« 記事数600件到達! | Main | オリーブは好きですか? »

九州みやげ

Ottoがおみやげをたくさん抱えて、九州出張から戻ってきました。
学会の下の組織である研究会は、地方で行われることが多く、全国津々浦々へ行っています。
今回は福岡空港から帰ってくるというので、いつものように萬坊いかしゅうまいをリクエストしました。
いくつかメーカーが出していますが、ここのがいちばんおいしいと思います。
東京のデパートの九州物産展でもいつも大人気の一品ですね。
ふんわりとした口あたり、イカの旨み満点で、たれともよく合って、beerや白ワインと相性がいいです。
あとはOttoが選んで買ってきたものですが、上段右は博多で人気の炉端焼き 磯貝プロデュースの
つぼ鯛の西京味噌漬け。
磯貝は博多に行ったときには必ず足を運ぶ大好きなお店です。
玄界灘のおいしいfishを食べに、また行きたいな。
また、今回の目的地は長崎の壱岐。
壱岐というと、真っ先に壱岐焼酎を思い浮かべます。
沖縄の泡盛、熊本の球磨焼酎などと同じように、地理的表示が認められている焼酎・・・って
ワイン認定の時に覚えましたっけ。
焼酎ももちろん買ってきたのですが、下段はうにめしの素といわしかまぼこです。
九州は北から南まで、おいしいものの宝庫だと思いますsign03
お酒はもちろん焼酎の文化ですが、食事に合わせやすく、水割り、ソーダ割り、ロックなど
いろいろな飲み方ができるのも嬉しいです。(お湯割りは苦手catface
私は家では(焼酎は)飲みませんが、居酒屋や焼き鳥やなど(飲む)ワインのないお店では麦か芋焼酎を頂きます。
味覚が九州に合っているのかもしれません?delicious
Kyusyumiyage1_3


|

« 記事数600件到達! | Main | オリーブは好きですか? »

Comments

Hiroちゃん こんにちは!

九州は食べ物がおいしいから旦那様もきっといろいろ迷われた事でしょうね!
お土産コーナーにもすごい数ですものね。
甘いものが全然無いのが、うちとの違いで、
お酒のつまみに合いそうな~~笑
最近少しワインが飲めるようになって、凄く美味しいの。
なんだかそういう楽しみも味わえる歳になってきたかしら・・・?
歳は、とっくにですが。(*´v゚*)ゞ

Posted by: toro | October 26, 2010 at 16:51

fishtoroちゃん
こんにちは~急に寒くなってきましたね。
>甘いものが全然無いのが、うちとの違いで
多くの旦那様は奥さんに名物の甘いものをお土産に・・って思うでしょうが、うちはつまみを・・ですものねcoldsweats01
toroちゃんもワインをたしなまれるようになって、私もなんだか嬉しいです。
ワインがあると食事も倍楽しくなる気がします。
白やロゼ、もし泡モノが苦手でなければ
シャンパンも食事に合わせやすいので
オススメですheart01

Posted by: Hiro | October 27, 2010 at 08:42

おはようございます~

今朝は冷たい雨です。
突然に、前触れもなく冬が来ました~。
心の準備が。。(>_<)

九州、大好きです。
美味しいものがいっぱいで。。。
イカしゅうまいは、嬉しいですよね。
ほっかほっかのイカしゅうまいでbeerグビでしょうか!!

想像するだけでも幸せ気分になります~happy01

Posted by: kokumi | October 28, 2010 at 10:58

fishkokumiさん
こんばんは♪
今日はこちらも冷たい雨の
冬のような一日でした。
秋は戻ってくるでしょうかね!?
kokumiさんもいろいろご旅行されているので、おいしいものもよくご存知ですよね。
イカが大好きなので。。特に活け造りが
たまりませんdelicious
>ほっかほっかのイカしゅうまいでグビでしょうか!!
はい、それと新米と美味しくいただきましたpig

Posted by: Hiro | October 28, 2010 at 17:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/49830722

Listed below are links to weblogs that reference 九州みやげ:

« 記事数600件到達! | Main | オリーブは好きですか? »