« 初めての韓国(1) | Main | ついつい買っちゃう・・ »

初めての韓国(2)

今回の旅行で食べたいと思っていたものはいろいろありましたが、
正味2日の日程になってしまったので、全部というわけにはいきませんでした。
それでも本場韓国の味はどれも口に合うし、全般に野菜がたっぷりでヘルシーなのがよかったです。
一泊目と二泊目は市庁のコリアナホテルに宿泊しましたが、
規模が大きく、フロントは日本語OKで、日本人観光客も多く見かけました。
TVはNHK国際放送も映るし、ますます日本にいるのと変わらない雰囲気です。
朝食は欧米スタイルと日本食しかなかったので、日本食レストランへ。
韓国風あわび粥を頂きましたが、薄味でやさしい味付けでした。
着いた翌日の午前中はまだ台風の影響が残ってrainだったので、国立博物館をゆっくり見て周りました。
その後ちょっと遅めのランチを求めて、明洞のレストラン街をフラフラ・・・・
外にもカラーメニューが出ているのでわかりやすかったのですが、どこにしようか迷う迷う。。。coldsweats01
暑さと疲れで思考回路がほぼ停止してしまいましたが、入りやすい店構えとたくさんお客さんが見えたので、このお店へ。あとでガイドブックで見たら、タッカルビで有名なお店でした。
タッカルビというのは、鶏肉、野菜などをコチュジャンベースのタレで甘辛く炒めたもので、
ソウル北東に位置する春川が発祥の地と言われています。
Seoul07

日本のファミレスのような広いお店で、それぞれのテーブルにはコンロが置かれています。
私たちはタッカルビのチャーハンを頼んだのですが、大きな平たいフライパンが置かれ、
無口な店員さんが目の前で調理してくれます。
まずバターをひいてタッカルビを炒めたと思ったら、あらら・・行ってしまった。
焦げ付いてしまわないかしら?と不安になるけれど、手を出すと怒られそうな気がしたので、
自分で炒めたくなる心を抑え、じっと待ちます。
しばらくするとまた混ぜにきて、またしばらくするとご飯を入れてパパーっと手早く炒めて
チャーハンが出来上がり。
フライパンの面積が広いので、おこげ部分が多く香ばしい。
辛さもちょうど良くてなかなかおいしかったです。
隣の席の若い日本人のグループは、マッコリを何本も開けてご機嫌な様子でした。

Seoul05
夜は、ソウル初心者でよくわからないので、ガイドブックに載っている有名店へ行きました。

Seoul06
どこへ行っても、まずはbeerです。
韓国のビールは日本のものよりもライトな感じがしました。


Seoul08
日本語を話す女性の店員さんが、盛んにセットメニューを勧めるけれど、食べ切れそうもないので
タン、カルビなどをバラで注文。
ユッケは?と。(日本人はユッケ頼む人が多いみたいですね。)
いろんな種類の付け合わせが嬉し~い! 左手前が大好きなケジャン
渡り蟹を生のままコチュジャンベースのタレに漬け込んだもの。


Seoul09
ヤンニョンカルビは特製タレに漬け込んだ骨付きの牛肉。
焼けたらハサミで食べやすい大きさに切ってくれます。
おいしいけれど、次から次へと焼いてくれるので、食べるのが追いつきません。
マイペースで食事をしたいけど、ここではムリみたい。
あとは冷麺を食べたのですが、日本のものより麺が細くスープが薄味で、
自分で酢や調味料を入れて好みの味にして食べるものなんだなぁと思いました。

Seoul11
帰りにキムガネというお店で、翌日の朝食用に韓国風海苔巻きのキンパッを購入。
韓国海苔が大好きなので、これはぜひ食べてみたかったのです。
日本の太巻きと違ってごはんは酢飯ではなく、具は玉子焼き、ハム、タクアンなどいろいろ入っていて
食べ応えがあり、なかなかGOODdelicious
さて残る明日のランチとディナーは何を食べようかsign02

|

« 初めての韓国(1) | Main | ついつい買っちゃう・・ »

Comments

Hiroさん、おかえりなさい!
韓国楽しかったみたいで何よりです。
ママ、アワビという言葉に反応してます。
アワビ好きなママです。
焼肉はさすがに圧巻ですね。よくTVで
鋏で切ってるの観ますが、あれですね。
美味しい旅、僕も行きたいです。

Posted by: ドン・小太郎・コルリオーネ | September 15, 2010 at 23:53

おいしそう・・・good
どれも・・・

ガイドブックで紹介されてるので、
正解ですね・・・

NHKが、入るなんて私も、おどろきました・・・

また、紹介してください。

あっ・・・旦那さん初登場?^^

Posted by: | September 16, 2010 at 21:36

taurus小太郎くん
アワビおいしいですよね。
このときの粥はうすーいスライスが数きれ
入ってただけだったけどcoldsweats01
円高ウォン安で食事代も安く感じました。
ママのショップも円高還元セールなんですね。嬉しいなぁhappy01

taurusLove~♪さんへ
海外ではホテルの部屋に入ったら、まずTVのチャンネルを
チェックしますhappy01
クレヨンしんちゃんもやってましたよ。
>旦那さん初登場?^^
滞在中いろんなところで韓国語で話しかけられてましたcoldsweats01

Posted by: Hiro | September 17, 2010 at 09:58

Hiroさん全く同じもの食べてますね。
あわびのお粥、優しいお味で
美味しかったね~
ダッカルビは冬ソナツアーで
春川ダッカルビ食べましたよ。
これもメチャ美味しかった。
焼肉もキンパツもGOODでしたが
冷麺は今一つでしたぁ~
韓国料理がこんなに美味しいとはね。
サムゲタンは食べましたか?
これも美味しかったです。何だか食べてばかり(笑)

Posted by: アジズちゃん | September 18, 2010 at 06:16

うわ~っ!鋏でお肉切って、ダイナミックですねぇ。強烈な匂いと熱気が充満してそうだわ。
ライトなbeerと一緒にジャンジャンいけちゃうかも。
マッコリって、カクテルも人気があるらしいですが、Hiroさんのお口には合わないのかニャcat

Otto氏は旅慣れておられるから、どこの国でも“現地の人”に見えるのかも。

暑さと雨でお疲れになったかも知れませんが、円高でとても良いタイミングでしたねmoneybag

Posted by: ミューママ | September 18, 2010 at 18:03

taurusアジズちゃん
>韓国料理がこんなに美味しいとはね。
人によっては日本で食べる韓国料理のほうが
おいしいという人もいるみたいなので、
私たちは幸せですねhappy01
サムゲタンは気になっていましたが、
今回はチャンスがありませんでした。
またの機会に・・?

taurusミューママさん
円高・ウォン安なので、食事や買い物が
お安く感じられました。
Ottoは世界中どこへ行っても、韓国人に
間違われることが多いのですヨ。
マッコリは口当たりがよいので、アルコールに強くない女性にも人気らしいですね。
韓国料理屋さんでは当然wineがないし、
beer一本だけでした~。ちょっと物足らなかったけれど、delicious食が主でしたから満足です。

Posted by: Hiro | September 19, 2010 at 16:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/49407687

Listed below are links to weblogs that reference 初めての韓国(2):

« 初めての韓国(1) | Main | ついつい買っちゃう・・ »