« KLMミニチュアハウス | Main | デルフト焼きのミッフィー »

カレーの季節

今年の梅雨は蒸し暑い日が多いですね。早くもバテ気味ですが、不思議と食欲は落ちませんpig
四季を通じてよく食べているけれど、この時期特においしく感じられるのがカレーです。
今月のエスニック料理教室は、トマト酵母を使った、スパイシーなスリランカ風カレーでしたsign01
まずガラムマサラの作りかたを教わり、香りの非常によいスパイス類を使ってカレーを作ります。
スリランカ風のチキンカレーは、水を一滴も使わず、トマトと玉ねぎの水分だけで煮込み、
煮込み時間が短いのも、この季節には嬉しいです。
市販のカレールーは油脂がいっぱいですが、手作りは最小限の油しか使わないので、とてもヘルシー。
カレーに合わせるのはごはんでもナンでもなく、ドーサという、米粉を使った薄焼きのおやき。
フライパンで簡単にできました。
丸いのは、マグロと豆腐が入ったコロッケ。これもおいしかった。
デザートは珍しい、ほんのりカレー風味のアイス。
Hot & Spicyな料理のあとは、冷たくて甘いアイスがGOODでした。
スパイス類は身体を温め、代謝力がUPします。
おいしく栄養を摂って、sun暑い夏を乗り切りたいものですね。
<「カレーの壷」を使った簡単スリランカカレーはこちら>。
Tomatokobo1


|
|

« KLMミニチュアハウス | Main | デルフト焼きのミッフィー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

おはようございます~

ほんとうに蒸し暑い日が続いています。

夏カレーって、不思議に美味しくパクパク食べられますね。
瓶入りがトマト酵母でしょうか?
聞いているだけで、スパイシーなスリランカ風カレーを食べてみたくなります。(*^_^*)
ドーサに包んでいただくのも、雰囲気があって良いですね。delicious

Posted by: kokumi | July 08, 2010 at 10:17

restaurantkokumiさん
おはようございます♪
今日も蒸し暑い一日になりそうですね。
>瓶入りがトマト酵母でしょうか?
はい、そうです。
いろんなものから自家製酵母が作れて
おもしろいです。
スリランカや南インドでは、ドーサを
よく食べているとか。
インドというとナンというイメージがあるのですが、地方によってもいろいろ違いが
あるのですね。

Posted by: Hiro | July 09, 2010 at 09:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/48810773

Listed below are links to weblogs that reference カレーの季節:

« KLMミニチュアハウス | Main | デルフト焼きのミッフィー »