« 日本の白ワイン | Main | 記事数600件到達! »

食欲の秋

今年も検索フレーズランキングに モンドール チーズの載る季節になりました。
検索でモンドールの会の記事を見てくださる人が多いのです。
今シーズン初、早速フェルミエさんで買いました~ モンドール リエム。
円高の恩恵で、去年より安くて嬉し~い。
食べ方は人それぞれだと思いますが、ひとつだけ注意するのは、温度! 
食べる1時間前には冷蔵庫から出して、常温においてから食べてくださいね。
出してすぐだと、とろっとしたクリーミーなモンドールの魅力が出ないので。
最近オーブンレンジを買い換えたので、キッシュ作りにはまっています。
先日は来客があったので、キノコのキッシュを焼きました。
ブラウンマッシュルーム、ブナシメジ、エノキを入れた旨みいっぱいのキッシュです。
ちょっと焼きすぎて表面が黒くなってしまったけれど、味は◎でした。
画像はグラタン皿で作ったハーフサイズの小松菜とハムのキッシュ。
今回使ったチーズは国産ゴーダですが、次回はちょっと贅沢にコンテとか
具だけでなく、チーズもいろいろなバリエーションで作ってみたいな。
キッシュは白ワインやスパークリングと相性抜群sign01
おいしくてワインがグイグイ進んで困ります~coldsweats01

Komatuna

|

« 日本の白ワイン | Main | 記事数600件到達! »

Comments

おはようございます~

秋が深まってくるとオーブン料理が美味しくなりますねぇ~
きのこのキッシュ美味しいですよね。
もちろん、白ワインやスパークリングも。。。

食べ過ぎないようにしないと。。。
(飲みすぎにも。。。(^_^;))

Posted by: kokumi | October 21, 2010 at 09:32

こんにちはhappy01
モンドール、もうワインも飲めるようになったので、今年こそは買おうと思っていますsign03
キッシュ、具材がいろいろアレンジできて美味しいですよねlovely
秋はいろいろなものが美味しくて一番大好きな季節ですheart01

Posted by: ミーモ | October 21, 2010 at 09:57

applekokumiさん
こんにちは♪
暑い時期はなかなかオーブンや煮込み料理をする気になれませんが、
涼しくなってくると料理が楽しくなりますね。
>食べ過ぎないようにしないと。。。
(飲みすぎにも。。。(^_^;))
おいしいものがいっぱいの季節、
嬉しいけれど気をつけないといけませんねcoldsweats01

appleミーモさん
こんにちは♪
この秋はwineをおいしいチーズといっしょにゆっくり愉しんでくださいね。
キッシュの中身、けっこう何でもいけますね。
↑本当はほうれん草で作りたかったけど、小松菜でもなかなかおいしかったです。
実りの秋、ワインの新酒もそろそろ・・ですねheart01


Posted by: Hiro | October 21, 2010 at 19:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/49793863

Listed below are links to weblogs that reference 食欲の秋:

« 日本の白ワイン | Main | 記事数600件到達! »