« 九州みやげ | Main | スロバキアのおみやげ »

オリーブは好きですか?

以前はそれほど好きなほうではなかったオリーブの実。
たぶん、瓶詰めや缶詰のものしか食べていなかったからだと思います。
これは美味しいですよ~ 小豆島産新オリーブの浅漬け。
肉厚でフレッシュなオリーブの旨みがあって、瓶詰めとは別モノ。
色も鮮やかできれいでしょう!
収穫したての新鮮な青い実を渋抜きし、塩水に漬け込んだだけなので、
オリーブ本来の香りと旨みが生きているんです。
ワインの友はもちろん、浅漬けなので意外とご飯にも合います。
Olive00


オリーブオイルは昔から大好きなのですが、実のほうも好きになったのは、たぶん2008年11月のニュージーランド旅行がきっかけだったと思います。
訪問したワイナリーには、オリーブの木がたくさん植えられているのが印象的でした。
Olive01

オリーブオイルのテイスティングは初体験でしたが、
フルーティーな香りがして、ますます好きになりました。
Olive02

ランチで行ったレストランで出されたオリーブは、大ぶりで旨みもいっぱい。
オリーブオイルは、パンにつけていただきました。
Olive03


|

« 九州みやげ | Main | スロバキアのおみやげ »

Comments

おはようございます~

>オリーブオイルのテイスティングは初体験でしたが

いいですねぇ~
色んなお味が体験出来て。。。
ここ数年前までオリーブオイルも苦手だったのです。
でも、とっても美味しいオリーブオイルに遭遇する機会があり、今ではなんにでもオリーブオイルを使いたくなるほど好きになりました。
もちろん、パンにだって。。。(*^_^*)

。。。が、ちょっとオリーブの実は、まだ少し苦手です。(>_<)

まだ美味しいオリーブの実に遭遇していないのだと思います。(^_^;)
お写真のオリーブの実はとってもつややかで美味しそうです。

Posted by: kokumi | October 31, 2010 at 10:56

budkokumiさん
おはようございます♪
>とっても美味しいオリーブオイルに遭遇する機会があり
それは良かったですね!!
私もなんにでもオリーブオイルです。
あとはゴマ油も好きで、料理によって
使い分けています。
小豆島にも行ってみたくなりましたhappy01

Posted by: Hiro | November 01, 2010 at 07:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/49868682

Listed below are links to weblogs that reference オリーブは好きですか?:

« 九州みやげ | Main | スロバキアのおみやげ »