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にんじんパワー

野菜全般大好きだけど、正直にんじんはあまり積極的に摂るほうではない。
煮物やサラダの彩り程度で、メインにはならない(しない)と思ってきた。
ところが、最近読んだ浜内千波さんの本に、「にんじんは少量でもデトックス効果がある」とあったので、
もう少し食卓に登場させたいな~と思うようになってきた。
通っている料理教室の今月のテーマは、タイムリーなことに、にんじん酵母を使ったモロッコ料理sign01
いつも以上に張り切ってGOdash
自家製酵母を使って、世界各国のお料理を教えてもらうこの教室、
エスニック大好きの私にとっては毎回おいしい発見が多いのだが、
今回はめずらしいモロッコ料理ということで、全然想像がつかなかった。
最近よく見かけるようになったタジン鍋は、水が貴重な砂漠のモロッコで、
民族料理に使われて来た土鍋のこと。
メニューはタジン鍋で蒸し焼きにしたミートボール(卵のせ)、にんじんピラフ、にんじんマフィン、
にんじんサラダとまさににんじん尽くし!
簡単でおいしくて、ヘルシーと三拍子そろった料理に大満足でしたdelicious
ある参加者の方は、毎朝にんじんジュースを飲むようになってからアトピーが治ったとか、
にんじんのデトックスパワーは本当にすごいeye
にんじんはなるべく有機のものを皮つきで、生食がよいそうです。
Ninjin


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Comments

タジン鍋、昨日買いました・・・
どうだろう・・・

Posted by: LOVEピ・ヨンジュン♪ | April 16, 2010 at 21:42

restaurantLOVEピ・ヨンジュン♪さん
おおっ~買われたんですか!
水も油も使わずに蒸し料理ができるので
ヘルシーですねdelicious

Posted by: Hiro | April 17, 2010 at 16:33

こんにちは~

>、「にんじんは少量でもデトックス効果がある」
人参は好きな野菜です。
とくに、関西で多い「金時にんじん」が好きで煮物にして食べます。
デトックス効果があると聞いて嬉しくなります。lovely
これからは、もっともっと食べようと思います。
大根との紅白なますも好きなので生食OKです。(*^_^*)

人参には風邪ひきさんの予防効果もあると聞くので、ますます人参料理を増やさないと。。。(^_^;)

Posted by: kokumi | April 18, 2010 at 15:48

restaurantkokumiさん
こんにちは♪
金時にんじんというのは知りませんでした。
人参っていかにも身体に良さそう・・と
思っていましたが、デトックス効果には
本当にびっくりです。
おっしゃるとおり、なますもいいですね!
私は千切りにした人参を塩でしんなりさせて、
オリーブオイルをかけるだけのお手軽サラダにはまっていますhappy01

Posted by: Hiro | April 19, 2010 at 15:36

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