« 箱根ガラスの森 | Main | 夏! 汗をかいて食べたい“熱い食べ物”は? »

夏の飲み物

皆さん、こんにちは。
猛暑が続いていますが、お変わりありませんか?(ナゼカ手紙調)
去年、同じタイトルで紅芋酢のソーダ割りのことを書きましたが、夏ならではの飲み物といえば、
この3つも欠かせません。
炭酸水好きにとっては、やはりペリエが定番! 
らでぃっしゅのグレープフルーツジュースはピュアな酸味が大好きですが、
冷蔵庫に常備するのは夏だけかな。
そして濃いルビー色の飲み物は、ワイン?ではありません。
ハイビスカス、ローズヒップ、オレンジピール、レモングラス、ペパーミント、リコリスをブレンドした、
ちょっと濃いめのアイスハーブティーです。
爽やかな酸味とほのかな甘みが、暑さでぐったりした身体にしみておいしいsign01
ハイビスカスにたっぷり含まれるクエン酸に疲労回復効果があるので、夏バテ対策にもなり、
ローズヒップのビタミンCは紫外線を浴びた肌にも良さそうです。
この暑さでワイン選びにも変化が・・・
大好きなはずの濃厚なwineカベルネ系は出番がなくなり、
赤でもピノノワールや、すっきり系の白を飲む回数が多くなってきました。
品種ではソーヴィニヨンブランやリースリング、(樽を使っていない)シャルドネなどです。
(もちろん、beerも忘れてはいませんよ)
この暑さは当分続きそうなので、皆さんも夏バテしないように、元気にお過ごしくださいねcat
Nomimono

|
|

« 箱根ガラスの森 | Main | 夏! 汗をかいて食べたい“熱い食べ物”は? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

地元おおいたのJAでは
clubかぼすと日田梨fullmoonのブレンドジュースです。

ハーブティのアイスもよさそう・・・wine
夏ばてしないように・・・
catHiroさん
cherry暑中お見舞いです。pen

Posted by: LOVEピ・ヨンジュン♪ | July 28, 2010 at 15:25

barLOVEピ・ヨンジュン♪さん
ありがとう~happy01
LOVEピ・ヨンジュン♪さんも
夏バテに気を付けてくださいね。
>かぼすと日田梨のブレンドジュース
大分らしいご当地ジュースがあるのですね。
味を想像していますcat

Posted by: Hiro | July 30, 2010 at 09:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/48988095

Listed below are links to weblogs that reference 夏の飲み物:

« 箱根ガラスの森 | Main | 夏! 汗をかいて食べたい“熱い食べ物”は? »