« 残暑お見舞い | Main | 初めての韓国(2) »

初めての韓国(1)

皆さん、こんにちは。ちょっとご無沙汰しておりました。
残暑見舞いから放置すること約1ヶ月、気がつけば9月も中旬ですね。
この間、CATNIP Collectionも丸5年経ち、6年目に突入しました。
年々パワーがなくなってきていますが、細々とでも続けていけたら・・と思っています。
これからもどうぞお付き合いくださいね。
---------
先週、韓国・ソウルに行ってきました。
以前から韓国、台湾、香港は一度行ってみたいと思っていましたが、
近いしいつでも行けると思うと、なかなか足が向きませんでした。
それが今回、期限が近づいているマイレージの消化と、折からの円高に後押しされ、
夏休みの旅行でようやく韓国旅行が実現しました。
98年の正月に、初めてのひとり旅?でトランジットのため金浦空港に立ち寄ったことはありますが、
入国するのは初めて。
もっと言うなら、アジアの国に旅行するのも初めてです。
当初の予定は4泊5日、出発が夜で、帰りの便は午前中なので、正味3日のはずだったのですが、
雨女がここにきて復活?、出発便がtyphoon台風のためキャンセルになり、翌日の同じ便に振り替え。
急遽成田で一泊し、結局3泊4日、正味2日の短い旅になったのでした。
24時間遅れでD航空の仁川空港行きに搭乗したはいいのですが、今度は副操縦士が遅刻、ビジネスのドアが閉まらない、そして重量バランスが悪い・・・とトリプルでトラブル発生。
結局2時間近く離陸が遅れ、ただでさえ遅い時間のフライトなのに、ソウル市内のホテルにたどり着いたのは、深夜になってしまいました。
韓流ドラマもほとんど見たことがないし、旅の主な目的は「食」でしたが、
本場の味も好みに合っていて、どれもおいしくいただきました。
ソウルも東京ほどではないにしろ、人込みが多く、蒸し暑くて体力を消耗しましたが、
近くても文化が異なる外国はやっぱりおもしろいな~というのが
一番の感想です。なぜもっと早く行かなかったんでしょうsign02
すごくはまった・・というわけではないけれど、機会があったら今度は釜山あたりに、
おいしいものを食べにいきたいな。韓国料理大好きheart01

Seoul02
ソウルの街は賑やかでパワフル、でも治安はよかったです。


Seoul03
日本人観光客がとても多く、お店やホテルも日本語表記があり、日本語が通じるので、
新宿かどこかに来ているような錯覚に陥ってしまいました。


Seoul01
最後の晩に泊まったのが空港新都市というところで、ここはハングルオンリー。
お店に入っても日本語が通じず、ようやく外国に来た!という感じで、わくわくしましたhappy01


|

« 残暑お見舞い | Main | 初めての韓国(2) »

Comments

こんばんは~

毎日暑くて、息も絶え絶えな日々です。

>年々パワーがなくなってきていますが、細々とでも続けていけたら・・と
Hiroさんもでしょうか!
私も旅行記がどんどん遅れ気味です。
一年遅れにならないようになんとかエンジンをかけている状態です。トホホです。(^_^;)
そんなこんなですが、よろしくお付き合いのほどを。。。

韓国に行ってらっしゃったんですね。
台風のハプニングもまた旅のエッセンスですね。
マイレージを上手に使われての旅。
愉しまれた様子、ワクワク感が伝わってきます。
近くの外国もまた楽しいですね。
私も娘と行ったときは、まだまだハングル文字だけの時代でしたのでドギマギでしたが、親切な土地の人に助けてもらって楽しい旅になりました。

Posted by: kokumi | September 09, 2010 at 22:24

airplanekokumiさん
こんばんは♪
残暑、もうしばらくの我慢ですね。
いつもありがとうございます。
息切れ切れ状態ですが、なんとか細々と
やってますcoldsweats01
何事も楽しみながらマイペースが長続きの秘訣ですよねnote
ハプニング続きでしたが、近くてもやっぱり
外国っておもしろいです。
ハングルが読めたらもっと楽しい旅になったかも?と思いました。

Posted by: Hiro | September 10, 2010 at 17:38

遅ればせながら、おかえりにゃさ~いcat

辛くて美味しいものに目が無いHiroさんには、韓国はピッタリの旅行先でしたね。
短い期間でも、貪欲に「食」を追求されたようで、流石ですぅ。

旅にハプニングは付き物ですが、D航空はチトひどいなぁ。
まあ、今回は偵察第一弾ということで、ご近所だから、またチョクチョクお出かけ下さいね。
私は、台湾には知り合いがいますが、韓国は今のところご縁がなくて…。
いつか行こうと思っていますが、D航空はやめておきます(笑)

ところで、お酒やお買い物は如何でしたか?

Posted by: ミューママ | September 11, 2010 at 11:09

空港新都市は行った事ないわ~
おかえりなさい。
明洞賑わってたでしょ・・・
東京にいるから、別に?という感じかも・・・ファッションなどが、フランスなどから入るのがはやいから、ブランドなど、日本に入らない柄などや、色合いなどは楽しいかも。
交通運賃が、安いけど、物価は最近かわらなくなりました・・・
また、紹介してね・・・

Posted by: | September 11, 2010 at 17:44

あはは・・・さきほど
また、サインわすれてました・・・
ごめんね。dog

Posted by: LOVEピ・ヨンジュン♪ | September 11, 2010 at 23:12

airplaneミューママさん
マイレージ消化の旅なので、贅沢なことは言えませんが、台風で足止め、いろんなトラブル・・と貴重な?経験をさせてもらいましたcoldsweats01
>ところで、お酒やお買い物は如何でしたか?
お酒は、食事のときにbeerを少々。
マッコリは日本人にとても人気があるようですが、私はどうも苦手で。
お買い物はスーパーやデパ地下で食料品をいろいろとね。
後日(3)でUP予定なので、また見てやってくださいね。

airplaneLOVEピ・ヨンジュン♪さん
このココログって、しばらくログインがないとデータがNameが消えてしまうので、不便なんですよね~think
短時間の旅でしたが、いろいろ楽しめましたsign01
それにしても成田から2時間弱で着くなんて、近くて嬉しい~ 九州からだったらもっと近いですものね。
明洞の観光客が多く行くようなお店は物価が高めだったけど、地元の人たちが行くお店は円高のせいかお安く感じましたhappy01
(2)(3)とUPする予定なので、また見に来てね。

Posted by: Hiro | September 12, 2010 at 08:28

Hiroちゃん 韓国行かれてたのですね!
私一度も行ったことないですが、
行った方によるとまた行きたい!と言う方と、もういい~って言われる方と分かれますね。
Hiroちゃんはまた行きたい派ですね~。
私も最近韓国料理の美味しいお店見つけて、(ここはイ・ビョンホンさんとお知り合いらしい)結構通ってます。
クッパが美味しいのです。
またUPを楽しみにしていますね!

Posted by: toro | September 13, 2010 at 13:24

airplanetoroちゃん
>行った方によるとまた行きたい!と言う方と、もういい~って言われる方と分かれますね
確かにそうかも~confident
行く前は後者になるかも?って思ってたけど、やっぱり食べ物がおいしいし、文化が違うおもしろさがあって、また気軽に行きたいって思いました。
おいしい韓国料理やさん、いいですねheart01

Posted by: Hiro | September 14, 2010 at 16:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/49389988

Listed below are links to weblogs that reference 初めての韓国(1):

« 残暑お見舞い | Main | 初めての韓国(2) »