« ついつい買っちゃう・・ | Main | Tea for Two <リモージュボックス> »

初めての韓国(3)

3日目は朝からsunで暑そうですが、どうやら傘のお世話にはならなくてすみそうです。
午前中はまず世界遺産のミンチョへ行きました。
いかにも韓国らしい建物です。
歴代の王と王妃が眠る建物は荘厳な雰囲気。
こちらは永寧殿。
広々とした公園のような敷地の一角では、
ちょうど民族音楽の演奏をやっていたので、しばらく鑑賞させてもらいました。
皆さん、民族衣装を身につけて炎天下での演奏・・・ホントご苦労様です。
ソウルは少しは涼しいかな?と期待していたので、この暑さは堪えますcoldsweats02
Seoul12


次にN・ソウルタワーへ向かいます。
タワーのエレベーターにたどり着くまで坂があって汗だく・・いい運動になりましたがcoldsweats02
どこの都市に行っても、高いところは町が見渡せて気持ちがいいsign03
高所恐怖症じゃなくてよかった~。
ソウルでもっとも高い場所にあるという、スカイ化粧室も行きました。
夜のイルミネーションや、夜景を楽しめるレストランも魅力的ですが、
明日はもう帰国。
しかも午前の早い便なので、今夜は空港近くのホテルに泊まるのです。
Seoul19

タワーへ上るためのケーブルカー。

Seoul13

Seoul14
タワーからの帰り道で見つけたcatの看板。

Seoul15
ランチは中心部からちょっと外れた、観光客が行かなそうな町の食堂といった雰囲気のお店に入りました。
外のカラーメニューには日本語も書かれていますが、店員さんに日本語は通じません。
韓国語はわからないので、写真を指差して注文。
まずは付け合せがいろいろ出てきて。。。
焼肉じゃなくても、こんなに出てくるのですね!
お昼だから飲まないけれど、おつまみみたいで、なんだか嬉しい。
私は「いかどんぶり」と書いてあったこの料理。
いかと野菜をコチュジャンで炒めて、ごはんにかけたもので、
辛さもちょうどよくて好みの味でした。
昨夜のお店のキムチはかなり酸味があったけれど、
ここのはちょうどいい加減でおいしい。
4000W、このときのレートで300円弱、とってもお安いsign03

Seoul16
Ottoは「カルクッス」という、アサリのダシの麺でしたが、辛くなく、旨みのある
やさしい味でした。
Ottoが撮る前にまぜてしまったので、実際はもっときれいな盛り付けです。

Seoul17
話とは関係ないけれど、この建物、ちょっと変わってませんか?
ランチのあとは、新世界百貨店の地下食料品売り場にGO!
東京とまではいかないけれど、(日本の)地方都市のデパ地下と変わらないくらい、賑やかで品揃えも豊富です。
ワイン売り場を覗いたら、赤・白各1本ずつの箱入りセットがたくさん並んでいました。
贈答品のイメージが強いのかしら。
国内でも海外でも、デパ地下&スーパーマーケットでのお買い物は楽しくてワクワクします。
食料品を中心に、いろいろ見て歩きました。
大好きな韓国海苔は試食もできたのですが、いろいろ種類があるのですねsign03
竹塩と岩海苔を使ったという海苔を購入。上品な味わいです。

Seoul18

この日のホテルは、ソウル中心部ではなく、仁川空港に近い「空港新都市」。
地球の歩き方によれば、「安めのホテルや庶民的なグルメ・・」の街とあります。
私たちには似合ってる・・coldsweats01
近くに大きなショッピングセンター ロッテマートがあったので、夕食前にいろいろと買い物しました。
調味料とか興味があるけれど、ハングルが読めないので、ちょっと困りますね。


Seoul20

このあたりのお店は、ソウル中心部と違って日本語表記などなく、すべてハングル。
ようやく海外に来た!という実感が沸いてきて嬉しくなっちゃいました。
日本語の通じないお店で、サムギョプサル(豚三枚肉)を食べました。
意外と脂っこくなく、おいしいです。
青唐辛子が付いてきたので、少しかじってみましたが、さすがに辛くてお手上げでした。
Seoul21

付け合せもいろいろ登場。どれも野菜を多く使っているので嬉しい。
エゴマの葉っぱは日本ではあまり食べたことがなかったけれど、こちらではポピュラーみたいです。
Seoul22
新世界百貨店とロッテマートで購入したおみやげ(一部)。
チューブのコチュジャン、粉とうがらし、ラーメン。

Seoul23

干ししいたけ、スープの素。
お料理の先生が韓国のゴマ油は安くて品質が良いと言っていたけれど、
重いのであきらめました。
帰りのDUTY FREEでは、お菓子やオリーブオイルを使った海苔、
そして円高の恩恵! 憧れのshineKRUGshineを買ってもらいました。

チゲ鍋とサムゲタンは今回は食べる機会がなかったけれど、
食道楽の旅・第二弾にとっておきましょう。
今回は初めてで、韓国入門編という感じでしたが、
また気軽に出かけたいと思いま~すairplane

|
|

« ついつい買っちゃう・・ | Main | Tea for Two <リモージュボックス> »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

韓国旅行、満喫されたようですねっcatface
私はまだ一度も行った事がないんですよ。
airplaneで行けば近いのにね。
ちょっと変わった建物の写真、バルタン星人の顔に見える。
私だけかな?

Posted by: るぅー | October 02, 2010 at 19:36

shoeるぅーさん
成田からairplaneで仁川まで二時間くらいなので、西日本からならもっと近いですよ。
旅好きのるぅーさんにオススメです!
>ちょっと変わった建物の写真、バルタン星人の顔に見える
あっ、ほんとだ~顔に見えるhappy01

Posted by: Hiro | October 03, 2010 at 10:25

pigおいしそう~
いろいろと満喫されたのですね~
タワーは、なかなかいい眺めだったでしょ~
旦那さんも、おトイレ行きましたか~
家の旦那はおどろいてました・・・
空中の◎隠し・・・

私達は、往きはタクシーで、日本人を強調して、外人優先のタワー観光をしました。

機内食にコチジャンチューブでたことがありました・・・

wineも買ってもらって、いい旅でしたね

Posted by: LOVEピ・ヨンジュン♪ | October 05, 2010 at 23:14

shoeLOVEピ・ヨンジュン♪さん
台風のせいで一日短くなってしまいましたが、目一杯?楽しんで(食べて?)
きましたよhappy01
タワーに行ったときは晴れていたので、
景色もよかったです。
Ottoもお手洗いにいったはずなんですが?
なにも言ってなかったな~think
ところで韓国でも白菜が高くて、キムチ作りが大変だそうですね。

Posted by: Hiro | October 07, 2010 at 17:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/49503908

Listed below are links to weblogs that reference 初めての韓国(3):

« ついつい買っちゃう・・ | Main | Tea for Two <リモージュボックス> »