« March 2011 | Main | May 2011 »

爽やかな季節

今週末からいよいよゴールデンウィークですね。
関東ではようやくスギ花粉の飛散が終息したようで、やれやれ・・です。
これから梅雨に入るまでは、新緑や花々が美しい、一年でいちばん爽やかな季節。
秋も好きだけど、この季節も大好き。
イメージは色でいうとライトグリーン、ワインならハーブの香りのするソーヴィニヨン・ブランかな。
いろいろ不安もあるけれど、ささやかな幸せを感じることができる心の余裕を持ちたいです。
被災地の方々にも、早く日常生活が戻りますように・・clover
皆さん、楽しい連休をお過ごしくださいねcat
Syakunage2
シャクナゲ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ホタルイカのサラダ

今年も富山湾の春の味覚、ホタルイカの季節がやってきました。
イカが大好物なので、ミニチュア版のホタルイカも、もちろん大好き。
またイカとはひとあじ違った魅力がたまりません。
丸々とした愛らしい風貌、一口でプリっとしたイカの身と、ほろ苦いハラワタの旨みも味わえるなんて贅沢heart01
ボイルホタルイカには、酢味噌が付いていますが、あまり好きではないので、めったに使いません。
お気に入りはワサビドレッシングでサラダにする食べ方。
市販の和風ドレッシング(醤油味)に、ワサビを適量加えるだけでOKです。
お惣菜というよりも、おつまみですかね!?。
すっきりとした白ワインを合わせたいです。
cherryblossomcherryblossomcherryblossom
大震災の前から体調を崩していて、なんと1ヶ月余り赤ワインを口にしていませんsign01
(これは私にとってはかなり珍しいことですcoldsweats01
私の健康のバロメーターは、赤ワインを美味しく飲めること。
それでも先週末には、ようやく、白ワインを味わうことができました。
小布施ワイナリーのドメイヌ・ソガ シャルドネでしたが、バランスがよく、
やはり丁寧に造られたワインはおいしい!素晴らしい!!と感じました。
少しずつリハビリ(?)しながら、早くイタリアかボルドーの赤、飲めるようになりた~いcat

Hotaruika


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011年の桜

強風で曇り空と、あまり良い天気ではありませんでしたが、
都内の桜を鑑賞してきました。
老若男女、それぞれがのんびりと満開の桜を楽しんでいて、平和でのどかな風景でした。
地震、原発関連・・・相変わらず不安な日々が続きますが、
前向きな気持ちを忘れずに、日常を過ごしていきたいと思いますcat
Sakura2011


Sakura20112


| | Comments (2) | TrackBack (0)

こんにちは!料理酒

被災地の皆さんを支援するために、私たちができることのひとつに、その土地の商品を購入することがあります。
以前通っていたチーズ教室からのメルマガには、東北を応援するために東北の地酒(日本酒)を飲もう!という会の案内が来ていました。
東北は米どころ、酒どころですものね。飲める人はじゃんじゃん飲んで、協力しましょうsign01
私はbeerwineが中心(ときどきハイボール)で、なかなかbottleにまで手がまわりませんが、料理には毎日のように日本酒を使っています。
最近使いはじめた料理酒が、福島県のお酒なのでご紹介しますね。
大木代吉本店の「こんにちは!料理酒」がそれです。
3月の初めに、らでぃっしゅぼーや主催の「酒かす料理教室」に参加したのですが、そのとき使われたのが、こちらのお酒からできた酒かすでした。
会には蔵元から三代目大木代吉さんご夫妻がいらっしゃって、こだわりの酒造りについてや、いろいろな酒かす料理を教えていただき、楽しいひとときを過ごしました。
最近のお酒は端麗辛口が主流ですが、こちらのは酒かすが入っており、濃厚な香りと旨みが特徴。
有機栽培米を使い、添加物なし、アミノ酸も豊富に含まれていて、カクテルにして飲んでもおいしいそうです。
今まで料理用のお酒は安いパック酒で十分・・・と思っていたのですが、丁寧に造られたこだわりの料理酒に出会って、嬉しくなりました。
今度fish煮魚に使ってみようと思います。料理の腕が上がるかなsign02

私はらでぃっしゅぼーやの元気くんで購入していますが、楽天内のショップでも購入できるようです。
Ryourisyu
季節ごとに変わるラベルも、絵手紙みたいな感じで味がありますね。
春バージョンはふきです。

Sakekasu
酒かすクラッカーが気に入って、家でも作ってみましたdelicious
クリームチーズとともにワインのおつまみにも!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »