« ねこの傘 | Main | 大地震 »

住んでみたい街はどこ?

久々にブログネタに参加。住んでみたい街・・こういう空想(妄想?)テーマって好きなんです。
気に入って複数回訪れた街は数あれど(パリ、ロンドン、ブリュッセル、アントワープ、アムステルダム、ニュルンベルク、ウィーン、オークランドなど)、
住んでもよさそうかなと感じたのは、ドイツのミュンヘンです。
行ったのは2回だけですが(2000.5, 2006.5)、緑が多くて、都会だけれどごみごみとした感じはないし、
治安も悪くないし(重要!)、街の雰囲気が気に入りました。
食事もドイツ文化圏の中ではいちばん口に合ったし、beerが美味しいのは言うまでもありませんね。
もしもミュンヘンに住んだら、夏にはバイエルンアルプスに避暑に行き、秋はオクトーバーフェストで盛り上がって。。。
充実したミュージアムをじっくりと鑑賞したり、コンサートも行ってみたい。。。
ミュンヘンからならばヨーロッパの各地に旅行するのも便利でしょうしねhappy01
かくいう私、転勤の経験がないし、大学進学で千葉の田舎から出てきて以来、ずっと東京近郊住まいです。
結婚後Ottoの仕事の関係で一度オランダで生活するチャンスがあったけれど(半年間だけ)、当時は半年のためにお勤めを辞めて付いて行く気にはなれず、単身赴任になりました。
思えばあれが海外生活の最初で最後のチャンスだったかな。
ミュンヘンはぜひまた、ゆっくりと訪れたい街のひとつですheart01
Munich1_2 ミュンヘンの市庁舎 2006.5

ブログネタ: 住んでみたい街はどこ?参加数拍手

|
|

« ねこの傘 | Main | 大地震 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちは~

住んでみたい街は、ミュンヘンですか!!
ドイツは、素敵な街が多いような気がします。

beerが美味しいのは言うまでもありませんね!!
外せないポイントですね。wink

行ったことがある街に、住んでみるなんてことを想像するのも楽しいですね。(o^-^o)

Posted by: kokumi | February 26, 2011 at 14:51

ミュンヘン、いいにゃ~!
一年ぐらいヴォーヌング借りて、オペラ三昧・美術館三昧・ビール三昧しながら、思う存分train旅行できたらなぁ…。

私は田舎者だから、大都市からちょっと離れた庭先でcatが欠伸してそうな小さな集落もいいにゃ~。バーデンバーデンやミッテンヴァルトの郊外ね。

オランダは住み易いところらしいですね。お仕事の為とはいえ、ちょっと勿体無いことでしたね。bicycleなんか持ち込んで鉄道旅行できたら最高ですね。

Posted by: ミューママ | February 26, 2011 at 18:00

housekokumiさん
こんばんは♪
今住んでいるところも便利で住みやすいとは
思いますが、あれこれ空想すると楽しいです。
ロンドン、パリ、ローマなどは観光で何度でも行きたいけれど、住むとなるとちょっと。。という気がします。
国内では地方都市、福岡市(博多)あたり
いいなぁfish

houseミューママさん
>私は田舎者だから、大都市からちょっと離れた庭先でが欠伸してそうな
そうですね! 私も住むなら大都会ではないところがいいです。
>バーデンバーデンやミッテンヴァルトの郊外ね。
行ったみたいニャ~
ドイツはバイエルンアルプスと、フランケンワインの故郷ヴュルツブルクにも行きたいです。ラインガウのワイナリー巡りも・・
行きたいところが多くて困りますねcoldsweats01

Posted by: Hiro | February 28, 2011 at 18:17

Hiroさん、こんにちは。
こういう話題いいですねー。
ママは断然パリです。あとはベルリンか
な。アメリカだったらサンフランシスコ
ですね。
ママはとりあえず、綺麗で便利でお買い物
が楽しいところがいいみたいです。

Posted by: ドン・小太郎・コルリオーネ | March 03, 2011 at 18:59

house小太郎くん
こんにちは♪
>アメリカだったらサンフランシスコ
ですね
ママは、そうなんですね!
アメリカはサンフランシスコしか行ったことがないんですが、街の雰囲気もいいし、
チャンスがあったらもう一度行ったみたいな。
ナパやソノマのワイナリー巡りに憧れますheart01

Posted by: Hiro | March 04, 2011 at 09:30

ドイツ、行ったことないんです☆
是非行ってみたい国のひとつ…

実は夫が転勤になり、ロンドンへ行くことになりました。
ヨーロッパ旅行を楽しみに生きていこうと思います(笑)

Posted by: 小雪 | March 05, 2011 at 20:22

house小雪ちゃん
ロンドンですかsign02
うらやまし~いheart01
イギリスも大好きなんですが
なかなかチャンスがなくて。
ぜひドイツ、そしてオランダも楽しんできてね。

Posted by: Hiro | March 08, 2011 at 19:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/50964528

Listed below are links to weblogs that reference 住んでみたい街はどこ?:

« ねこの傘 | Main | 大地震 »