« January 2011 | Main | March 2011 »

住んでみたい街はどこ?

久々にブログネタに参加。住んでみたい街・・こういう空想(妄想?)テーマって好きなんです。
気に入って複数回訪れた街は数あれど(パリ、ロンドン、ブリュッセル、アントワープ、アムステルダム、ニュルンベルク、ウィーン、オークランドなど)、
住んでもよさそうかなと感じたのは、ドイツのミュンヘンです。
行ったのは2回だけですが(2000.5, 2006.5)、緑が多くて、都会だけれどごみごみとした感じはないし、
治安も悪くないし(重要!)、街の雰囲気が気に入りました。
食事もドイツ文化圏の中ではいちばん口に合ったし、beerが美味しいのは言うまでもありませんね。
もしもミュンヘンに住んだら、夏にはバイエルンアルプスに避暑に行き、秋はオクトーバーフェストで盛り上がって。。。
充実したミュージアムをじっくりと鑑賞したり、コンサートも行ってみたい。。。
ミュンヘンからならばヨーロッパの各地に旅行するのも便利でしょうしねhappy01
かくいう私、転勤の経験がないし、大学進学で千葉の田舎から出てきて以来、ずっと東京近郊住まいです。
結婚後Ottoの仕事の関係で一度オランダで生活するチャンスがあったけれど(半年間だけ)、当時は半年のためにお勤めを辞めて付いて行く気にはなれず、単身赴任になりました。
思えばあれが海外生活の最初で最後のチャンスだったかな。
ミュンヘンはぜひまた、ゆっくりと訪れたい街のひとつですheart01
Munich1_2 ミュンヘンの市庁舎 2006.5

ブログネタ: 住んでみたい街はどこ?参加数拍手

| | Comments (7) | TrackBack (0)

ねこの傘

先週、雪が降っていた日の昼下がりに、近所のコンビニで新品の傘を盗まれた。
コンビニには傘袋がないので店内に持って入れないし、傘立てに置くことに少し不安はあるものの、短い時間だし大丈夫だろう。。と思っていた。
あの日はいつも以上に無防備に置いて、5分ほど買い物をすませ外の傘立てを見ると、私の傘がない!
一応お店の人に言ってはみたが、実にそっけない対応で。。。まあよくあることなのだろうけど。
けっこう用心深いはずの私としたことが、不注意だった。 
こんな近くで、しかも短時間に盗難にあったことがショックだ。
盗られた傘は、マンハッタナーズのもので、色はベージュとシックなものの、下半分にコミカルな猫たちがたくさん描かれたもので、差していたらかなりの猫好きと思われるだろう。
折りたたみ傘は何本かあるけれど、ジャンプ傘は持っていないのでもう一度マンハッタナーズの傘を買った。
今度のものは遠くからみると無地だけれど、よーく見ると猫の顔がたくさんある。商品名は「猫の事情」。
これからは気をつけて持ち歩くことにしよう。
Kasa_4


| | Comments (6) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »