« June 2010 | Main | August 2010 »

夏! 汗をかいて食べたい“熱い食べ物”は?

久しぶりにコネタマに参加してます。

この中から答えを選択
激辛! カレー
熱々! ラーメン
キムチ三昧! チゲ鍋
ガッツリ! 焼肉
そのほか


スパイスいっぱいのカレーも、アツアツの担々麺もいいけど、
ひとつだけ選ぶとしたら辛~いチゲ鍋かな。
最近とくに、スンドゥブチゲ(おぼろ豆腐を主役に、あさりやキムチ、豚肉が入った具だくさんチゲ)が
気に入ってます。
辛いだけなく、深いコクと旨みがたまりせんheart01
暑いときこそ、熱~い料理を食べて、元気になりたいですね。


ブログネタ: 夏! 汗をかいて食べたい“熱い食べ物”は?参加数拍手


Natucurry_2
夏野菜のカレー<リーメント>


| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

夏の飲み物

皆さん、こんにちは。
猛暑が続いていますが、お変わりありませんか?(ナゼカ手紙調)
去年、同じタイトルで紅芋酢のソーダ割りのことを書きましたが、夏ならではの飲み物といえば、
この3つも欠かせません。
炭酸水好きにとっては、やはりペリエが定番! 
らでぃっしゅのグレープフルーツジュースはピュアな酸味が大好きですが、
冷蔵庫に常備するのは夏だけかな。
そして濃いルビー色の飲み物は、ワイン?ではありません。
ハイビスカス、ローズヒップ、オレンジピール、レモングラス、ペパーミント、リコリスをブレンドした、
ちょっと濃いめのアイスハーブティーです。
爽やかな酸味とほのかな甘みが、暑さでぐったりした身体にしみておいしいsign01
ハイビスカスにたっぷり含まれるクエン酸に疲労回復効果があるので、夏バテ対策にもなり、
ローズヒップのビタミンCは紫外線を浴びた肌にも良さそうです。
この暑さでワイン選びにも変化が・・・
大好きなはずの濃厚なwineカベルネ系は出番がなくなり、
赤でもピノノワールや、すっきり系の白を飲む回数が多くなってきました。
品種ではソーヴィニヨンブランやリースリング、(樽を使っていない)シャルドネなどです。
(もちろん、beerも忘れてはいませんよ)
この暑さは当分続きそうなので、皆さんも夏バテしないように、元気にお過ごしくださいねcat
Nomimono

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

箱根ガラスの森

連休は箱根に行ってきました。
箱根の山は標高が高いので少しは気温が低かったのでしょうが、
sun日差しが強くて、あまり涼しさは感じませんでした。
仙石原の箱根ガラスの森美術館は何度か訪れていますが、自然がいっぱいで、
ちょっぴりヨーロッパ気分も味わえるので、お気に入りのスポットです。
今回は、ヨーロッパ貴族のレースとレースグラス展を観てきました。
こうして見ると、山々の緑が濃いですね。
Hakone1


Continue reading "箱根ガラスの森"

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

デルフト焼きのミッフィー

ワールドカップ決勝は残念でしたが、今回はtulipオランダのデルフト焼きの飾りです。
以前クリスマスプレートを紹介したことがありましたが、これはオランダを代表するキャラクター ミッフィーとのコラボ。
(オランダではナインチェという名前で呼ばれています。)
デルフト焼きは風景や花などがモチーフになっているものが多いので、ちょっと珍しいかな?
ユトレヒト出身のディック・ブルーナさんの描くミッフィーは、世界中で愛されていて、日本でも大人気ですね。
グッズはオランダみやげの定番といえるのでは。
いつもはビビッドカラーの中にいるミッフィーですが、シックなデルフトブルーの世界に入ると、
またひと味違った魅力を感じますheart01
<13×13センチ>

Miffy1


Miffy2


| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

カレーの季節

今年の梅雨は蒸し暑い日が多いですね。早くもバテ気味ですが、不思議と食欲は落ちませんpig
四季を通じてよく食べているけれど、この時期特においしく感じられるのがカレーです。
今月のエスニック料理教室は、トマト酵母を使った、スパイシーなスリランカ風カレーでしたsign01
まずガラムマサラの作りかたを教わり、香りの非常によいスパイス類を使ってカレーを作ります。
スリランカ風のチキンカレーは、水を一滴も使わず、トマトと玉ねぎの水分だけで煮込み、
煮込み時間が短いのも、この季節には嬉しいです。
市販のカレールーは油脂がいっぱいですが、手作りは最小限の油しか使わないので、とてもヘルシー。
カレーに合わせるのはごはんでもナンでもなく、ドーサという、米粉を使った薄焼きのおやき。
フライパンで簡単にできました。
丸いのは、マグロと豆腐が入ったコロッケ。これもおいしかった。
デザートは珍しい、ほんのりカレー風味のアイス。
Hot & Spicyな料理のあとは、冷たくて甘いアイスがGOODでした。
スパイス類は身体を温め、代謝力がUPします。
おいしく栄養を摂って、sun暑い夏を乗り切りたいものですね。
<「カレーの壷」を使った簡単スリランカカレーはこちら>。
Tomatokobo1


| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« June 2010 | Main | August 2010 »