« February 2011 | Main | April 2011 »

計画停電で・・

大震災から3度目の日曜日が過ぎ、少しずつ普段の生活リズムが戻ってきています。
被災された方々が一日も早く、普段の生活を取り戻せますようにと祈る毎日です。
さて最近はどこへ行っても計画停電の話でもちきりです。
同じグループ内でも停電になるところと、一度もならないところがあったり、理由はよくわかりませんが?
我が家はこれまでに5回、計画停電の対象になりました。
被災された方々のご苦労を思えば、あらかじめわかっている停電の不便さなんて平気!
しかし、夜の部は、震災当夜の恐怖がよみがえって来て、つらいものがあります。
最初はろうそくを使っていたのですが、火を使うのは危ないからと、Ottoが工具箱をひっぱりだしてきて、なにやら工作を始めました。
3連休を利用して旅行に行くはずだったけれど、とてもそんな気分になれずキャンセルしたので、時間がたっぷりあったのです
何を作ったのかと思ったら、LED電球を使った乾電池式の照明flairでした。
見栄えは良くないけれど、これが思ったより明るくて感動!
据え置き型と吊り下げ型と何個か作ってくれたので、玄関、リビング、ダイニングに置きました。
普段は家のことに積極的に協力してくれるほうではないのですが、今回は感謝感謝happy01
これで夜の部もなんとか過ごせそうです。
Rikasumire
パープル系のパンジーは鳥ちゃんたちの餌食になることなく、元気に咲いています。

flairOttoの自作LEDはこちら

Continue reading "計画停電で・・"

| | Comments (9) | TrackBack (0)

大地震

昨日、震度5強を経験しました。
私の住んでいる神奈川県では、深夜まで停電でしたが、復旧しました。
とりあえず、無事のご報告です。
Ottoは出張で大分へ行っており、羽田空港で一夜を過ごしたみたいです。

追記
被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げますとともに、
被災された地域の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »