« August 2010 | Main | October 2010 »

ついつい買っちゃう・・

ネコグッズってどうしてこんなに可愛いものが多いんでしょうheart01
catネコが魅力的だからなのかな?
飾り物や食器などは、なるべく増やさないように心がけていますが、
メモなどの消耗品だったらいいよね?。。とつい買ってしまいます。
ピアノ型のメモは、ニャンコの首輪のキラキラがおしゃれ。
開くとメモは2種類入っています。
右のはポストイット風の付箋になっています。
2点とも東京芸術劇場(池袋)のミュージアムアートギャラリーで購入しました。
もちろんネコグッズのショップではありませんが、世界のミュージアムグッズをはじめ、
センスのよいものがたくさんあって
眺めているだけでも楽しいのでオススメで~すhappy01
Nekomemo0


Nekomemo1


| | Comments (8) | TrackBack (0)
|

初めての韓国(2)

今回の旅行で食べたいと思っていたものはいろいろありましたが、
正味2日の日程になってしまったので、全部というわけにはいきませんでした。
それでも本場韓国の味はどれも口に合うし、全般に野菜がたっぷりでヘルシーなのがよかったです。
一泊目と二泊目は市庁のコリアナホテルに宿泊しましたが、
規模が大きく、フロントは日本語OKで、日本人観光客も多く見かけました。
TVはNHK国際放送も映るし、ますます日本にいるのと変わらない雰囲気です。
朝食は欧米スタイルと日本食しかなかったので、日本食レストランへ。
韓国風あわび粥を頂きましたが、薄味でやさしい味付けでした。
着いた翌日の午前中はまだ台風の影響が残ってrainだったので、国立博物館をゆっくり見て周りました。
その後ちょっと遅めのランチを求めて、明洞のレストラン街をフラフラ・・・・
外にもカラーメニューが出ているのでわかりやすかったのですが、どこにしようか迷う迷う。。。coldsweats01
暑さと疲れで思考回路がほぼ停止してしまいましたが、入りやすい店構えとたくさんお客さんが見えたので、このお店へ。あとでガイドブックで見たら、タッカルビで有名なお店でした。
タッカルビというのは、鶏肉、野菜などをコチュジャンベースのタレで甘辛く炒めたもので、
ソウル北東に位置する春川が発祥の地と言われています。
Seoul07

Continue reading "初めての韓国(2)"

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

初めての韓国(1)

皆さん、こんにちは。ちょっとご無沙汰しておりました。
残暑見舞いから放置すること約1ヶ月、気がつけば9月も中旬ですね。
この間、CATNIP Collectionも丸5年経ち、6年目に突入しました。
年々パワーがなくなってきていますが、細々とでも続けていけたら・・と思っています。
これからもどうぞお付き合いくださいね。
---------
先週、韓国・ソウルに行ってきました。
以前から韓国、台湾、香港は一度行ってみたいと思っていましたが、
近いしいつでも行けると思うと、なかなか足が向きませんでした。
それが今回、期限が近づいているマイレージの消化と、折からの円高に後押しされ、
夏休みの旅行でようやく韓国旅行が実現しました。
98年の正月に、初めてのひとり旅?でトランジットのため金浦空港に立ち寄ったことはありますが、
入国するのは初めて。
もっと言うなら、アジアの国に旅行するのも初めてです。
当初の予定は4泊5日、出発が夜で、帰りの便は午前中なので、正味3日のはずだったのですが、
雨女がここにきて復活?、出発便がtyphoon台風のためキャンセルになり、翌日の同じ便に振り替え。
急遽成田で一泊し、結局3泊4日、正味2日の短い旅になったのでした。
24時間遅れでD航空の仁川空港行きに搭乗したはいいのですが、今度は副操縦士が遅刻、ビジネスのドアが閉まらない、そして重量バランスが悪い・・・とトリプルでトラブル発生。
結局2時間近く離陸が遅れ、ただでさえ遅い時間のフライトなのに、ソウル市内のホテルにたどり着いたのは、深夜になってしまいました。
韓流ドラマもほとんど見たことがないし、旅の主な目的は「食」でしたが、
本場の味も好みに合っていて、どれもおいしくいただきました。
ソウルも東京ほどではないにしろ、人込みが多く、蒸し暑くて体力を消耗しましたが、
近くても文化が異なる外国はやっぱりおもしろいな~というのが
一番の感想です。なぜもっと早く行かなかったんでしょうsign02
すごくはまった・・というわけではないけれど、機会があったら今度は釜山あたりに、
おいしいものを食べにいきたいな。韓国料理大好きheart01

Seoul02
ソウルの街は賑やかでパワフル、でも治安はよかったです。


Seoul03
日本人観光客がとても多く、お店やホテルも日本語表記があり、日本語が通じるので、
新宿かどこかに来ているような錯覚に陥ってしまいました。


Seoul01
最後の晩に泊まったのが空港新都市というところで、ここはハングルオンリー。
お店に入っても日本語が通じず、ようやく外国に来た!という感じで、わくわくしましたhappy01


| | Comments (8) | TrackBack (0)
|

« August 2010 | Main | October 2010 »