« 大地震 | Main | こんにちは!料理酒 »

計画停電で・・

大震災から3度目の日曜日が過ぎ、少しずつ普段の生活リズムが戻ってきています。
被災された方々が一日も早く、普段の生活を取り戻せますようにと祈る毎日です。
さて最近はどこへ行っても計画停電の話でもちきりです。
同じグループ内でも停電になるところと、一度もならないところがあったり、理由はよくわかりませんが?
我が家はこれまでに5回、計画停電の対象になりました。
被災された方々のご苦労を思えば、あらかじめわかっている停電の不便さなんて平気!
しかし、夜の部は、震災当夜の恐怖がよみがえって来て、つらいものがあります。
最初はろうそくを使っていたのですが、火を使うのは危ないからと、Ottoが工具箱をひっぱりだしてきて、なにやら工作を始めました。
3連休を利用して旅行に行くはずだったけれど、とてもそんな気分になれずキャンセルしたので、時間がたっぷりあったのです
何を作ったのかと思ったら、LED電球を使った乾電池式の照明flairでした。
見栄えは良くないけれど、これが思ったより明るくて感動!
据え置き型と吊り下げ型と何個か作ってくれたので、玄関、リビング、ダイニングに置きました。
普段は家のことに積極的に協力してくれるほうではないのですが、今回は感謝感謝happy01
これで夜の部もなんとか過ごせそうです。
Rikasumire
パープル系のパンジーは鳥ちゃんたちの餌食になることなく、元気に咲いています。

flairOttoの自作LEDはこちら

Led
ジオラマ用に買っていたLED電球を使用。電池ボックスは下の部分(単三2本)
実際に使うときは、この上から紙の袋で覆います。

|
|

« 大地震 | Main | こんにちは!料理酒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Hiroさん、こんにちは。
だんな様、すごいです。サバイバルできる
タイプと見ました。
こちらは被災地ということで、計画停電
からは除外されています。でも、地震の
翌日から僕のマンションは普通にライフ
ラインが復旧していて、普通に生活出来
ています。だからママは何だか申し訳な
い気分で、節電の鬼になっております。
原発さえ何とかなれば、もっと早く立ち
直れるのに・・・でも、みんなで頑張り
ましょうね。

Posted by: ドン・小太郎・コルリオーネ | March 29, 2011 at 00:03

震災で日本中が重~い感じになっていますが、季節は確実に春になっているのねhappy01
計画停電のお蔭で、Hiroさんのお宅は手作りLED照明になったのですね。
理工系Otto氏の力作、停電が治まった頃にでも、画像で拝見したいものですwrench

ところで、殆ど影響がなかった福山でも、スーパーからペットポトルのお水や一部乳製品が消えました。買占めだったら許せないニャannoy
東京出張も中止になるし…。でも、こういう時だから、仕方ないですね。

こちら、ミューが毎日皮下点滴が必要になり、『お母さん、ご自宅で…』と言われました。できるかにゃcat
ご実家の幻ニャンコは地震にビビッてませんか?

Posted by: ミューママ | March 29, 2011 at 00:42

tulip小太郎くん
こんにちは。
サバイバルできるタイプだといいんですけど、電気系出身なのでああいうことは得意なだけなんですよ、きっとcoldsweats01
今僕たちにできること。。というママの提言、読ませていただきました。同感です。
幸いにも被災しなかった私たちにできるのは、普段通りの生活をして経済をまわすことなんですよね。
みんなで力を合わせて頑張りましょうねsign03

tulipミューママさん
遅ればせながら画像、UPしました。
電気系の出身なので、工作は得意なんですね。ジオラマ用に買っていた部品が思わぬところで役に立ち、本人ご満悦ですhappy01
あとは、長いこと使っていなかったラジオをメンテして使えるようにしたり、いろいろ働いてもらいました。
>ミューが毎日皮下点滴が必要
大変そうですがミューちゃんもママも頑張ってくださいね。
クーコは普段からビビリ猫なので、相当びびっているかな。

Posted by: Hiro | March 29, 2011 at 18:37

Hiroさんお久しぶりです。
ダンナ様の手作り照明、すごいですねsign03
我が家は計画停電の対象外の地域みたいです。
被災地の方や計画停電の対象地域の方になんだか申し訳ない気持ちです。
私が住んでいる地域では買占め(買いだめなのかな?)がひどく、子供を連れて買い物に行くのが怖くなってしまいました。。。
当たり前のように過ごしてきたことがとても平和なことだったんだな…と改めて思いました。
日本中が一日も早く普段の生活に戻ることを祈っています。

Posted by: ミーモ | March 29, 2011 at 21:25

Hiroさん こんばんは。
この度の地震では東京もすごく揺れて、今は計画停電でほんとに不便で大変ですね。
東北の被害も酷いし、原発が何と言っても不安です。
広島は遠く離れて生活も全く変わりないので遠くからごめんなさいしてます。
でも、頼りになるご主人様のお話を聞いて、工夫次第で生活も変われるってことを知りました!
プラス思考にしていけるってナンテ素敵な事なんでしょう~と思いました。shine

Posted by: toro | March 30, 2011 at 20:30

tulipミーモさん
お久しぶりです♪
役所や消防署、警察などがある地域では
計画停電がないような気がします。
ここ数日は暖かい日が多く、停電がないので
ほっとひと安心coldsweats01
>私が住んでいる地域では買占め(買いだめなのかな?)がひどく
自分さえ良ければいい。。という買占めは
謹んでほしいですよね。
本当に、平和な日々が早く戻ることを祈ります。

tuliptoroちゃん
こんにちは♪
被災地の方々を思えば、多少の不便はなんともないのですが、sunこれからやってくる暑い夏の停電はかなり不安です。
電気のない生活にはもう戻れないけれど、
いろいろ工夫して乗り切っていきたいです。
こんなときこそ、普通の生活ができることに感謝、そしてプラス思考が大事ですねsign03

Posted by: Hiro | March 31, 2011 at 17:47

早速画像をUPして下さり有難うございますhappy01
ジオラマ電球の照明、とっても可愛いですね。
こんな発想ができると、停電も悪くないかも。
夏の暑さ対策も、何か優れものの発明があるかも…good

ミューの点滴、針を刺すのは簡単ですが、250ml落ちるまでじっとしてくれなくて…。
母はつらい!weep

Posted by: ミューママ | March 31, 2011 at 22:36

こんばんは~

計画停電は、現代生活環境では、なかなか大変ですよね。
電気と関わり作動しているものが多すぎますよね。
暖かくなってなるべく計画停電が実施されないことを願います。
関西から関東、東北へもっともっと電気を送ることが出来ればどんなに良かったことでしょう!!

ottoさん製作LED電球!
感動です(*^。^*)
またまたご主人を好きになられたのでは。。。ヽ(^。^)ノ

Posted by: kokumi | April 03, 2011 at 22:37

tulipミューママさん
catはなかなかじっとしていてくれませんから、ママナースは大変ですね。
でもママの愛情は伝わっていることでしょう。
>の暑さ対策も、何か優れものの発明があるかも
今年の夏も暑いとか・・・何か良い知恵があるといいのですがconfident

tulipkokumiさん
こんばんは♪
このところ暖かい日が続いているおかげで
計画停電はひと休みしています。
Ottoの作品?お褒め頂きありがとうございます。
Ottoは典型的な理工系人間、私は文科系・・日頃は噛み合わないことも多々ありますが、今回のようなことがあると、正反対で良かったと思いますhappy01
これからも家の事頑張ってもらいましょう。

Posted by: Hiro | April 04, 2011 at 18:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86956/51239029

Listed below are links to weblogs that reference 計画停電で・・:

« 大地震 | Main | こんにちは!料理酒 »