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

« March 2010 | Main | May 2010 »